英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【絵本】The Badger and the Magic Fan / Tomie dePaola
2013年08月12日 (月) | 編集 |
The Badger and the Magic FanThe Badger and the Magic Fan
(1990/10/04)
Tony Johnston

商品詳細を見る
YL:2
語数:964

表紙の主人公がbadger アナグマなので、
気付きませんでしたが、日本の狸と天狗と魔法のうちわのお話。
あおぐと鼻が長くなり、反対側であおぐと短くなる天狗のうちわ。
いたずらものの狸がそれを手に入れて・・・。

このうちわをめぐるお話は色々なバージョンがあるような気がしますが、
この絵本のラストは結構・・・。

badger以外はお姫さまとか女の子とか全体的に
ちゃんと日本ぽかったです(笑)

Tengu are the goblins of Japan.
And you can spot them in a minute
because they have very long noses.
Once, three little tengu children were playing
with a magic fan.
They laughed and giggled all the time,
for when they fanned with one side of the fan,
their noses grew longer still.
When they fanned with the other side,
they shrank right back again.
Back and forth. Long and short.
What a fine time they were having.

thistledown : アザミの冠毛

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして!
実は前からほんの少し読ませてもらってたのですが、書き込みは初めてですi-179

この本は日本風なのですね。面白そうなので今度探してみたいと思いますi-190

そうそう「英語多読 1400万語通過しました~」拝見しました!
まだ10万通過したところなので道のりは遠そうですが、それぐらい読みたいですi-237
載せられていたグラフは、どこかのサイトで記録してるのでしょうか??
2013/08/14(水) 12:36:59 | URL | もも #faq22QaA[ 編集]
ももさんへ
ももさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

Tomie dePaolaさんのイラストはどれも素敵なのですが、
和風のイラストもとってもかわいいです☆
外国の方が描く日本ってときどき無国籍風なのですが、
この本はよく研究して描かれているように感じました♪

ももさんも多読を始められたのですね☆
いろんな物語と出会えるのでほんと楽しいですよ。ようこそ~♪
1400万語の記事に添付したグラフはエクセルで作りました。
サイトで記録しようかな、と思いつつなかなかできてなくて^^;
2013/08/14(水) 21:45:45 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
