英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
お薦め eラーニング10 : TED100選(前半)
2012年05月28日 (月) | 編集 |
TEDのプレゼンにはまっています。
これまでも時々見ていたのですが、
Eテレ『スーパープレゼンテーション』で再認識後、
NAVER(検索サイト)やOops! Study(教育サイト)で
お薦めをわかりやすくまとめて紹介してくださっているおかげで、
次々に面白いTEDを見ることが出来ています。

①TEDトーク55選
NAVERのサイトなどにわかりやすくまとまっているので、
直接そちらをみていただくといいのですが、自分メモも兼ねてとりあえず55選。
一覧とリンク先を張り付けておきます。
重複しているものはインデントしています。

◆Eテレ『スーパープレゼンテーション』
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/

デブ・ロイ「はじめて言えたとき」
Deb Roy: The birth of a word
ジャミル・アブワルダ「『悪の枢軸』中東コメディーツアー」
Jamil Abu-Wardeh: The Axis of Evil Middle East Comedy Tour
ジェシー・アリントン「古着生活」
Jessi Arrington: Wearing nothing new
ミック・エベリング「体の不自由なアーティストに自由を与える発明」
Mick Ebeling: The invention that unlocked a locked-in artist
トム・ウージェック「しっかりした塔を建て、しっかりしたチームを築く」
Tom Wujec: Build a tower, build a team
ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」
Jill Bolte Taylor's stroke of insight
デレク・シヴァーズ「ムーブメントの起こし方」
Derek Sivers: How to start a movement
チャーリー・トッド「いっしょに笑うということ」
Charlie Todd: The shared experience of absurdity
パティ・メースとプラナフ・ミストリー「"第六感"開発中」
Pattie Maes and Pranav Mistry demo SixthSense
スカイラー・ティビッツ「物がひとりでに作られる未来」
Skylar Tibbits: Can we make things that make themselves?
ハンス・ロスリング「増え続ける世界人口」
Hans Rosling on global population growth
マット・カッツ「30日間チャレンジ」
Matt Cutts: Try something new for 30 days

◆【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本
http://matome.naver.jp/odai/2130899017379563201

サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」
ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」 涙
ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」
エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"
ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?
バリー・シュワルツ氏が語る、選択のパラドックスについて
エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」 涙

◆スタンディングオベーションが鳴り止まない心を揺さぶる7つのプレゼン
http://matome.naver.jp/odai/2132360044107635301

ジェイミーオリバー TED prize wish: 子供たちに食の教育を
  ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作
イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」
ブレネー・ブラウン:「弱さ」という力
ジョン・ハンターの世界平和ゲーム
ポール・ニックリン 「氷に閉ざされた不思議の国の話」 涙
  ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」

◆これだけは観ておきたい!あなたの価値観を変えるTED動画ジャンル別まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133612295988989701

セス・ゴーディン:我々がリードする部族
  イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」
  デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
  サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」
プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー
  サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」
  エリザベス・ギルバート 創造性をはぐくむには
  ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
  ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
  ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」
  エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」
キース・バリーのブレインマジック

◆天才すぎて衝撃を受けるかもしれないTEDのプレゼン10選
http://oops-study.com/2011/456/

アーサー・ベンジャミンが行う「数学手品」
アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」
  プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー
メアリー・ローチ「あなたの知らないオーガズムに関する10の事実」
  アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」
ケヴィン・スラヴィン 「アルゴリズムが形作る世界」
ウッディ・ノリスの驚嘆の発明の数々
  キース・バリーのブレインマジック
ダニエル・タメット:異なる認識の仕方
マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて

◆ビジネスの極意が学べる天才的TEDのプレゼン10選
http://oops-study.com/2012/780/

ロリー・サザーランド:広告マンの人生の教訓
ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」
  トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る
  サイモン・シネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか
  ダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」
  セス・ゴーディン:我々がリードする部族
マット・リドリー: アイディアがセックスするとき
  マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて
  イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」
リチャード・ジョン:成功とは終わりのない旅である

◆100人の東大生が選ぶ、大学生が絶対に見ておくべきTED動画10選
http://matome.naver.jp/odai/2133663649341333101

  ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
  プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー
マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」
  サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」
  イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」
  ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
マイケル・サンデル:失われた民主的議論の技術
  アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」
  チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験
マイケル・プリチャードが汚水を飲料水に変える

◆マイナーだけど「面白い」TEDプレゼン10選
http://oops-study.com/2012/780/

タン・レイ 「脳波を読むヘッドセット」
  マイケル・プリチャードが汚水を飲料水に変える
  ジョン・ハンターの世界平和ゲーム
  ブレネー・ブラウン:「弱さ」という力
  マイケル・サンデル:失われた民主的議論の技術
デイモン・ホロヴィッツ「刑務所の哲学」
  チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験
マルコム・グラッドウェル 「ノルデン爆撃照準器の奇妙な話」涙
アパルナ・ラオ 「ハイテク・アート(ユーモアを込めて)」
ハンス・ロスリングと魔法の洗濯機

◆最強のTEDランキングBEST100 10~1位
http://oops-study.com/2012/1092/

  マイケル・プリチャードが汚水を飲料水に変える
クレイ・シャーキー 「ソーシャルメディアはいかに歴史を作りうるか」
  エリザベス・ギルバート “創造性をはぐくむには”
  ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
  ジェイミーオリバー TED prize wish: 子供たちに食の教育を
  パティ・マースによる 「第六感」デバイス のデモ
デービット・メリル:考えるブロック玩具「シフタブル」
  プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー
ブレイス・アグエラ・ヤルカスによる新世代地図の実演
  ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

◆たった3分で世界の見え方を変える!Derek Siversの極上のTEDプレゼン3つ
http://oops-study.com/2011/412/

  デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」
デレク・シヴァーズ 「変? それとも違うだけ?」

②15セレクション
どれも面白くてベスト10とか選べないのですが、
同じテーマなのに違う視点なのが面白かったり(選択について)、
やっぱり音楽の力って偉大だ(音楽)と思ったり、
東洋人女性が珍しくて素敵だったり、
という適当な理由で(^_^;)セレクトしてみました。
しかも「ゲームで築くより良い世界」は上の55選に入ってないのですが、
一番最近見て面白かったので。

◆選択について
マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて
ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?
バリー・シュワルツ氏が語る、選択のパラドックスについて
◆音楽
エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」
イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」
ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」
◆笑い
マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」
チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験
◆感動
ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」
◆楽しい
ジェシー・アリントン「古着生活」
◆技術
アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」
タン・レイ 「脳波を読むヘッドセット」
◆なるほど~
ハンス・ロスリング「増え続ける世界人口」
ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」
◆やってみようかな
ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」

③お気に入り?
お気に入りの講師は?と聞かれると
デレク・シヴァーズ氏
マルコム・グラッドウェル氏
あたりでしょうか。
理由はなんとなく人間的に好きなタイプ?(^_^;)

④今後
一旦見る本数を減らす予定ですが、
最強のTEDランキングBEST100
http://oops-study.com/2012/1026/

の続きを20~11位から順々に見て行こうかなあと
思っています。
目標は今年中に100トーク(あと45)。

おっ、これ今年の目標に入れようかな。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
100%ナイスです。
TED ときたま見てましたが、これは「すんばらしいマトメ」ですね。
人によっては、当方でも、そのまま聴き取れますし。
いい話が揃ってますよね、初めて聞く話ばかりだし。
例によって、流用させていただけますと、嬉しいのですが・・・もごもご。
残り45ですか?どんどん行かれて下さい。
2012/05/30(水) 08:58:24 | URL | 足立sunny #e0AD97xo[ 編集]
足立sunnyさんへ
足立sunnyさん、コメントありがとうございます♪
うわぁ~ありがとうございますヽ(^o^)丿
素晴らしくまとめてくださっているサイトをまとめただけですが(*^_^*)
英語ネイティブでない方のは比較的聞きやすいですよね。
いい話揃ってますよねぇ~。なんか説得力のある前向きな話が多くて、
未来に明るい気持ちが持てるなあ、というのも人気な秘訣でしょうか。
どうぞ流用してくださいませ♪私も流用してきているものですし☆
さすがにちょっとペースダウンしてるので、あとはのんびり見ていこうかな、と
思っていますが、とりあえず100トーク目指して頑張ります(*^_^*)
2012/05/30(水) 20:07:29 | URL | tabby #-[ 編集]
>マルコム・グラッドウェル氏
 この方の本 おもしろいですよね~
 翻訳を読んでから、原書にあたるレベルですが。

 「錯覚の科学」(The Invisible Gorilla ・・・)
 に、マルコム・グラッドウェル氏へのつっこみが
 書いてあってこちらもおもしろかったです。
 
 TEDがわかるなんて、すごいですね~
 はたして、自分にはやってくるのかはなはな疑問です。。。
 
2012/05/30(水) 22:33:25 | URL | 電個 #-[ 編集]
電個さんへ
電個さん、コメントありがとうございます♪

「錯覚の科学」(The Invisible Gorilla ・・・)
面白そうですね!いつかこういった原書が読めるようになりたいです~。
現状は、Blink のCDはなぜかずっと棚に飾ったままで、
The Tipping Pointも図書館にあったので借りてみたら、
あまりの厚さに挫折。。。という状況なので、まだまだ先が流そうですが(^_^;)
まあ、夢、として☆
マルコム・グラッドウェル氏、ライターなので、
学者のクリストファー・チャブリス&ダニエル・シモンズ氏から見ると
つっこみどころ満載なのでしょうか。
「ノルデン爆撃照準器の奇妙な話」というTEDも良かったのですが、
イギリス出身だからこういった話が出来たのかも。
TED、もちろんまず日本語字幕で見てます~。
英語字幕でも難しい話が多いです(>_<)
2012/05/31(木) 00:53:30 | URL | tabby #-[ 編集]
デレク・シヴァーズ見ました!!
面白かったです!!「ウフフ」って笑うとこが、真面目なんだか不真面目なんだか・・ですね。
そして、「夢や目標は人に言ってはいけない!!」・・目から鱗でした。tabbyさんのこのまとめを参考にまたTED楽しみます♪
2012/05/31(木) 13:29:19 | URL | ピッピ #-[ 編集]
ピッピさんへ
ピッピさん、コメントありがとうございます♪

うわぁ~見ていただいたんですね~ヽ(^o^)丿面白く思っていただけてよかったです~♪
最後にへらって踊ったりおちゃらけた感じがなんか好きですー♪
「夢を言ってはいけない」って一般論とは逆で驚きますよね。
結構色々言っちゃっているんですけど、言ってない夢を作ろうかな(*^_^*)
ピッピさんに紹介していただいたTEDも面白かったです!
2012/05/31(木) 23:22:33 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/29(火) 02:48:07 |
皆さん、こんにちは。サイフに680円の足立sunny です。とほほ。以前当ブログがノミネートされました、まとめNAVER のThe 貧乏 (リンク)貧乏・極貧だけど生活を謳歌するブログ まとめ...
2012/06/03(日) 18:16:08 | 西新井は洋書の名所?