英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

中国語学習進捗状況 その2
2017年05月21日 (日) | 編集 |
突然中国語を勉強することになって
早約三か月。

もうそんなに経っているのか!
引っ越しの準備をしなくちゃいけないのに、現実逃避で中国語の勉強を
たらたら続けています。

この2か月ほどでやってみたことと、この記事を書いている最中に見つけたサイトなどをざっくりまとめてみました。

1.NHK語学講座

・テレビで中国語
2016年バージョンもネットで見れるものは一通り全部見てみました。
大体 2/3位。
2017年バージョンもTVとネットで視聴。
どちらのバージョンもいつまでネットで見れるかわからないと思うと見れるだけでもありがたいです。

・まいにち中国語
・レベルアップ 中国語
・おもてなしの中国語

もテキストを購入してストリーミングで視聴。

2.アプリ

・NHKゴガク 語学講座 中国語「声調確認くん」
昨年のテレビで中国語版を繰り返しほぼ毎日練習していたのですが、
そのフレーズが旅行でもおぼろげながら役にたっている気がします。
やっぱり語学はフレーズの暗記が手っ取り早い?!

・中国語を無料で学習 -HelloChinese
一応全部の問題をやって今は毎日無料でできるテストをやるのが日課

・中国語への扉
HelloChineseより内容が濃いかんじ。
一応全部の問題をやったけど理解度がまだ低いのでスピーキングとクイズをやりつつ、
英語版にして再度最初から挑戦予定。

他にもゲームなどをやってますが、とにかく上記2つのアプリが無料で素晴らしく突出しています。

3.中国語学習サイト

成长汉语 Growing up with Chinese
30エピソードまで

CCTVのLearn Chinese の中には他にもレベル別に講座がいくつもあって
CRI Chinese StudioのAudio Lessons
とか
Travel in Chinese
が充実していて勉強になりそう。

China highlights learn chinese
10エピソードしかないのかな?

BBC - Learn Chinese with free online lessons
こんなのもあるんだ。

loecsen のlearn chineseもわかりやすそう。

4.本

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)
南勇 楊達

学研マーケティング 2012-04-03
売り上げランキング : 41025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キクタンと違い例文の音声もあるので、一応テキストを見ながら2度ほどまわし中。

フレーズごと覚えた方がいいから単語集ってどうなのかな、と思いつつ、
最悪単語だけ連呼すればなんとか意志が通じる、ような気もします。

フレーズ集や入門テキストもガンガン購入したのですが、
できていません。。
キンドルで購入した簡単な文法の本やキクタンを外出時に読んだり聞いているぐらいでしょうか。

中国ではFC2ブログは(そのままでは?)見れないので、ブログもお引越し予定です。
中国で生活をあれこれ綴ったブログを書けたらなあ、と思っていますが、どうなることやら。

ブログを書くことが英語の勉強でもモチベーションの維持にとても役にたったので、
なんらかの形で書けたらいいなあ。

とりあえず引っ越しの準備から目をそらせていて、そろそろタイムリミットが迫っているので、
一歩ずつでもこなしていかなければ。。。

関連記事

