英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【中国語絵本4】古利和古拉 ・苏和的白马 ほか
2017年05月24日 (水) | 編集 |
中国語版をそのまま読むのはあまりに難しくて、
日本語版も借りて、日本語→中国語、と読むと
なんとか最後まで読める?って感じです。
これはどれくらい勉強になるんでしょう?

でも何冊も読んでいくと段々楽しくなってきました。
日本語の子ども向け絵本はほとんど平仮名で書かれているので、
小さい子どもでも読めると思いますが、当たり前ながら中国語の絵本は
すべて漢字なので、子どもにも難しいですよね。
これは教育上どういう影響になって出てくるのか、興味深いです。

17.古利和古拉
gu li he gu la
ぐりとぐら[中国語]
中川 李枝子/文
Guri and GuraGuri and Gura
(2002/10)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る


ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら


大きなカステラがいつもながらとっても美味しそうです♪

18.五岁老奶奶去钓鱼
wu sui lao nai nai qu diao yu
だってだってのおばあさん[中国語]
佐野 洋子/著
だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
佐野 洋子

フレーベル館 2009-01
売り上げランキング : 112391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※さすが佐野洋子さん。元気が出る話です。

19.苏和的白马
スーホの白い馬[中国語]
su he de bai ma
大塚 勇三/改编
スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)
(1999/06)
大塚 勇三、サラ・アン ニシエ 他

商品詳細を見る

※中国語の本の紹介にも書かれていたのですが、作者の大塚勇三さんは旧満州生まれ、絵を描かれた赤羽末吉さんは大連に移住されていてお二人とも中国に深いかかわりのある方だったのですね。
日本では教科書に収録されていたこともあるようですが、モンゴルや中国ではどれくらい読まれているのでしょうか。

20.河马船
hé mǎ chuán
かばくんのふね[中国語]
岸田衿子/著
かばくんのふね(こどものとも絵本)かばくんのふね(こどものとも絵本)
岸田 衿子 中谷 千代子

福音館書店 1990-09-15
売り上げランキング : 133239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※「かばくん」は日本語と照らし合わせないで読んだのでよくわからなかったのですが、
日本語→中国語と読むとよくわかりますね!

21.第一次上街买东西
di yi ci shang jie mai dong xi
はじめてのおつかい[中国語]
筒井赖子/著
Miki's First ErrandMiki's First Errand
(2006/04/15)
Yoriko Tsutsui

商品詳細を見る

※小さい子が一人でお使いに行ける社会ってすごいことですよね。
色々小さく書き込まれた背景もいい感じです。

22.森林里的躲猫猫大王
sen lin li de duo mao mao da wang
もりのかくれんぼう[中国語]
末吉 晓子/著
もりのかくれんぼう (日本の絵本)もりのかくれんぼう (日本の絵本)
末吉 暁子 林 明子

偕成社 1978-11
売り上げランキング : 14422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※躲猫猫duo3 mao1 mao1ってかくれんぼう?!じゃんけん石头剪子布shítou jiǎnzi bùも出てきます。

23.妈妈的肚脐
ma ma de du qi
おへそのあな[中国語]
长谷川 义史(長谷川 義史)/著
おへそのあなおへそのあな
長谷川 義史

BL出版 2006-09
売り上げランキング : 6897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※こちらもさすが長谷川 義史さん。パワーがあります♪

24.呜!火车来啦
wu huo che lai la
でんしゃがきた[中国語]
竹下 文子/著
でんしゃが きた (日本の絵本)でんしゃが きた (日本の絵本)
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2013-09-19
売り上げランキング : 103019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ほぼすべてのページが火车来啦!で始まり、いろいろな電車が登場します。
シンプルな話なので中国語もわかりやすいです。

25.快来!一起盖房子
kuai lai yi qi gai fang zi
みんなで!いえをたてる[中国語]
竹下 文子/著
みんなで!いえをたてるみんなで!いえをたてる
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2011-11-10
売り上げランキング : 200799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※更地から少しずつ家が建っていきます。
重機などあまり日常で使わない単語も多く先に日本語を読んでもまだまだ難しかったです。

関連記事