英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【中国語絵本3】熊和山猫 くまとやまねこ / 隔壁家的坏狸猫 となりのたぬき
2017年05月13日 (土) | 編集 |
日本のアニメは今すごい充実しているんじゃないかと思いますが、
絵本も昔から結構国際的な賞をとったりしているという印象があります。
日本の絵本の中国語版も図書館に結構あるのですが、中国でもあるのかな。

15.熊和山猫
くまとやまねこ[中国語]
汤本香树实(湯本香樹実)
くまとやまねこくまとやまねこ
湯本 香樹実 酒井 駒子

河出書房新社 2008-04-17
売り上げランキング : 44174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※絵本ってゆっくり読み聞かせしながら読むように書かれているのでしょうね。
この絵本は昔読んだことがあったと思うのですが、中国語で読んだだけではさっぱりわからなかったので、
日本語版も借りてきてまず上に置いた日本語、それから下に置いた中国語、とゆっくり読んでみたら、
涙が。。。
名作、と評判の高い本ですが、悲しみ、時がかけがえがないということ、友情などが凝縮されて語られています。
素晴らしい。。。

16.隔壁家的坏狸猫
となりのたぬき[中国語]
濑名惠子
となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)となりのたぬき (チューリップえほんシリーズ)
せな けいこ

鈴木出版 1996-09
売り上げランキング : 20442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※せなさん、ってたくさん絵本を書かれているのですね。
うふふ、最後のページのうさぎが可愛い^^
中国語って日本語以上に短い語数で沢山の意味を込められるような感じがします。

関連記事