英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【中国語絵本】派勒的新衣 Pelle's New Suit ほか
2017年05月05日 (金) | 編集 |
中国語の絵本を図書館から借りてきて、
読んで(眺めて?)見ました。

中国語って発音、読み方を覚えるのが難しい一方、
漢字の7割ほどは日本語と一緒ということで、
高校で一応漢文も習ったことですし、
なんとなぁ~くでもわかるんじゃないかなあ、と思って読んでみましたが、
なかなか難しいです。

ストーリーが単純だったり、読んだことがあったり、
絵本そのものに魅力があると、
最後まで目を通すことが出来るようです。

うーん、でも、これで読んだ、って言えるのかなあ。

その言語の知識がゼロの多読チャレンジ実験、という感じで、
アラビア語とかタイ語とかに比べれば、理解しやすいですけど、
多読でその言語の知識が身につくのか、と言われると、
かなり遠大な方法なんだなあ、という実感があります。

まあしばらく借りて読んでみる予定ですが。

ところで、中国語の絵本って日本のアマゾンではあまり?売っていないようですね。
中国語版の表紙画像が張れないので寂しいですが、タイトルと一言感想を列挙していきます。

1.派勒的新衣
ペレのあたらしいふく[中国語]
艾莎·贝斯克(エルサ ベスコフ)/著
Pelle's New SuitPelle's New Suit
Elsa Beskow

Floris Books 2007-02-01
売り上げランキング : 6661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※英語版を以前読みましたが、面白かったです。
この本はまさに絵本として魅力にあふれているので、
その場合はあまりわからなくても読んでいて楽しいんだなあ、と実感しました。

2.中国优秀图画书典藏 拔萝卜
おおきなかぶ[中国語]
阿·托尔斯泰原/著
※かぶ=萝卜 を引き抜く話。繰り返しが多いのでまさに勉強になりそう。

3.中国优秀图画书典藏 萝卜回来了
しんせつなともだち[中国語]
方轶群/著
※かぶ=萝卜 luóboって中国でメジャーな野菜なのでしょうか。
辞書を引くと大根、って出てきましたが。

4.三国演义:草船借箭
三国演義:十万本の矢[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 1997-11-06
売り上げランキング : 603952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※三国志で有名な話。イラストがかっこよくてストーリーも知っているので
結構楽しく読めました。
三部作になっていて日本語翻訳版もあるようなので読んでみようかな。

4.没关系没关系1 (雷神来我家)
いいからいいから1(雷神来我家)[中国語]
长谷川 义史(長谷川 義史)/著
いいからいいからいいからいいから
長谷川 義史

絵本館 2006-10
売り上げランキング : 6519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※中国のアマゾンで全員星5つけてくれているのですが、日本でももちろん人気の絵本!
中国語ではよくわからなかったのですが、日本語で読んだら癒されそう?!

5.中国优秀图画书典藏 小马过河
こうまくん川をわたる[中国語]
彭文席/著
※私的に中国っぽいイラストの絵本。誰か読んでくれたらなあ、そうだ!youtubeだ!
と検索してみたら沢山アップされていました。
中国では有名な話なんですね。日本には入ってきてないなあ、って私が知らないだけか。
youtubeで絵本、使えます!
関連記事

