英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ここ最近の英語学習について
2017年04月02日 (日) | 編集 |
英語学習

初学者は丁寧な学習を、
中上級者は自分にとって難しめの刺激を与えてくれる学習を。

こちらのサイトでは現在絵本の紹介をメインにしていますが、
これから中国語の勉強にシフトしていくことになるとはいえ、
英語も忘れたくないので、
とりあえずここ最近やっていた英語学習について自己メモしておきます。

1.試験

TOEICと英検1級の試験はできるだけ毎回受ける。

TOEICは900~950の間をうろうろしていて、
もう一度ちゃんと勉強して950~をうろうろしたいなあ、と
思っていたのですが、なかなかモチベーションが上がらなくて、
ただ受け続けていただけで、ちょっと残念ですがひとまずお休み。
でも800点台でだらだら受け続けていたときからかなり英語の勉強にかける時間は
あったので、100点の差って大きい。。

英検は1次試験は好きなんですが、2次試験がとにかく苦手で!
1級の2次試験にやっと受かって、ガイド試験にも合格した後、
1次は何度か受けて受かったり落ちたりしていました。
でも1次に受かった時も結局2次試験はスルーするという。。。

最近は英検を何度も受ける方も多いですが、
英検の勉強はTOEICと違ってテキストが興味深いものが多いし、
単語もいくらでもやりこめるので、TOEICとは別な感じではまりますね。

あ、でも英検はひとまずお休みで、TOEICが続く?

2.TV・ラジオ

BBC
一か月だけBBCを視聴出来たんですけど、
英語字幕付きの対談番組とか科学番組とかが
面白かったです。
もし機会があったら契約して見れるようにしたい。

AFN
車を運転しているときはAFN。
なんとな~く言っていることがわかるときがあるのが嬉しい。

Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」
日本語で見ているとそんなに難しいことを言っているわけでないのだけど、
英語だとわからないので集中できる?!

実践ビジネス英語
これからもテキストを購入してちゃんと聞き続けるぞよ。
関連記事

