英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビル・ゲイツとやり合うために仕方なく英語を練習しました。 成毛式「割り切り&手抜き」勉強法
2016年09月22日 (木) | 編集 |
ビル・ゲイツとやり合うために仕方なく英語を練習しました。 成毛式「割り切り&手抜き」勉強法ビル・ゲイツとやり合うために仕方なく英語を練習しました。 成毛式「割り切り&手抜き」勉強法
成毛 眞

KADOKAWA 2016-02-26
売り上げランキング : 33937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


元マイクロソフト日本法人社長の成毛さんが、
30歳を前に、突然上司のビル・ゲイツと
やりあう必要に迫られて、
身につけた勉強法。

「その結果、ビル・ゲイツとWindowsの発売日について
やり合ったり、ジョークを言い合う程度の英語は
身につけることができました。
今も旅先で英語に困ることはありません。」
その秘密とは!

発音、特に子音の練習をして、
アメリカ人にとって聞きやすい
英語発音と自信を身につける、

それをベースに何はともあれ
自分のビジネスに必要な話す力をつける、

ということを言ってらっしゃる本のように
思いました。

さくっと1時間半ほどで読めるのですが、
大変面白く、勉強になりました。

Siriで発音を確かめる、
見たものをすべて英語化していく、
などは、実施していきたいです。

以下引用メモ

「英語らしく」とはすなわち「誰の英語らしく」なのかは決めなくてはなりません。
p41

英語を使わざるを得ない状況に自分を追い込むのです。(中略)1年後くらいが目安になると思います。
p58

「A,B,C」と、出せるときは小さく声を出して、出せないときは口の動きだけで、練習するようになりました。
p69

parallel。
平行という意味の単語ですが、これを正しく言えますか。
p71

発音しにくい英単語
1. Worcestershire
2.Specific
3.Squirrel
4.Brewery
5.Phenomenon
6.Derby
7.Regularly
8.February
9.Edited
10.Heir

なお、日常会話と同じくらい難しい、到達不能な目標に「映画を字幕なしで見る」があります。私もいまだに『スター・ウォーズ』の映画を字幕なしでは楽しめません。
p85

外国人が日本人に尋ねる定番の質問を知ってそれに対する答え、それから提供できる小ネタをいくつか用意しておけばいいのです。
p89

ガイドブックを手に人気スポットを訪れ、パンフレットは英語のものを読み、音声ガイドは英語を選んで、外国人になったつもりで知識を身につけるのです。
p90

Hmmm, smells money.
正確にはIt smells like money.であり、金の臭いがする、つまり「ビジネスとして筋がいい」という意味です。
p111

You've got to go.
「(そろそろ時間だから、もう)行ったほうがいいんじゃない」という言い回しです。文法上の成り立ちなんかは意識せず、このまま暗唱し、便利に使っています。
p111

もしも、ビジネス会話だけでなく、日常会話もある程度身につけたいなら、見たものをすべて英語化していくことを習慣にするといいと思います。
p117

このとき、優先して覚えるべきなのは最も丁寧な表現です。
p120

ある程度独学して受動的語彙を増やしたら、実践を重ね、それを能動的語彙に変えていく必要があります。
p128

言葉に詰まったら「とりあえずI(アイ)」と言え
p129

最初は丁寧に言い、聞き返されたり、相手が理解していないようなら、単語を連発すればいいのです。
p133

英語が下手なんかじゃない。「声が小さいだけ」だ
p133

一日一時間英語を勉強するなら、その1時間はまるまる話すために使ってもいいくらいです。
p139

話しているときには何が重要かというと、こちらの考えを臆することなく伝えることです。
139

使う言葉にかかわらず、日本人はプレゼンが下手だと言われますが、それは圧倒的にリハーサルが不足しているからです。
p142

英語を書くなら」この2つ
Ginger Page
メリアム・ウェブスター英英辞典
p154

話す自信をつけるための「発音」
『DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本』
DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
鷲見由理

ナツメ社 2008-05-23
売り上げランキング : 1415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

p166

ビジネスに大きく「差」をつける
『異文化理解力』エリン・メイヤー
異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養
エリン・メイヤー 田岡恵

英治出版 2015-08-22
売り上げランキング : 7845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

p172


関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
