英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
2016クロアチア_15ザグレブ・植物園、科学博物館
2016年07月18日 (月) | 編集 |
クロアチア_15ザグレブ・植物園、科学博物館

クロアチアのホテルはドゥブロヴニクの5つ星ホテルでさえ、
歯ブラシなどのアメニティがなかったのが、ちょっとびっくりでした。
石鹸やシャンプーやドライヤーはあったので、問題ないのですが、
歯ブラシ持参は必須ですね。
こちらのホテルはペットボトルの水も無料ではありませんでしたが、
ネットで見ると7000円台から泊まれるみたいなので、
豪華な朝食ブッフェが食べられるので満足です。
クロアチア

最終日はニコラ・テスラの実験が見れるという科学博物館
に行ってみることにします。
駅の反対側の線路沿いにある植物園を通ります。
クロアチア

緑の中はホッとしますね。
クロアチア

植物園だけあっていろいろな植物が植えてありました。
クロアチア

あじさい好きなのかな。
クロアチア

科学博物館に到着。
遠い、と聞いていたのですが、結構近かったです。
クロアチア

http://www.tehnicki-muzej.hr/en/
ほほう。
クロアチア

重工業関連の機械がたくさん展示されていて、
もと社会主義国、という感じがしました。
「1990年、社会主義を放棄し、多党制を導入し民主主義国としてクロアチア共和国へと移行、その後まもなく独立を果たした。」
んですね。by ウィキペディア
クロアチア

さてさてニコラ・テスラのコーナー。
Nikola Tesla (1856-1943)
7月10日はニコラ・テスラの誕生日だったんですね。
クロアチア

Come and join us in carrying out Tesla experiments every day from Tuesday to Friday at 3.30 p.m. and on Saturdays and Sundays at 11.30 a.m.
くー、この実験について紹介していた「The Zagreb TIMES」にこの時間まで書いてくれていたらよかったのに!
クロアチア

The Technical Museum is divided into 10 departments. The Planetarium, the Mine and the Nikola Tesla Demonstration Workshop are the most popular ones and are available to visitors with guidance every day.
クロアチア

The materials kept in the specialized library are also publicly available, at request and in the reading room.

この装置の上にぴかーと電流が流れるようですよ!
クロアチア

うむむ興味ぶかいなあ。
クロアチア

テスラモーターズも
ニコラ・テスラから名前を取っているんですよね。
クロアチア

博物館は他にも子どもが触って色々学べるコーナーも充実していて
専門のスタッフ方もいらして、子どもたちの
楽しそうな声が絶えず聞えてきました。

この建物の隣には、化学のイベント会場が別にあって、
3Dで基本的な化学物質を貸切で英語で学べたのも
面白かったです。
クロアチア

つづく。
関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック