英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016クロアチア_10ザグレブ・聖母被昇天大聖堂
2016年07月08日 (金) | 編集 |
クロアチア_10ザグレブ・聖母被昇天大聖堂

広場から聖母被昇天大聖堂へ。
クロアチア

13世紀から18世紀にかけて建てられ、
16世紀にオスマン朝軍と戦った兵士の墓も
安置されているということですが、
聖人の方の像が目を引きました。
クロアチア

内部は厳かな雰囲気で、
ステンドグラスが美しかったです。
クロアチア

教会前の広場から、ぶらぶらと旧市街を
散策へ。
クロアチア

おしゃれなレストランが連なる
トカルシカ?通り。
クロアチア

街のあちこちにブロンズ像がありました。
クロアチア航空でもらった「The Zagreb TIMES」によると、
こちらは、
Marija Juric Zagorka像
A fearless fighter for human rights and the first female journalist in Croatia has always been one step ahead of her time. She became famous for her romantic novels with elements of national history. The statue is the work of Stjepan Gracan.

とのこと。
クロアチア

こちらはナイーヴアート作家の作品を売っている画廊。
最初ナイーヴアート美術館かと思って、
地図上でどこにいるのかわからなくなって
しまいました。
クロアチア

一度メイン広場まで戻って、
クロアチア

クロアチア政府観光局より「伝統料理の推奨店」に
認定されたという、
「スターリ・フィヤケル900」へ。
クロアチア

自動的に出てくる?パンと
クロアチア

お薦めしてもらったチョバナツ(ニュッキ入りビーフシチュー)と
(一人前?を二人分に分けてもらいましたが、十分な量!)
クロアチア

チーズやハムがくるまれたザグレブ風カツレツ。
どちらも美味しかったです♪
クロアチア

お店のすぐ近くにあったパイの専門店が美味しそうだったので、
バクラヴァとパイを購入。
カフェというほどではないのですが、イートインもできるとのこと。
バクラヴァというとトルコのお菓子と思っていましたが、
ギリシャでもあったし、こちらの店の方はボスニアから来たそうで、
ボスニアの伝統菓子だ、と言っていました。
バクラヴァは新鮮であればあるほどおいしいそうですが、
ここのバクラヴァがこれまで食べたなかで一番美味しかったかも。
クロアチア

つづく。
関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
