英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
TOEICを受けてきました(210回:2016/5/29)
2016年05月29日 (日) | 編集 |
新形式問題導入後の初TOEIC(210回)を受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

せっかくなので、記録のために感想(戯言)
を書いてみます。

文法問題が苦手なので、読解が増えたのは、
個人的には喜ぶべきことなのかもしれませんが、
なんか、解いても解いても終わらないー、って
感じがしました。

量が多いだけで、
20問から25問に増えた複数文書は
内容的にはあまり複雑なものは
なかったような気がしますが、

問題の量が多いと、毎回頭を切り替えて、
ひとつひとつの文書の世界観を把握しないと
いけないので、
超短編の連続、というか、
集中力を必要とされますね。

はっきり覚えてないのですが、
part5 10分
part6 10分ぐらいで解いたのかなあ。

part7はものすごく急いで解いて
5分余るぐらい。

TOEICの公式サイトでは、
「難易度は変わりません。」
ってありますが、
part3かpart4でまるっとわからない
問題が。。(汗)

個人的にはリスニングが難しかったです。

昨年は一年間通訳案内士の勉強をしてましたが、
合格後は、NHKラジオ講座を聞いたり、ESLを聞いたり、
あ、あと、合格後も少なくとも1次試験だけは
受け続けようかな、と思っている英検1級の
問題を時々解いたりしているぐらい。

TOEICは4年前に自己最高点を取ってから全然
点数が伸びないので、TOEICの勉強を再開する
のもありなんですけど。。
なかなかモチベーションが(汗)

受験するのは好きなんですけどね。

最近の受験状況はこんな感じ。

2016/3/13 (第208回) 480 460 940
2015/11/15(第205回) 485 430 915
2015/10/25(第204回) 475 475 950
2015/9/13 (第203回) 465 440 905
2015/7/26 (第202回) 470 445 915
2015/6/28 (第201回) 495 460 955
2015/5/24 (第200回) 495 435 930
2015/4/12 (第199回) 490 465 955
2015/3/15 (第198回) 485 460 945

うーん、今回900点取れたらいいけど。。。

TOEICで安定してある程度の点数を取りたいけど、
問題集をするのが嫌、という場合、

イングリッシュ・モンスター菊池先生がやっていたように
英字新聞を読み込む、意見を英文で書いて新聞社に送る、
とか
TOEICで自己最高点をとったときのように
英検1級程度の難易度の文章を読み込み、
エッセイを書きまくる、

というのがいいんだろうなあ、と思うのですが。。


関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック