英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
Make It Stick
2016年05月29日 (日) | 編集 |
ESLで make it stick (真実であると証明する、うまくやる)
というフレーズが出てきたので、検索したら、
そういうタイトルの本
Make It Stick: The Science of Successful Learning
がヒットして、
これが、効率的な学習方法について書かれていて
面白そうだったので、
色々関連サイトを読んでみました。

本を読んだわけではないです(汗)

Make It StickMake It Stick
Peter C. Brown

Harvard University Press 2014-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


使える脳の鍛え方 成功する学習の科学使える脳の鍛え方 成功する学習の科学
ピーター・ブラウン ヘンリー・ローディガー マーク・マクダニエル 依田 卓巳

エヌティティ出版 2016-04-14
売り上げランキング : 3343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、こちらの本について抜粋してまとめている英文の記事、と
Ditch the 10,000 hour rule! Why Malcolm Gladwell’s famous advice falls short

それを日本語で再度まとめている記事
1万時間勉強するより効果的な学習方法とは?

(Aチーム:1日で4つのレッスン
Bチーム:1週間で4つのレッスンを間隔を空け受講

Aチーム:個体の形ごとにまとめて練習問題
Bチーム:同じ練習問題をバラバラに混同して出題

Aチーム:3フィート(約91cm)先に置いたバケツで練習
Bチーム:2フィート(約61cm)と4フィート(約1.2m)と異なる位置で練習

どれもBチームのほうが長期的に圧倒的によい結果に!)

作者が学生用に6つのポイントを語ったもの
Make It Stick: Six Tips for Students

1.Opt for active practice over review.
  practice retrieving it from memory
 記憶から自分で思い出す訓練
2.Space your practice.
 寝かせる時間を置く
3.Get plenty of sleep.
 睡眠を十分とる
4.Switch between the study of different topics.
 違うものをいろいろ勉強する
5.Test yourself.
 自分でテストしてみる
6.Take notes by hand and not by computer.
 手書きする


Make It Stick by Peter Brown, Henry Roediger & Mark McDaniel


Great learning advice from Make it Stick: The Science of Successful Learning


英語がさくさく読めれば、最初の
Ditch the 10,000 hour rule! Why Malcolm Gladwell’s famous advice falls short
が一番読ませる記事で、面白いんじゃないかと思います。

本の内容は日本語の本のアマゾンのカスタマーレビューが
かなり詳しいです。

本を読んだわけではないですが、感じたことは、

1.英語のレッスンで雑談の有効性に疑問を感じ続けていたが、
記憶から思い出すことが有効ということなのだから、
悪くないんじゃないか。
If you are learning a skill, a foreign language or any other topic, practice retrieving it from memory rather than rereading your text or reviewing instructional material.
って作者もいっているし。

2.いろんなことをやるのがいい、というのだから、
色々な素材で四技能を混ぜて学習するのがいいのね。

3.以前TOEICの勉強に特化してかなり一生懸命勉強されている方が、
あまり点数が伸びないのはなぜなんだろう、と疑問だったが、
同じ本や同じことの繰り返しは効率が悪いというのは本当かも。
その方も色々な取り組みを始めてめきめき点数が伸びはじめている
みたいだし。

4.多読でも同じ本の再読は学習効果としては非効率ってことか。
忘れたころに思い出そうとするのは、いいみたいだから、
忘れたころに再読するのはいいのかも。

5.ゴルフの打ちっ放しでも、
ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンと混ぜて練習する
ようにしよう。

6.非効率に見えることが長い目でみると効率的だ、ということだし、
以前多読もされている英語ブログの方が絵本を読むのは非効率と
書かれていて、悲しい気持ちになったけど、
広く英語を身に着けたい、という目的で、長い目で見れば、
決して無駄ってことはない、と思う。。


関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック