英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

台湾週末旅行 201604
2016年04月12日 (火) | 編集 |
10年以上前に夫と二人でスーツケースを引き引き
台湾1周して以来、ひさしぶりに台湾に行ってきました。
今度は週末台北旅行で。

taipei1

旅行記をアップするかどうかわかりませんが、
自己メモを上げておきます。

◆特に印象に残ったこと

・十分の天燈上げ
  →無事天高く上がって良かった!
・屋台の愛玉タピオカジュース
・寧夏観光夜市
・お寺の屋根の装飾が賑やか
・平渓線沿線

◆メモメモ

・ガイドさんから聞いた、
「パイナップルケーキは新鮮なほうが美味しいので、
パン屋さんのが美味しいですよ」という情報のもと
街のパン屋さんで買ったパイナップルケーキが美味しい!

松江市場の隣のパン屋さんで「大普美蛋糕」という名店
だったんですね!38元のものと33元のがありましたが、
33元の金色の箱に入った方が好みでした。
もっと買えばよかった!

・夜市でも売っていた「杏仁猪肉紙」が結構美味しい。

・タクシー初乗り70元(約280円)が便利で安かったので、
多用したが、地下鉄20元(約80円)も便利で安い!
何度も利用したけどタクシーだと大体値段が3倍。

・九分の阿味茶楼ではテラスを利用したが、次は店内で

・占いのために生まれた時間も覚えておく

・日本語を通訳してくれる人がいる占いより
出来たら片言でも直接日本語でやり取り出来る
占い師の方の方がいいかも

・高山茶(台湾ウーロン茶)の入れ方
 1.茶器を温める
 2.一煎目は捨てる
 3.二箭目は20秒位
 4.三箭目は30秒位
 5.五箭ほど飲める

・ガイドさんにお薦めしてもらった台湾料理店
「欣葉(シンイェ)」
比較的手ごろな値段で薄味で上品な中華料理。
中山駅前の新光三越8Fで。
5時開店の20分前で予約表に滑り込み。
豚の角煮、ビーフン、魚、杏仁豆腐、スープなど
頼んで一人3000円位。

・海老せんべい、高いけど間違いのない味

◆もしまた行くことがあったら

・花布柄の茶器を購入
・豆花を食べる
・故宮博物館B1のミュージアムショップ
・米粒占い
・龍山寺
・九分で展望台の反対方面を最後まで歩く

taipei2
関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
