英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【絵本】Animals of the Bible / Dorothy P. Lathrop
2014年04月23日 (水) | 編集 |
Animals of the BibleAnimals of the Bible
(1937/01/21)
Dorothy P. Lathrop

商品詳細を見る
YL:8~10
語数:7790

旧約聖書、新約聖書の中で動物についての記述がある箇所を
美しいイラストとともに紹介している本です。
それぞれ聖書の英語訳がそのまま引用されているようです。

例えば、The Serpent and Eve の章はGenesis 創世記 3:1-6, 8-15
から引用されています。
ただネット上の聖書の英訳と比較してもかなり古語で書かれているので、
読みにくいです。
例えば、
youは
thou 汝、そなた◆主格のyouに当たる。
thee 汝、そなた◆thouの目的格。
ye なんじら(は)、そなたたち(は)◆二人称複数主格。◆【単】thou

などで記載されていきます。

3:11 God said, "Who told you that you were naked? Have you eaten from the tree that I commanded you not to eat from?"
聖書で英語から引用

And he said, Who told thee that thou wast naked? Hast thou eaten of the tree, whereof I commanded thee that thou shouldest not eat?

本書での記述。

必殺多読わからない単語は読み飛ばし術でとりあえず一通り目を通しました。
イラストの力を借りて^^;
有名な、または面白そうな話が良くわからなかったのは残念なので、
もう少し簡単に書かれた本で読み直したい気持ちがします。

旧約聖書の方がクジラや怪獣やカバなど色々バラエティに富んでますね。
Leviathan  {Leviathan is a name for a crocodile or similar creature.}
Leviathan 
旧約聖書に登場する海の怪物(怪獣)

聖書を読まれているかた、聖書を読んでみたいな、
と思われている方には興味深い本だと思います。

it was the first recipient of the Caldecott Medal for illustration in 1938.
コールデコット賞:
Caldecott Medalの最初の受賞作品なんですね!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

  >thou 汝、そなた◆主格のyouに当たる。
  >Who told thee that thou wast naked?
    ??????
    YL:10ぐらいでは。

    すごい本を探してきたんですね~
    でも、おもしろそうです。
2014/04/23(水) 23:14:16 | URL | denko #-[ 編集]
聖書って読みにくいですね。でも、いつか読めたら楽しそうです。
2014/04/24(木) 05:38:26 | URL | オレンジ #-[ 編集]
tabbyさん、海外ドラマが苦手でも、映画で勉強してみてはいかがですか?
2014/04/24(木) 17:22:03 | URL | オレンジ #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですよー。日本語の古典を読むような感じで、なんか単語一個一個に妙な語尾が追加されていたりもするような気がしましたー。難解ー。
アメリカ人でも聖書はもっと現代訳で読んでいそうですけど、一応絵本ですからね。
クリスチャンの方はこの文体で読んでいるんでしょうかね?
2014/04/24(木) 22:32:11 | URL | tabby #-[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさん、コメントありがとうございます♪
欧米の文化と文学を知るには少なくとも聖書とシェイクスピア(今年は生誕450周年らしいですね)は読んでおけ、ってよく聞きますけど、難しいですよねー。
2014/04/24(木) 22:34:01 | URL | tabby #-[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさん、コメントありがとうございます♪
そうですね。映画というとNHK WORLD のJ-FLICKS、見たことありますか?
J-FLICKS brings you the world of Japanese cinema, introducing and discussing current and classic films, as well as interviews with leading players
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/jflicks/
日本の映画を紹介する番組なのですが面白かったので、お勧めです♪
オレンジさんも勉強してみてはいかがですか?
2014/04/24(木) 22:40:38 | URL | tabby #-[ 編集]
有益な情報ありがとうございます。見てみます。
2014/04/25(金) 05:37:31 | URL | オレンジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
