英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【和書】れんげ荘 / 群 ようこ
2016年05月21日 (土) | 編集 |
れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)
(2011/05/15)
群 ようこ

商品詳細を見る


高収入で激務の広告代理店の職を辞して、
トイレシャワーが共同の家賃3万円のれんげ荘に
引越し、月10万円貯金を取り崩す無職生活を
始めた主人公。
何もしない、でもまるでテント生活のような
ぼろ家での奮闘が描かれます。

ちらちらと書かれる以前勤めていた広告代理店での
職場風景がちょっとステレオタイプすぎるのでは、と
いう印象も受けましたが、群さんの書かれる職場の
人間関係ってそもそもシニカルなのかも。

隣室の音がもろに響くれんげ荘の個性的な住民との
適度な距離をとった関係はかなりいい感じです。

ところで、この小説では月10万円で生活している
ことになっていますが、
家計簿を公開しているいくつかのブログを見ると、
家賃がかからない場合月3万円代位で生活出来る
みたいだし(税金を除く)、
150万円一家では年に一度海外旅行も
出来ているそうなので、今後のインフレ次第ですが、
わりに妥当な設定ですかね。

年収150万円一家年収150万円一家
(2009/10/14)
森川 弘子

商品詳細を見る


「逃げ切り計算機」
「今ある貯金だけで生き延びていこうとした場合、貯金が何歳まで保つかを試算」
してくれるサイト

働かないの―れんげ荘物語 (ハルキ文庫)
働かないの―れんげ荘物語 (ハルキ文庫)群 ようこ

角川春樹事務所 2015-08-07
売り上げランキング : 18759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3年後、48歳になった主人公を描く
続編の「働かないの」もなかなか
面白かったです。
関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
