英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Defying Gravity ~自由を求めて~ / ウィキッド
2014年03月30日 (日) | 編集 |
映画「「アナと雪の女王」はまだ見ていないので、
どのようなストーリーでどんな思いがこめられているのか
わからないのですが、
「Let It Go」を聴いて思い出したのが、
ミュージカル「ウィキッド」の
Defying Gravity ~自由を求めて~

◆Defying Gravity - Wicked (With Lyrics!)

日本語歌詞
英語歌詞

denkoさんがコメントで
>英語の歌で
>いい意味でつかっている「free」と、
>そうでもない意味のときとがあるように思います。
と書かれていたように、
こちらもあえてイバラの道を行くわ!と宣言しているので、
必ずしも能天気にいい選択とは言えないわけで。。

defy 拒む, 拒否する, 反抗する, 平然と無視する
1. Openly resist or refuse to obey
2. Appear to be challenging (someone) to do or prove something:


defyというと、
Asahi Weeklyマララさんの記事で
defiantly 挑戦的に
defiance 果敢な抵抗
といった単語が使われていたのも印象的でした。


free で検索をかけて何曲か聴いてみました。

◆Free - Deniece Williams
(美しい声だなあ)
とそのカバー曲たち。
さすがに多くカバーされているだけあって、
この曲だけは聞き覚えがありました。

◆chante moore
世界の美しい映像とともにお送りする・・^^
◆Debelah Morgan
◆Shatasha

◆I feel free - Cream
わりにストレートな感じ

◆Cry Free - Deep Purple
60年代っぽい

◆Free - Rudimental ft. Emeli Sande' Lyrics

◆Free - Rudimentalfeat. Emeli Sande (Official Video)
歌詞だけ見ていたらなげやりな感じ?と思ったのに、
公式ビデオ見たら、ガチだった!
こんなムササビスーツで飛べるの?!
これほんと?!すごい。

◆ I'm Free - Tasha feat. Andre Rizo (Official Video)
ミー?お気楽?^^

ところで、freeってSwing Out Sisterが
カバーしていたイメージがあって検索してみたのですが、
特にそういったことはないみたいですね。

◆ブレイクアウト / スウィング・アウト・シスター

歌詞(英語・日本語)
こんな歌詞だったのかぁ。

breakout 脱出、突破
A forcible escape, especially from prison:
forcible 力ずくの


うむ。
完全な自由なんてものはないですものね。
借りの哲学 (atプラス叢書06) by ナタリー・サルトゥー=ラジュ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
『アナと雪の女王』見てきました。すっごい良かったです。ぜひ見てください。いいところで、Let it goが出てきて良かったです。もう一度みたいなぁ~。久々にヒットした映画だと思います。ディズニーいいわー。
2014/03/30(日) 22:58:46 | URL | オレンジ #-[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさん、コメントありがとうございます♪
すっごく良かったんですね!私もますます見に行きたくなりました!ヒットしてますよねー♪
2014/03/31(月) 21:01:09 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
