英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
ババア・ウォーズ 新たなる美貌 / 中村 うさぎ
2017年05月20日 (土) | 編集 |
ババア・ウォーズ 新たなる美貌 (文春文庫)ババア・ウォーズ 新たなる美貌 (文春文庫)
(2009/09/04)
中村 うさぎ

商品詳細を見る


中村うさぎ氏のショッピングの女王シリーズが
ババア・ウォーズシリーズに。
ショッピングの女王から一転貧乏?
とにかく体をはっています!

無事意識を回復されてよかったです!
これからもどうぞ元気で活躍を期待しています!

表紙の『スター・ウォーズ』シリーズのジャバ・ザ・ハットみたいなのは
たぶん途中でちょこっと出てくるマツコ・デラックス氏。
ヨーダみたいなのは巻末に収録されている対談の福岡伸一教授。

◆以下引用メモ

「女の子の幸せは結婚」みたいな幻想を植えつけないでくれて、ありがとな、父ちゃん。
(中略)「お雛様がなかったことこそ、中村家的な娘への愛」と、今年から考えることにした。

P17
うちにもお雛様が長いことなかったので、そう考えることにしました♪

「この世には、驚くほど自分の言動に対する客観性の欠落した人間がいるものだが、これは一体どうしてなんだろう?」という疑問を抱いていた。自分の言葉や行動が他人にはどんな気持ちを与えるか、そして、そんな言動を取る自分は相手の目にどう映るか、という事に一切無頓着というか、わざと無頓着に振る舞っているならともかく、まったくわかってない人が、この世には意外とと多く存在しているものである。

P23
ほんと腹立つし傷つきますよねー。特にネットの中なんか無法地帯?!

よりオヤジに近い価値観の持ち主なんだと思う。自分は素のままでいたい、でも相手は努力をしてほしい、という、他者に対する片道通行的な思考のベクトル。他者からの視線や批評を一切遮断した場所に自分を置き、その視座から一方的に他者と批評する。

P55
私は自分のビジュアルにはかなり無頓着ですが、他人のビジュアルにも結構無頓着だと思うのですが。。おしゃれしたいけどお金がかかるし。優先順位の問題ですが。

本日の発見→「貧乏は人を大人にしない。小学生にするのだ」。

P119
なるほど~。

関連記事