英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Murder in Mesopotamia (Poirot) メソポタミヤの殺人 / Agatha Christie
2014年03月19日 (水) | 編集 |
Murder in Mesopotamia (Poirot)Murder in Mesopotamia (Poirot)
(2001/11/05)
Agatha Christie

商品詳細を見る
YL:7
語数:65,356

メソポタミヤの殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)メソポタミヤの殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


バグダードに仕事で来ていた看護士のレザランは、アッシリア遺跡の発掘長であるライドナーに、妻の付き添いを頼まれる。彼の妻は、誰かに殺されると怯えていたのであった。遺跡の発掘メンバーの間には、不自然な緊張があった。そして、ライドナーの妻に、死んだ先夫から脅迫状が届いた。
ウィキペディアより引用
(ウィキペディアにネタバレなしで簡単な登場人物一覧が
載っているので、参考にしました。)

中東(現在のイラク?)を舞台にしたミステリー。
遺跡の調査隊メンバーの魅力的な女性を巡る人間関係が
興味をひきます。

ブログにアップされていた感想が魅力的だったので、
読んでみました。

中東の雰囲気が味わえますね。
この時代のほうが政情は安定していたのでしょうか。

クリスティの2番目の夫は、彼女が中東を旅行した時に出逢った
14歳年下の考古学者である、ということを思うと
リアリティがあります。

Dedicated to My many archaeological friends in Iraq and Syria
No.4

I have never seen anyone who seemed so exactly like a young man out of one of Mr P.G. Wodehouse’s books.
No.362

こんなところにさりげなくP・G・ウッドハウスが!^^

Of course, I knew he was a foreigner, but I hadn’t expected him to be quite as foreign as he was, if you know what I mean.
No.1349

と初対面で言われてしまうポアロ^^

A woman who doesn’t lie is a woman without imagination and without sympathy.
No.2184

そうなの?!

Belle Dame Sans Merci
No.2194

「美しいけれど無慈悲な乙女」 (ジョン・キーツの詩)
そういえば、ジェーン・カンピオン監督作、
ジョン・キーツとその恋人ファニー・ブローンの悲恋を描いた伝記映画、
『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』(Bright Star)を以前見たことがある!
そして、キーツを演じていたのって ベン・ウィショーだったんだー!

Me, I am a good Catholic.
No.2772

とポアロ。そうなのね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
推理小説読めると、多読も進みますよね。ところで、weiboで単語数2000くらいでした。少ない。
2014/03/20(木) 04:08:10 | URL | オレンジ #-[ 編集]
オレンジさんへ
オレンジさん、コメントありがとうございます♪
weblioは何度もトライしているとコツをつかんで点数がアップする気がします♪
2014/03/20(木) 22:02:38 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
