英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

TOEICを受けてきました(186回:2013/12)
2013年12月08日 (日) | 編集 |
186回TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは34(メジャーフォーム)のようでした。

半年ぶり(1年ぶりかと思った!)で
当日のスケジュールなどが変更になってから初めてだったので、
色々戸惑ってしまい、フォームの確認もしてこなかったのですが、
ラジオを聴いていたところたぶんメジャーみたいです。

難易度は一応以下のように感じましたが。。。
(あくまで個人的な感想です)

 Part1: 通常レベル
 Part2: 通常レベル
 Part3: やや難しめ
 Part4: やや難しめ
 Part5: やや難しめ
 Part6: 通常レベル
 Part7: 通常レベル

リスニング:
Part1 少なくとも1問は迷った。。
Part2 選択肢を全部聞いて正解がない!と思った問題あり。。
   質問文を何度も英語で唱えるより簡単な日本語にしてしまったほうが
   解きやすいような気がしたので、まだまだ英語で理解する域に
   達してなさそうです。。。
Part3&Part4
   よくわからなかった問題にこだわってしまい、次の先読みを
   おろそかにしてしまった問題が何問か。。。
   練習不足だと集中とリズムがつかめませんね。。。

リーディング:
Part5 あー、何問か間違ってしまいましたー。
   文法というか単語の使い方がわかってないですねー。
Part6 くー、ここでも間違ってしまったー。
Part7 SP、DPとも最初の方が結構難しいですよね。
   これまでまずは問題文をべた読みしていたのを、
   設問を一問読んで問題文を読んで、という方法に
   変えてみたのですが。。
   時間はこちらの方がかかるような気がしましたが、
   正解は導き出しやすいかも。
   時間がかかったのは慣れていないからかな。
   
タイムマネジメント:
 今回腕時計が3分ほど進んでいたので、焦りました。
 Part6が終わった時点で2:10位。(実際は2:07位か)
 SPの後半からDPは時間がなくて焦って飛ばし読み。。
 DPの最後の問題が比較的簡単で助かったーと終わってから
 時計を見たら10分余っていたので、時間のコントロールができてませんね(汗)
 時間があまり余らなかったときのほうが点数が良かったりするのですが、
 それはそれでプレッシャーなので難しいところです。
 
 余った時間であいまいな問題を見直したら間違っていたので修正。
 やはり適当に答えたところはあってませんね。
 part5とかは直感で答えたほうがあっていることも多そうですが、
 part7は見直して修正したほうがあっていると信じたいです。。

今回もリサイクル問題があったみたいですが、わかりませんでした。
やっぱり受けること自体が勉強になりますね。
何はともあれとりあえず無事受けられてよかったです。

受験された皆様、お疲れさまでした!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
