英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
Comet in Moominland ムーミン谷の彗星 / Tove Jansson
2013年11月26日 (火) | 編集 |
Comet in MoominlandComet in Moominland
(2010/04/27)
Tove Jansson

商品詳細を見る
YL:4.5
語数:30769

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
(2011/04/15)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


地球に近づいてくる彗星についての情報を得るため
ムーミンとスニフは天文台への旅に出発します。
スナフキンやスノークのお嬢さんなどが初登場。

最初の近くの森への冒険から、往復に何日もかかる
スケールの大きい天文台への旅へ。
特に帰りは天変地異が起こり始めているので大変です。
終末小説って人類が共通して持っている夢なのかも。

中盤以降のムーミンの行動は漫画「ドラゴンヘッド」が
ちらっと思い出されました。

ところで、日本語で書かれた感想をあちこち読んでいると、
なにか違和感が。。
引用されている印象的なセリフが読んだ覚えがなかったり。。
いくら英語がだめだめだからといって、これを飛ばしちゃだめでしょ、と
検索してみたのが、見つかりません。
実はこの作品はなんども作者によって書き直されたものだそうで、
日本語版は最終的な書き直しとなった1968年版をもとに翻訳しているのですね。

キンドルの英語版は
First published as Kometjakten 1946
This translation published in Great Britani by Ernst Benn Ltd 1951
Published in Puffin Books 1967

ということで、最初の1946年に書かれたもののようです。

なんと最後の方の重要なエピソードも大きく違っている!
英語版には日本語版にはないイラストが載っているかも、という書き込みもあって
ということは日本語版には英語版には載っていないイラストがあるかも?!

They unpacked pancakes, sandwiches, bananas and lemonade from their basket and divided it all into three equal parts.
No.303
詰めてもらったお弁当♪

Rhubarb leaves
No. 373
ルバーブ。フキみたいな葉っぱですね。

Which is about
各章の最初に書かれているのですが、
「これは~の話です」って感じかな。

The first brightly coloured thing they had seen for a week.
No. 431
旅を初めてから最初に明るい色のものを目にするまで1週間!
長い旅ですよね。

‘I know. But that’s how it is when you start wanting to have things. Now I just look at them, and when I go away I carry them in my head. Then my hands are always free, because I don’t have to carry a suitcase.’
No. 510
スナフキン名言集のひとつ♪

Strike me pink
まさか!

You must go on a long journey before you can really find out how wonderful home is.’
No. 966
私の実家は旅好きで子どもの頃からよくあちこち連れて行ってもらったのですが、
こういう理由だったのかな。
結婚してからツアーでない比較的長めの旅行といえば、新婚旅行、車で東北一周、電車で台湾一周とかかなあ。

‘A fine wind like this and nothing to sail with!’ ‘Nothing to sail in either,’ said Snufkin, ‘which is more important.’
No. 1402
With とin

But the biggest pearl of all he gave to his mother to wear in her nose.
No. 1667
このパールをつけたムーミンママフィギュア、私も欲しい♪


ネット上の感想をあれこれ読むのも楽しいですね☆
「ムーミン谷の彗星」 どす黒い世界
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック