英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Moominpappa at Sea ムーミンパパ海へいく / Tove Jansson
2013年10月11日 (金) | 編集 |
Moominpappa at Sea (Moomintroll)Moominpappa at Sea (Moomintroll)
(2009/06/04)
Tove Jansson

商品詳細を見る
YL:4.5
語数:46049

新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)新装版 ムーミンパパ海へいく (講談社文庫)
(2011/08/12)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


次に何を読もうかな、と思っていたときに、
「ホラーだ、ホラーだ」いや「小津安二郎」などなど
ちらちら目に入ってきた書評。
ホラーな小津安?

これまでムーミン一家がメインの話は読んだことがなかったので、
これだけ人々の心をとらえているムーミン一家ってどんな人(?)たち?!
と期待いっぱいで読んだのですが、さすがです!
パパもママもムーミンもすごい。
とてもインパクトのある話でした!

作者が晩年に書いた3作は大人向けの話らしいのですが、
そのなかでもムーミン一家に焦点を絞ったこの作品が
やはり圧巻の素晴らしさではないでしょうか。

この本を読んだ後「楽しいムーミン一家」を読んだのですが、
そちらがある種の枠の中で描かれているのに対し、
こちらはいろいろ容赦ないです。

島に行く原因となるムーミン谷でのムーミンパパの言動の不安定さ、
から始まり、
ムーミンママの深い包容力と限界を超えてしまったときの対処方法、
ムーミンの他の生き物たちへの感応力、
ミーの強さと残虐性(でも藪で寝ている姿は悲しい。。)、
謎の漁師の深い傷。

ムーミンパパはヨーロッパ的父親像を象徴しているとのことですが、
確かにものすごく生々しく描かれていますw
理解してついて行ってあげるムーミンママ、すごいなあ。

ムーミンがあることを宣言して以降の流れも、
島の環境を考えるとちょっとびっくりします。

家族について書かれた素晴らしい本。
ラストまで引き込まれます。

‘One makes a trip by day, but by night one sets out on a journey.’

‘Strange that people can be sad, and even angry because life is too easy. But that’s the way it is, I suppose. The only thing to do is to start life afresh.’

‘Isn’t life exciting!’ Moomintroll thought. ‘Everything can change all of a sudden, and for no reason at all!

Moomingmamma hurried over the wet sand and out into the water to show that she was sympathetic. It was better than saying anything at a moment like this.

‘Many happy returns of the day!’


『ムーミンパパ海へいく』と『ムーミン谷の仲間たち』の冒頭の作品「春のうた」を
読んだ方に。
『ムーミン童話とはなにか?(高橋静男 大阪府立国際児童文学館(講演録)) 』

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
