英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Moominvalley in November ムーミン谷の十一月 / Tove Jansson
2013年10月03日 (木) | 編集 |
Moominvalley in November (Moomins)Moominvalley in November (Moomins)
(2010/10/26)
Tove Jansson

商品詳細を見る
YL:4.5
語数:31,221

新装版 ムーミン谷の十一月 (講談社文剛)新装版 ムーミン谷の十一月 (講談社文剛)
(2011/09/15)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


ムーミンシリーズの最終巻「ムーミン谷の十一月」。
ムーミン一家を慕って友人たちが家を訪れますが、
ムーミン達は出かけていて家には誰もいません。
切実な思いを抱えて居ても立っても居られない気持ちで
やってきた彼らは、一緒に生活することになりますが。。

ううう、涙が。。

しっかりと確立されていた自分が根底から揺らぐとき。
年をとっていくということ。
空想を生きるということ。

この内容を子供も楽しめる!って、子供のすごさを
感じます。

シリーズでこの本が一番好き、という人とあんまり、という
人を見かけましたが、あんまり、という人はすごく精神が
安定している人な気が。
あ、でもそういう人でもシリーズの他の本を傑作といってらしたから、
読み手によって琴線に触れる話は違いそうですね。

今の私には、掃除がとても得意で好きなのに掃除中屋根から
落ちそうになったことがきっかけで掃除が出来なくなった
Fillyjonkさんが、どうやって自分を取り戻すのか、
という逸話がすごく心に響きました。

Grandpa-Grumbleさんの話は誰もが通ることになる道。
Toft君の話は重いです。だからこそ彼は最後。。
(Toft君以外のケースは人と交わったりピアカウンセリングがいいってことかも。
大人と子供の違いもあるかもしれないけど)

そしてイラストがどれも素晴らしいです!

英語は現実と幻想が混じっていたり、Toft君が読んでいる本が
ややこしく書かれていたり(ムーミンパパが書いたの?)するので
結構難しく感じましたが、絶妙なタイミングで挟まれているイラストが
理解を助けてくれます。

The Hemulen didn’t like getting dressed and undressed, it gave him a feeling that the days passed without anything of importance happening.
No. 329

It’s a little sad when you forget other people’s names but it’s lovely to be able to completely forget your own.
No. 481


◆関連サイト
ウィキペディア英語版
Moominvalley in November

足立sunny さんが楽しそうな関連動画をいっぱい紹介
してくださっています♪
[もう夏ですけれど、「冬眠」の英語リーディング Finn Family Moomintroll  の巻]

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」が素敵そう!行ってみたい♪
ムーミン谷 Part1
埼玉県のムーミン谷~その1~

ネット上の感想など(ネタバレしてます)
Moominvalley in November
Moominvalley in November: a very long and elaborate review, please take the time to read!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Moomin Moments

ムーミンを題材にカントとタレスの比較をしている哲学の本まで
あるんですね。
子供が読んでる場合じゃない『ムーミン』

次はどれを読もうかな♪
Finn Family MoomintrollFinn Family Moomintroll
(2001/09/27)
Tove Jansson

商品詳細を見る


Moominpappa at Sea (Moomintroll)Moominpappa at Sea (Moomintroll)
(2009/06/04)
Tove Jansson

商品詳細を見る

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
