英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013ギリシャ旅行_18オリンピックスタジアム
2013年09月29日 (日) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その18

ミケーネからアテネに戻り、まだ見ていなかったオリンピック・スタジアムを
目指します。
おおー、最初に来たときは、ちょうど閉まったばかりで入れなかった
国立庭園が開いている♪

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_5

最初見たときゼウス神殿?と思ってしまった「ザビオン国際展示場」。
新しいですが1878年に建てられたもの。

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_1

そして相変わらず道に迷いつつ(ぶーぶー言いつつ)、第一回近代オリンピック
の会場である「パナティナイコ・スタジアム」へ!

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_2

19:00に閉まったところだったので、あと30分早く来ていれば!
あの表彰台に立てたのにー!(立っている人がいました。羨ましい^^;)

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_10

こちらがゼウス神殿。かつては104本ものコリント式の柱が並んでいた、という
ことですが、どれだけかつて?
紀元前515年に着工、紀元前2世紀に再度着工し挫折、紀元2世紀に完成、とか。

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_7

こちらが現存している15本の柱。
こう昔の遺跡がぽつんと広い何もないところに残っているところって、奈良が
思い起こされるのですが。。^^
そもそもローマって京都っぽくて、アテネって奈良っぽくないですか?
一日でメインスポットを回れるところとか^^

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_3

こちらはローマ時代2世紀に建てられた「アドリアノス門」
パルテノン神殿の麓のタベルナ街からも望めました。

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_4

その後英国教会、ロシア教会、ミトロポレオス大聖堂(工事中)
を見学して、イケメンギリシャ人兄ちゃんに誘われるまま
タベルナへ。
と思ったらillyだった!イタリアのお店だからまあいいか。。?
日本にもありますが^^;
ポーク€12、チキン€8.2

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_8

いちごのワッフルを頼んだら、季節柄無い、と。
なんの果物があるの?と聞いたらなんかギリシャ語?っぽく
果物名を言われたんですが、とにかくバナナとチョコがお勧め!
と強力お勧めされたので、根負けして+アイスで€5.9。
焼き立てで美味しかったです♪

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_9

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
