英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
2013ギリシャ旅行_14リカビトスの丘
2013年09月16日 (月) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その14

メテオラからアテネに帰った後、一度ホテルに荷物を置いて、
メテオラで一緒だった日本人イケメン兄ちゃんが
「良かったですよー、ただし帰りに迷って大変でした!」
と言っていたリカヴィトスの丘へ。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_1

タクシーには乗らないように、という言いつけを守って
ホテルからてくてく歩いて行ったら、ケーブルカー乗り場で、
メテオラで日本人ガイドを別に雇って豪遊?していた
20代位の日本人女性二人がタクシー乗りつけやってきたところに
ばったり。^^ やるなぁ~☆

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_2

頂上ではギリシャの兵士の方が国旗を降ろしているところでした。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_3

こちらは頂上にある聖ゲオルギオス教会。
ギリシャでも信仰の篤い聖ゲオルギオス。すぐ後で私たちも助けられることに。。。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_4

屋上からはパルテノン神殿も。海が近いですね。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_5

屋上にあるカフェ。反対側にはおしゃれなレストランもあります。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_6

ヨーグルトっぽかったソフトクリーム€3とグリークコーヒー€2。
暑くてアイスコーヒーしか飲まなかったので、唯一飲んだグリークコーヒー。
このカフェは実は水も持ってきてくれるちゃんとしたカフェで、テイクアウト、
と言わなければ素敵なカップで持ってきてくれたようなので、
ちょっと残念!

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_7

ケーブルカー乗り場側から降りてしまうと、丘の反対側に下ってしまうので、
カフェの人に聞いて、頂上の教会の裏の扉から下山します。
なんかドラクエっぽいw。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_8

頂上で夕日が沈むのを眺めたあとなので、暮れなずむアテネの街。。。
そしてこの後すっかり日が暮れた丘の麓で道に迷う!!
地図を見ても、行けども行けども登ってきた道はおろかケーブルカー
乗り場に辿り着けない。。。。
真っ暗になってきて心細く。。。。
そもそもアテネって大丈夫と言われつつほんとに治安は大丈夫なのか?!
ということで人が見えると道を聞く!
1人目、犬を散歩させている女性
 →携帯で話しているので断られる。
2人目、ゴミを捨てに来たを思われるギリシャ人のお祖母さん
 →ギリシャ語でまくしたてられて良くわからない!
  なんとかホテル、という単語を聞き取り、とにかくまっすぐ戻って
  ホテルのところ右折しろ、といっているらしい
3人目、ジョギング中の女性
 →どんどんまっすぐいって右折できるとこに出たら右折。ややこしいので、
  そこらへんでまた誰かに聞くように、とのこと。
4人目、地図とにらめっこしているカップル
 →「シンタグマにはどう行けばいいでしょうか?」
  「それは良い質問だね!」
  出た―、わからないときの返答^^
  大体あっちの方角だからまっすぐいって曲がればいいんじゃない、とのこと^^
5人目、止まっていた観光バスの運転手
 →シンタグマまで歩くの?!遠いよ!とにかく丘を下りなさい。
そして来るときに通りすぎた聖ゲオルギオスホテルが!
最初のおばあさんが行っていたとおり、まっすぐ行ってホテルで右折、が
正しかったのでした!

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_9

シンタグマ広場近くのピタ・パン屋で
ポーク€2.35 チキン€2.25 コーラ€2.25
を購入して、長い一日を締めくくったのでしたー。
ギリシャでは、一日平均15000歩ほど歩いたのですが、
たぶんこの日が一番歩いて22000歩ほど。
お疲れ様でしたー。

2013ギリシャ旅行_リカビトスの丘_10

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

①空港からタクシーで市内のホテルに行くのもやはり相当気をつけたほうがよろしそうでしょうか? 
ギリシャで知り合った日本人の男性一人旅、女性二人旅の人たちは夕方(女性)または夜(男性)に
タクシーを利用していたので、大丈夫じゃないかとは思います。
地球の歩き方によると
「空港からアテネ市内の料金は一律?35(深夜0:00~5:00は?50)と決まっている。
ただなかには余分に請求してくる悪質ドライバーもいるので、事前に料金の確認をしておくといいだろう。
乗り場は、到着ロビーを出てほぼ真ん中あたりにある。」
と書かれています。
私たちがガイドの人に注意されたのも、アテネ市内は一方通行や渋滞が多いので、すごく
遠回りをして料金を多く請求されることがある、ということでした。
一人旅の日本人男性も?5で行けるところを?50とふっかけられたので、交渉したら?7になった、
といっていたので、最初に料金を確認すれば、タクシーが危ないということはないのではないかと思われます。
ただ私たちはタクシーには乗らなかったので、推測ですが。

②ホテルへは空港からどれくらい時間がかかるか
グーグル検索したところ30分、と出ましたが、私たちは空港まで日本人ガイドの人に迎えに来てもらって、
車中色々注意事項を聞いていたので正確な時間はわからないのですが、体感でもそれぐらいな気がします。
ちなみに、帰りはホテル近くのシンタグマ広場からバスで空港に行ったのですが、
市内と市街合わせて10か所ぐらい経由して12:30発13:20空港着とメモしてました。
チェックインカウンターが混んでいたので、チェックインにそれから1時間近く
かかったのですが。。

素敵な旅行になるといいですね(^^)/
2013/09/19(木) 22:08:56 | URL | tabby #-[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

ステキなレストランでのギリシャ料理!いいですね!
私もギリシャ料理のファンになったので、
日本でも料理店に行ってみようかなあ、と思っています♪
ステキな旅行だったようでよかったです(*^▽^*)
2013/09/29(日) 19:01:23 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック