英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
2013ギリシャ旅行_16ミケーネ2
2013年09月23日 (月) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その16

ミケーネ古代遺跡には考古学博物館が併設されています。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_10

こちらがシュリーマンが発掘したアガメムノンの黄金マスク。
本物はアテネの博物館にあります。
これが土の中から出てきたときの驚きはいかに!

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_9

子供の頃シュリーマンの伝記を読みましたが、
その発掘現場に立っていることが不思議な感じです。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_8

ところで、日本紀行というとイザベラ・バードが有名ですが、
シュリーマンも幕末の日本に来ていたんですね!
「シュリーマン旅行記 清国・日本」
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
(1998/04/10)
ハインリッヒ・シュリーマン

商品詳細を見る

アマゾンのカスタマーレビューで評価が高いです!
それにしても不思議な土偶の数々^^

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_1

こちらは少し離れたところにある「アトレウスの宝庫」
ぴちっと組まれた巨大な石垣。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_2

3000年を経ても規則正しく層をなす別名「蜂の巣形墓地」。
一番の上の最後の石ひとつまで円形に組まれた天上が見事です。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_3

ランチは明るいテラスつきレストランで。
フレッシュオレンジジュース€3.5とムサカ。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_4

グリークサラダ。
日本で食べるオリーブは好きなのですが、グリークサラダに入っている
オリーブは塩辛いです。サラダに入っている場合が辛いのか、ギリシャの
オリーブはそういうタイプが多いのかな?

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_5

マトンかチキンが選べたので、マトンを。
くせがなくておいしかったです。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_6

そして種無し皮ごと食べられる(みたいだった)ぶどうがおいしい!
お店の方も感じが良く素敵なレストランでした。

2013ギリシャ旅行_ナフブリオン_7

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック