英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013ギリシャ旅行_15ミケーネ
2013年09月21日 (土) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その15

最上階のレストランは朝食でしか利用しなかったのですが、
いつも空いていて快適でした。
白人7割、東洋系3割という感じかなあ。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_8

最終日はアテネ一日フリーだったのですが、
G.O.toursでミケーネ+エピダヴロス観光へ。
(ランチ付き一日ツアー、一人€99)
このツアーは空いていてバスがゆったり座れたので、
快適でした!

まずは、南ギリシャとイオニア海をつなぐ、
ペロポネソス半島との間の「コリントス運河」へ。
切り立った崖が両側にそそり立っていて迫力が
あります。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_2

橋のたもとにはバンジージャンプ出来ます、の看板も!

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_9

今回の旅ではあまり見かけなかった行商のおばあさん。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_1

そして、シュリーマンが発掘し、「アガメムノンの黄金のマスク」
などが見つかった「ミケーネの古代遺跡」へ。
王宮の城壁の入り口にある「獅子の門」

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_10

ミケーネ文明は紀元前16世紀から12世紀に発展した
エーゲ文明(青銅器文明)の末期にあたり、最盛期の
紀元前14~15世紀には東地中海一帯の支配権を握っていた
とのこと。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_11

左側の女性が今回の英語&フランス語で案内してくれるガイドの女性。
短めのツアーという事もあってか、あっさりした感じの教師タイプ?
ちなみに右側は二人の男の子を連れた英語で話す4人家族のお母さん。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_3

海上貿易にしてもクレタ人ほど平和的でなかったそうで、丘の上の
城壁都市という雰囲気です。
未観ですが、蜷川さん演出×藤原竜也主演『オレステス』の舞台なんですね。
アイスキュロス版、ソフォクレス版、エウリピデス版とあるなかで、
エウリピデス版だったようですが、蜷川さんの「グリークス」三部作とか
もし見ていたら、もっと思い入れが違って今回の旅が楽しめたかもっ。
そしてもっとガイドの人の話がよくわかったかも!

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_4

この遺跡ですごいのが秘密の貯水池。
紀元前15世紀の城塞都市で水が使えていたというのがすごい。
貯水池への階段は暗くて危ないのでガイドの人から入り口で引き返すように、
と注意されていたのですが。。。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_5

ほんとに真っ暗なのに、前後の人が照らしてくれている不安定な
携帯の明かりに頼って、下まで降りてしまいました!
最後の3段位は階段が無くなっていて、危なかった!
後ろのお兄さんと前のおっちゃんのおかげでなんとか降りれましたが、
今回のギリシャ旅行で一番危険な瞬間でした!

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_6

特に後ろのお兄さんありがとう!
ちゃんとお礼を言おうと思っていたのに、出口のあたりでばたばたして
見失ってしまいました。

2013ギリシャ旅行_ミケーネ_7

今の携帯にはライト機能がないので、この記事を書きながら改めて反省して
スモールキーライトを購入しました^^;

GENTOS(ジェントス) スモールキーライト ホワイト 【連続点灯8時間】 SK-8GWHGENTOS(ジェントス) スモールキーライト ホワイト 【連続点灯8時間】 SK-8GWH
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

明るくていい感じです♪

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

 >海上貿易にしてもクレタ人ほど平和的でなかったそうで
  パラドックスの話で必ずでてくるのが、
  「クレタ人の嘘つき」の話だと思うのですが
  実際のクレタ人はどうだったんでしょうか~?
  正直ものが多そうでしたか?
  
  
2013/09/26(木) 23:17:48 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪
クレタ人じゃないですけど、みなさん正直者そうでした~w
「ギリシャ危機の真実」をちら読みしてみても
「アテネ暴動はガキ大将の喧嘩か」って目次に書いてますしw
(「教養としての世界史 / 西村貞二」に書いてあった
「エーゲ海の沿岸や島々に、紀元前三千年ごろから千三百年ごろにかけて、
高度の海洋文明が栄えていた。」にミケーネ文明もぎりぎり入るのか。)

クレタ文明は、紀元前2000年~紀元前1400年、
ミケーネ文明は、紀元前1450年頃~紀元前1150年頃、
「クレタ人の嘘つき」のエピメニデスは紀元前600年ごろ、
ソクラテスは、紀元前469年頃 - 紀元前399年、
うーん、ギリシャ文明、結構長いですねー。
その後黄昏を迎えましたー、ってガイドさんが言っていたけど。

パラドックスは苦手なので、年代を並べてみました~w
2013/09/27(金) 23:26:12 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
