英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
2013ギリシャ旅行_13メテオラ3
2013年09月15日 (日) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その13

そもそもメテオラに来たのは、夫がこの岩山の上の修道院
の写真を見て、この秘境にいつの日か行ってみたい!と
思ったのが発端で、
日本から20時間以上、アテネからも5時間以上と
遠路はるばるやっとたどり着いたわけですが、
岩山の上にぽつんと建っているようにしかみえない
修道院のほとんどにバスで行けてしまう!というのは、
トリック♪
さすがにこの写真のアギア・トリアダ修道院へは130段の階段
を登っていかないといけないそうです。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_1

ああ、あの岩の上にも修道院が。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_6

拡大。ヴァルラーム修道院かなあ。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_2

ルサヌ修道院からはどんどん階段を下ってバスが待つ
駐車場まで降ります。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_5

カランバカの街でランチ。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_8

こちらはタウンホール前の人気のレストランとのこと。
そういえば前日のパワフルアルゼンチン女性との会話。
私「アルゼンチン、サッカー強いですよね。マラドーナとか」
彼女「えー、マラドーナなんてだめよ!せめてメッシと言って!彼はいい子よ。
   あとアルゼンチンが誇る人物としては何といっても新ローマ法王フランシスコ1世よ。」
私「あ、そういえば最近ブラジルの海岸で大規模なミサを行われていましたよね」
彼女「そう。アルゼンチンが誇る人物よ。あとオランダの新女王もアルゼンチン出身なのよ」
なるほど~。

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_7

写真の真ん中に映っている女性シェフに自慢の料理を直接注文!

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_3

私はミートボール(ケフテダキア)とジャガイモと
ムサカ。
二品頼むと野菜をお皿いっぱい盛り付けてくれるようです。
一皿€10。明朗会計!

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_4

アテネまでの帰りのバス、約5時間は西日があたって
結構辛かったです。^^;
満席でずっと同じ席だったので仕方ないのですが、
乗るときに右か左か考えて乗るべきでした!
途中の休憩で食べたすいか€2.5(あちこちの路傍でも売ってました)
がおいしかった♪

2013ギリシャ旅行_メテオラ3_9

そして無事アテネにたどり着いて繰り出した街でまたまた。。。
つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

  >修道院に実はバスで行けてしまう!
    え~~~ 衝撃の事実! ビックリしました。
    ロッククライミングみたいな感じで登るのかと
    思ってました。
 
   「How to build a monastery on the rock」で、
    検索してみました。「Why」かしらん?
    結果、ブログに貼っておきますね~

    修道院につづく「道」らしき、ものを発見!

    食堂のおばさん、どちらが仕切ってるの気になりました。
    お鍋の中身は、カニ? 地中海は海が近いので刺身が
    上手いとか、そういうことはないんですね~

2013/09/16(月) 22:12:08 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪

あー、ごめんなさい(^▽^;)さすがにこの修道院(アギア・トリアダ修道院)は
130段の階段の登らないとダメみたいです。

私が見学したのはメンバーの中に松葉杖の人もいたことあって、
バスで行けるとこだったんですけど('◇')ゞ
ロッククライミングもできるようです~。
あ、昔の007でも舞台になったことがあるとか。

食堂のおかみは真ん中のエプロンの女性で右がアルゼンチーナの女性、
左に松葉杖の男性も映ってますね。

メテオラはギリシャの中では内陸なので肉でしたねー。
魚のグリルや蛸やイカのフライはありましたが、
刺身は見なかったですねー。
そこまでの鮮度って難しいのかな。日本の繊細さあっての料理なんですかねー。
2013/09/18(水) 20:30:39 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック