英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013ギリシャ旅行_12メテオラ2
2013年09月14日 (土) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その12

2つ目に訪問した修道院は「ルサヌ修道院」。
こちらも尼僧院でした。
どの修道院も麓の街からみると岩の上にぽつんと
建っているように見えるのがすごいですよね。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_7

修道院の前でまずは説明会。
真ん中で話しているのが二人目の女性ガイドの方。
この方は英語のみ。一人目の女性が女優タイプだとすると
二人目の女性はタレントタイプ?
例えばギリシャの結婚式の話をするときは自分のエピソードを
交えて面白く話してくれます。
ギリシャの結婚式を巡る騒動を描いてヒットした映画
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング My Big Fat Greek Wedding」
のような結婚式を行ったそうです^^

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_1

1930年にかけられたという橋を渡って修道院へ。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_9

橋が架けられる前はこの梯子を使って上の階へ行っていたとか。
うむ、怖そう。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_8

先ほどの修道院より狭い感じですが、
中の教会は美しかったです。
かなり年配の尼僧の方が、押し寄せる観光客を
相手に、狭いお土産物を売っている部屋の一角の
レジで奮闘されていたのが印象的でした^^

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_5

遠くにカストラキの街。
この地方はオリーブの海が広がっています。
車で移動しているとときどき畑の中に小さな家を見るのですが、
それはオリーブなどの収穫を手伝いながらあちこちを転々としている
ロマの人達が利用しているもので、子供の学校のことなどが
問題になっている、という話を聞きました。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_4

左側の岩の上には廃墟となった元修道院の後。
やっぱりどこからも登れない場所のようなところに。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_6

毎日晴天で水の確保が大変なのではと思いますが、
中庭には手入れされた美しい庭園。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_2

紀元前後にはまだこの奇跡群はなかったとも、9世紀ごろには
人が住み始めたとも言われているそうですが、
神と対話するために精神を研ぎ澄まし肉体的に厳しい環境に置く、
という生活が、オリンポス山の近くで行われているのが、
歴史の変遷を感じます。

2013ギリシャ旅行_メテオラ2_3

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
