英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
2013ギリシャ旅行_11メテオラ1
2013年09月10日 (火) | 編集 |
2013ギリシャ旅行 その11

ホテルの朝食。
日本のものと違うなあ、って思うのは、
くせはないんだけど、辛いフェタチーズ(ヤギのチーズ)と
水分がほとんど含まれてないような食感の濃厚なヨーグルト
でしょうか。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_5

7時30分位。朝日が昇ると山肌が明るくなり始めます。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_6

最初にイコンなどを作って製造しているお土産物屋へ。
ギリシャは97%の人がギリシャ正教だそうですが、
ツアーにはフィリピン女性(たぶん)の団体がいて、
真剣に話を聞いて購入している若い女性もいました。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_1

剣を持っている、というだけで竜が描かれていないので
この像は誰を描いているのかわかりませんが、聖ゲオルギオスに
まつわるものを結構ギリシャで見た気がします。
イギリスのイメージがありましたが、正教会の聖人の一人なんですね。
生まれはカッパドキア!

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_7

そしてついにメテオラへ!
最盛期15世紀~16世紀には24もの修道院が建てられていたという
ギリシャ正教の聖地。
今は6つの修道院のみ存続(うち2つが尼僧院!)

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_9

1つ目に訪れたのは「アギオス・ステファノス修道院」
・ノースリーブはだめ
・男性は長ズボン
・女性はスカート(またはスカーフなどをまとう。ない人は入口で貸してもらう)
・修道士と建物内部は撮影禁止
といったルールがあります。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_3

資料室に1498年のアリストテレスの政治学の本が展示されていました。
その時代のギリシャ語は現在でも同様に読まれるそうです。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_8

猫♪この修道院で飼われているんですね?!

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_2

「薔薇の名前」の世界を想像していましたが、しっかりと生活
されている修道院という感じがしました。
それにしても巨大な岩山には圧倒されます。

2013ギリシャ旅行_メテオラ1_4

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

    植生は、どうなっていたのでしょうか?
    よく、古代文明の栄えたところは、樹木を伐採して
    燃料に薪を使ったため、表土がながれて、
    森林が再生しない なんて、聞いたことありません?

    ほんとに、ギリシャ神話の世界ですね~
    大迫力です。

    
    
2013/09/10(火) 22:54:06 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪

聞いたことあります!

禿山とどこまでも続くオリーブの海、という感じで、
とにかく特に夏は雨が降らないようなので、この降水量だと
森林が育たないよなあ、とぼーと思っていましたが、
denkoさんのコメントに刺激されて、
「古代ギリシャ 森林」とググってみたら、
「森林破壊が原因で、文明は滅びました。」とか
「食料生産の拡大のため農地が拓かれ.....ギリシアでも洪水の発生や土壌の流出を招き、
繁栄を続けていくことはできず、アテネもスパルタもともに衰退していった。」
とか、もとは森林の有無が文明のありようを決するとは!

日本は山がちで雨も多いので基本海岸線しか発展してませんが、
森を大事にしないと~ですね♪
2013/09/10(火) 23:24:53 | URL | tabby #-[ 編集]
こんばんは。

  >「古代ギリシャ 森林」とググってみたら、
   なるほど、これで検索すれば良いのですね!
   なにか、ピンとくるものがありませんでした。

  >森を大事にしないと~ですね♪
    そうですね~~

   「薔薇の名前」と修道院で何かネタがあったな~
   と思ってたら、思い出しました!

  「本棚の歴史」ヘンリー・ペトロスキー
  ISBN-13: 978-4560028490
  
  修道院での本の収納の仕方?が、挿絵で
  のっていたはず? 薔薇の名前に、関係する
  記述があったような? 挿絵がおもしろいので
  図書館でめくってみてください。
  羊皮紙時代の本は貴重なので、盗難防止に鎖がついて
  いたはず? うろ覚え情報で失礼しました。
2013/09/11(水) 23:22:27 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪

「本棚の歴史」ヘンリー・ペトロスキー、とりあえず
図書館で予約してみました~。楽しみ~♪
巨大な本だったりして(笑)

>羊皮紙時代の本は貴重なので、盗難防止に鎖がついて
  いたはず?
なるほど~。修道院でも一冊一冊手書きでしたー、と
言ってましたが、とっても美しい文字でびっくりしました。
紙もきれいだったし。
そういえば正倉院展でも美しい文字を見れますもんね。
和書が立てる収納になったのは西洋化してから?

「薔薇の名前」映画しかみてませんが、そんなに見直した覚えは
ないのに、あちこちの場面が強烈に印象に残ってますっ。
2013/09/12(木) 20:09:41 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック