英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013ギリシャ旅行_10カランバカ
2013年09月08日 (日) | 編集 |
2020年東京オリンピック、開催決定おめでとうございます!
なんかわくわくしますよねo(≧▽≦)o
7年後、どうしているかなあ。

BSで放送されていたIOC総会での最終プレゼンテーションを
見ましたが、みなさん、堂々とした英語のスピーチ☆
佐藤真海選手のスピーチ、感動しました!
あ、滝川クリステルさんはフランス語でした。
かっこいい~♪
フランス語は全然わからないのですが、あとで確認すると、表現だけでなく
内容も具体的で説得力があって素敵ですね!

「もし皆様が東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。
たとえ現金でも。実際に昨年、現金3,000万ドル以上が、
落し物として、東京の警察署に届けられました。
世界を旅する75,000人の旅行者を対象として行った最近の調査によると、
東京は世界で最も安全な都市です。
この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。
・公共交通機関
・街中の清潔さ
そして、タクシーの運転手の親切さ、においてもです。」
「世界で最もミシュランの星が多い街」
等々♪

こちらは第一回近代オリンピックの会場である
「パナティナイコ・スタジアム」@アテネ

2013ギリシャ旅行_オリンピックスタジアム_10

2013ギリシャ旅行 その10

アテネからメテオラに最寄りの街カランバカまで約5時間。
車窓にメテオラの岩山が見えてくると「ついに来た!」という
思いがっ。
ホテルに荷物を置いてカランバカの街を散策します。

2013ギリシャ旅行_カランバカ_3

岩山を拡大。頂上に修道院が立っています!すごい。

2013ギリシャ旅行_カランバカ_1

川が少しずつ岩を削って出来たものだそうですが、岩の側面には
あちこちに穴もあって隠遁者が住んでいたりしたそうです。

2013ギリシャ旅行_カランバカ_4

カランバカの街は穏やかだけどにぎわっているヨーロッパのリゾート地、
という感じ。
歩いて登るトレッキングツアーもいいですねー。

2013ギリシャ旅行_カランバカ_5

冬のアテネの名物というトウモロコシ♪
他でも見ましたが、食べてみたかった!

2013ギリシャ旅行_カランバカ_6

でも急いで帰って、宿で夕食♪
ムサカと、

2013ギリシャ旅行_カランバカ_7

おなじみグリークサラダとポテトとハムとライス?
デザートにすいかが付きました。

アルゼンチンから一人で来ている68歳の女性と
一緒に食事をしたのですが、彼女がすごかった!
アルゼンチンからカナダの娘の家経由で
ギリシャ14日間、ツアー7つ行ったあとは、
トルコ14日間、イスラエル14日間、その後
エジプト14日間行く予定だったけど、家族が
反対するので、いけないかも、と。
えー今エジプト危ないですよ!
日本人イケメンと4人で食卓を囲んだのですが、
アルゼンチンの話などこの旅一番のとっても楽しい夕食でした!
ありがとうございました!

2013ギリシャ旅行_カランバカ_8

ホテルのプール。泳ぎたかった♪
明日はいよいよメテオラです。

2013ギリシャ旅行_カランバカ_2

つづく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
楽しく拝見しておりますぅ
こんにちわぁ
tabbyさん第一回近代オリンピックの会場の「パナティナイコ・スタジアム」に行かれたのですね?
すごいスゴイ~まだ現存しているのですね?
tabbyさんの日頃のお勉強の成果が旅行で発揮されていて羨ましいです。
アルゼンチンのお姉様の行動力素晴らしいですぅ。
YOKOも世界を旅してみたい・・・・。
どうもです~。
2013/09/09(月) 13:42:23 | URL | YOKO #-[ 編集]
YOKOさんへ
YOKOさん、コメントありがとうございます♪

YOKOさんのおかげで映画を見に行ったのが、
ギリシャ神話を読むきっかけになりました!
おかげさまでこの旅がずっと楽しめるものになりました!
ありがとうございます(^o^)/

パナティナイコ・スタジアム、今ググってみたら、
1896年の第一回のみならず、108年後の
2004年のアテネオリンピックもここで開催されて
野口みずき選手の金メダルのゴールにもなったんですね♪

>アルゼンチンのお姉様の行動力素晴らしいですぅ。
そうなんですよ~☆エネルギッシュでかっこよかったです!
こんな人になれたらなぁ~って憧れちゃいました♪
2013/09/09(月) 23:34:59 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
