英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏のクラシックコンサート2013/08 その9
2013年10月26日 (土) | 編集 |
◆東京六大学オーケストラ連盟第4回合同演奏会

2013コンサート夏 2013コンサート夏

【会場】中野ZEROホール・大ホール
【指揮者】濱本広洋・横山奏

【曲目】
ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』
マーラー/『花の章』
チャイコフスキー/大序曲『1812』
  休憩
ドヴォルザーク/交響曲第9番『新世界より』
アンコール
ヨハンシュトラウス2世/ワルツ 狩り

【感想】
とてもメンバーの多い楽団なのですね。
曲ごとにメンバーが入れ替わっていたようでした。
ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』やっぱりオーケストラはいいですね。
華やか~。
チャイコフスキー/大序曲『1812』は途中から観客席の真ん中あたりで
トロンボーンとトランペットが登場して演奏してくれて
迫力がありました☆
ドヴォルザーク/交響曲第9番『新世界より』も引き締まった感じが
よかったです♪
ヨハンシュトラウス2世/ワルツ 狩りのピストルにもびっくり。


◆東京ブレイズ・シンフォニックバンド

2013コンサート夏  2013コンサート夏

【会場】杉並公会堂

【指揮】須藤嘉範

【曲目】
第1部
 八木澤教司/ファンファーレ「若雉子は大空高く舞いて」
 福島弘和/桜華幻想
 真島俊夫/五つの沖縄民謡による組曲
 1.てぃんさぐぬ花~
   いったーあんまーまーかいがー
 2.芭蕉布
 3.安里屋ゆんた~谷茶前
第2部
 TBSB Presents ~多彩な音色で繰り広げる魔法のステージ
 ディズニーのミュージカル映画「魔法にかけられて」
 久石 譲/「魔女の宅急便」
 久石 譲/「ハウルの動く城」より“人生のメリーゴーランド”
第3部
 ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
 ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第2幕より”エルザの大聖堂への行列”
アンコール
 NHK大河ドラマ「八重の桜」メインテーマ
 オーメンズ・オブ・ラブ

【感想】
指揮者がとてもにこやかな方でよかったです!
無料なのにエンターテインメント度がすごい!
日本の曲
ディズニーとジブリの曲
クラッシック音楽
の三部構成で司会付き。
最初のトランペットのファンファーレからインパクトあり。
初めて吹奏楽オリジナルの素晴らしさを感じた気がします♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

   さすがです! ぬかりなく演奏会 おでかけに
   なってるんですね~
  
   杉並公会堂の、演目は沖縄特集なのでしょうか?
   レパートリーにとんでますね。
   そのうち、あまちゃんのテーマも。
   
   ちょっと前の朝日新聞に演劇の昼間公演が増えている
   というのが載ってましたが、クラシックもピアノソロ、
   バイオリンソロの平日昼間公演って結構ありますよね~
   どこも集客はたいへんそうです。
2013/10/26(土) 22:25:39 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪

いやあ、昨年まで毎週末山に行っていたのに、
それが今年はまるっと演奏会に置き換わってしまいましたー。
極端すぎる・・・。

杉並公会堂で行われた「東京ブレイズ・シンフォニックバンド」
とても充実していて演奏されている方たちの雰囲気もよくて
印象に残るいい演奏会でした♪
写真をとったらだめ、という厳しいところがほとんどですが、
こちらは最後に記念撮影されていてご自由にどうぞ~、という
のも驚きましたー。
指揮者は普段は会社員をされていたような。
(かなり記憶があいまいになっているのですが(汗))

依然聞いた伊福部昭さんの「弦楽のための日本組曲 」
もよかったのですが、結構日本の方が作曲されたクラシックって
いいです!
今年はあまちゃんのテーマのテーマもよく聞いたような気がします♪

>クラシックもピアノソロ、
>バイオリンソロの平日昼間公演って結構ありますよね~
そうなんですね。
平日夕方からというのももちろん多くて、
ほとんど毎日どこかで演奏会が開かれている感じで
裾野が広いですよねー。
2013/10/27(日) 00:42:46 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
