英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

多量のインプットと少量のアウトプット
2013年08月04日 (日) | 編集 |
人生4年さんのサイト
「多量のインプットと少量のアウトプットが良い」ってほんと?
というテーマの記事に触発されて、これまでネットで読んだものと
自分の経験から、考えてみました。
人生4年さんにブログの記事にしたらいいよ、と
言っていただいたのに勇気を得て、アップしてみます。
人生4年さん、ありがとうございます♪

(注:参照サイトのリンクに張らせていただいていますが、
承諾いただいたものではありません。もし気づかれて問題がある
ようでしたら削除いたします。どうぞご連絡ください<(_ _)> )

まず前提として、

「多量のインプットと少量のアウトプット」って
SLA(second-language acquisition)第二言語習得
に基づいて、既に「確立した知識」だそうです。
参照サイト

もう少し詳細にネットの情報と自分の経験から考えてみると、

1.アウトプット(カランメソッドを例とする)

1.1
PET(英語圏で何とか日常生活が送れるレベル)
 →一般的学習方法:320時間 カラン:80時間
FCE(英語を日常使用する仕事に就きたい人向け)
 →一般学習方法:640時間 カラン:160時間
参照サイト

1.2
もともと英語力がある方がやると
標準時間位でクリアしていけそうですけど、
参照サイト
そうでないと最低200時間は必要とされるそうですが。。

1.3
2分間英語でスピーチ(英検1級)まで
 →オンライン英会話で2000時間
参照サイト

1.4
とりあえずの結論
めっちゃざっくりというと
英会話200時間から2000時間でかなりしゃべれるようになる。
(さすがにそんだけあれば。。?)

2.インプット(多読を例とする)

2.1
100語/分として
14000000語→140000分→2333時間読めば
単語を全部辞書引きしてなんとかPBが読めるレベル
(私の場合。学校教育と計測していない分は除く)

2.2
多読を実践されている方によると3000万語読むと
PBがなんでも読めるよう&聞けるようになる
参照サイト
ということなので5000時間ですかね。
途中から150語/分で読めるようになるとすると4000時間位

2.3
とりあえずの結論
2000時間~4000時間位

3.結論

インプット:アウトプットを多読:カランメソッド(オンライン英会話)
という例でみると、
インプット:アウトプットは
(読む)2000時間~4000時間:(話す)200時間~2000時間
10:1 ~ 2:1
ってかんじですかね。

しかしこれはなにを例にするかによるので、
逆もまた真なり、と思います。

オンライン英会話をメインにされて会話が得意な方は
英会話にかけた時間の1/10から半分の時間をかければ
洋書が読めるようになるのでは、という気もするからです。

4.おまけ

さて、ところでターゲットを自分だけに絞った場合は
どんな感じなんだろう、と出来るだけデータを集めて確認したところ、
インプット:アウトプットは8:2~9:1となりました。

4.1
現在のおおよその実力

インプット:TOEIC 900点ぐらい(Max970)
読む:辞書を使えばPBが読める
聴く:CNNニュースの理解度は50%位?
アウトプット
書く:30分で200文字位の文章がなんとかかける
話す:ネイティブの英語の教師と1時間雑談は出来る

4.2
英語に費やしたおおよその時間
期間:直近2年間位

入力 約8割
読む 667時間 49%
聴く 384時間 28%

出力 約2割
書く 255時間 19%
話す 51時間  4%

4.3
内訳

◆リーディング:667H
100語/分として
4000000語→40000分→667H

◆リスニング:384H
englishVid
100*10=1000/60=16H
ESL
400*1.5*30=18000/60=300H
TED
100*20=2000/60=33H
6min
100*6=600/60=10H
ABC
12/11/18- 9か月*20=180
5*180=900/60=15H
NHK
10*60/60=10H
---------------------------
384H

◆ライティング:255H
255H

◆スピーキング:51H
77*40=3080/60=51H

4.4
以上の時間以外にTOEIC800点台から900点台に
あげるため、インプットに特化した勉強をしています。
その時間をざっと1000時間と仮定して加算すると、

インプット 約2000時間 87%
アウトプット 約300時間 13%

位となります。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

    >3000万語読むとPBがなんでも読めるよう&聞    
    >けるようになる
     私ごとですが、え~ まだまだじゃん あー~~~~
     この方、有名な方ですよね、東京にいらしたとき、
     オフ会がある方ですよね。たしか。

   >書く:30分で200文字位の文章がなんとかかける
   >話す:ネイティブの英語の教師と1時間雑談は出来る
    うっ すごい! 英検1級、または 観光ガイド試験に合格しそうな
    予感が。
 
    わたしは、天井を見上げて、え~となんていったけな~
    なんて、考えている時間の方が多いです。
    英会話って何を話しているのか、不思議です。
    

    
2013/08/05(月) 21:59:39 | URL | denko #-[ 編集]
denkoさんへ
denkoさん、コメントありがとうございます♪

え~、
denkoさん、1700万語でどんな本でもさくさく読まれているので、
人によるのかも~。

>この方、有名な方ですよね、東京にいらしたとき、
>オフ会がある方ですよね。たしか。
そんな有名な方だったんですねー。
ちょうど同じぐらいの年月多読を続けているのに、
雲泥の差だわ~、と仰ぎ見ています~♪
たぶん私が3000万語いけるとしたらあと10年はかかるでしょうから、
そのとき一体何歳・・・たらー。(人生が終わっているかもヨ)

>雑談出来る
って思いっきり主観ですよー。ほほほ。
ほとんど聞いたことがないのですが、録音したものを聞くと
えーあーって口ごもってばかりなので、あまりの主観との
違いに衝撃を受けます~。
でも音読もシャドーイングも苦手でほとんど会話の訓練もしていないのに
少しは話せるのって自分でも不思議なのですが、やさしい本の多読のおかげ
かなあ、って気がします。
いつかちゃんと記事にしてみたいと思っていますが。
2013/08/06(火) 00:14:20 | URL | tabby #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
