英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
夏のクラシックコンサート2013/07 その7
2013年08月09日 (金) | 編集 |
◆第3回フランス音楽留学生ガラコンサート・第1部

2013コンサート夏7_7 2013コンサート夏7_6
2013コンサート夏7_8


【主催】日仏文化協会

【出演/曲目】
宮永霞(ピアノ)
 ドビュッシー:喜びの島
 バルトーク:ピアノソナタ 作品80

木主里絵(クラリネット)
     伴奏:木下真央
 ドビュッシー:第一狂詩曲
 ブルクミュラー:DUO
 
中島梨沙(ピアノ)
 リスト:巡礼の年 第1年スイスより 第9番「ジュネーヴの鐘」
 グラナドス:演奏会用アレグロ作品46

八巻梓(ピアノ)
 リスト:ダンテを読んで

【会場】汐留メディアタワー・アネックス、汐留ホール1F

【感想】
至近距離でのピアノとクラリネットのコンサート、
迫力があって素敵でした♪
中島さん以外はそれぞれフランスで1年(宮永さん)、2年(八巻さん)、
7年(木主さん)と留学されていらして、慣れない地で勉強されていることが
力強さとなって演奏に表れているように思いました。
「のだめ」の世界を地で行ってらっしゃる方々ですね☆


◆オペラ試演会 「魔笛」~短縮版~

新国立劇場

2013コンサート夏7_10

【主催】新国立劇場 オペラ研修所

【出演】
ザラストロ:清水那由太(賛助出演)
タミーノ:岸浪愛学(16期)
弁者:小林啓倫(16期)
夜の女王:清野友香莉(15期)
パミーナ:原 璃菜子(15期)
侍女1:林 よう子(14期) 
侍女2:飯塚茉莉子(16期)
侍女3:藤井麻美(15期)
パパゲーノ:村松恒矢(14期) 
パパゲーナ:種谷典子(16期)
モノスタトス:菅野 敦(15期)
武士1:伊藤達人(14期)
武士2:松中哲平(16期) 
助演:杉山みどり、頼田昴治

【ピアノ】原田園美・星和代

【指揮】天沼裕子

【演出】カロリーネ・グルーバー女史

【会場】新国立劇場小劇場

【感想】
ドイツ語のオペラ、いいですね!
もちろん字幕付きだったので話がよくわかったのですが、
これまで聞いたフランス語やイタリア語でのオペラが
全くのちんぷんかんぷんだったのに比べると、ほんの一言わかるだけでも
親しみを感じました~♪
魔笛ってコメディだったんですね!深刻な話かと思ってました~。
3人の侍女の方も良かったのですが、なんといってもパパゲーノを
演じた村松恒矢さんが良かったです!
演技良し、歌良し、イケメン♪追っかけになりたいかも☆

フランス&ドイツの文化を堪能出来た一日でした~♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック