英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご挨拶
2017年05月30日 (火) | 編集 |
ご挨拶

夫が海外赴任することになったので、日本での仕事を辞めてついていくことにしました。
行先は中国ですが、FC2ブログは中国ではそのままでは閲覧することもできないので、実際に行くのはもう少し先ですが、ひとまずこのあたりで更新を休止したいと思います。

見てくださっていた方、ありがとうございました!

外資系企業に勤めていたときに、帰国子女の方たちとの英語力の違いにいつもびくびくしていたので、いつか英語圏に留学してみたいなあ、と思っていましたが、まさかの中国。

中国ではなかなか働くことは難しいようですし、せっかくのチャンスなので、中国語を身につけることを目的にこれから何年か生活していきたいと思っています。
ちゃんと学校とかに通えたらいいなあ。

中国での生活や中国語学習について、落ち着いたらどこかでブログを書きたいなぁ、と思っています。

ちょくちょく日本にも帰ってくる予定なので、新しいブログのリンクを張ることもあるかとおもいますので、その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました(^^)/


関連記事
【クリスマス絵本】Boot Gang's Christmas Caper / Sarah Hayes
2017年05月29日 (月) | 編集 |
Boot Gang's Christmas CaperBoot Gang's Christmas Caper
(1988/10/27)
Sarah Hayes

商品詳細を見る
YL:2
語数:1600(概算)

漫画っぽい作りのイラスト絵本です。

Annie Boot was a burglar. Her father had been a burglar, and so had her grandfather. And when Annie Boot had twin boys, they turned out to be burglars too.

代々泥棒一家のBoot家。
Annieと双子の息子ももちろん泥棒家業。
それまで一度も捕まったことがなくお金持ちになった三人は、
引退前に最後の大稼ぎをクリスマスに行うことにしますが。。。


Eventually the Boot Gang became so rich that they decided to give up burgling and retire.
 “We could lie on the beach sometimes,” said Jojo. “I could learn to swim.”
 “We could go to the opera,” said Annie.
 “And drive out to the country,” said Bubbles.
 “There will be one last Christmas Caper,” said Annie, “and it will be the best ever.”


さてさてlast Christmas Caperは無事成功するのでしょうか?

双子の息子を引き連れて大女泥棒Annie
うふふ、やるなあ~。

関連記事
【中国語絵本5】 活了100万次的猫・三国演义:七擒孟获ほか
2017年05月28日 (日) | 編集 |
中国語絵本シリーズ。

三国志演義3部作は面白いのですが、中国語では難しいので中国語版も借りてきたものの
結局日本語でのみ読みました。
いつかさくさく読める日がくるのかなあ~。

26.活了100万次的猫
100万回生きたねこ[中国語]
佐野 洋子/著
活了100万次的猫(100万回生きたねこ)(中国語)活了100万次的猫(100万回生きたねこ)(中国語)
佐野 洋子 唐 亜明

接力出版社 2007-11-01
売り上げランキング : 74785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※不思議な話ですよね。
どんなに傲慢な人(猫)でも愛を知ると・・・

27.三国演义:七擒孟获
三国演義:七たび孟獲をとらえる[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)三国志絵本 七たび孟獲をとらえる (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 2011-04-07
売り上げランキング : 966881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※三国志演義に書かれている話ということですけど、ほんとの話でしょうか?!
7回も許すなんて信じられない!

28.三国演义:空城计
三国演義:空城の計[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 空城の計 (大型絵本)三国志絵本 空城の計 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 2011-04-07
売り上げランキング : 689140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※さすが孔明!やりますね~。

4.三国演义:草船借箭
三国演義:十万本の矢[中国語]
唐亚明/文
三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)
唐 亜明 于 大武

岩波書店 1997-11-06
売り上げランキング : 603952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※以前ブログで「(中国語で)結構楽しく読めました。」って書いているんですけど、ほんとかな(;^_^A

関連記事
Convenience Boy and Other Stories of Japan (Rei Shimura Series) / Sujata Massey
2017年05月27日 (土) | 編集 |
Convenience Boy and Other Stories of Japan (Rei Shimura Series)Convenience Boy and Other Stories of Japan (Rei Shimura Series)
(2011/07/09)
Sujata Massey

商品詳細を見る
YL:6
語数:14784(概算:10*22*84*0.8)

日本人とアメリカ人のハーフRei Shimuraが活躍する
シリーズのミニ短編集。

Junior High Samurai
The Deepest Blue
The Convenience Boy
の3編が収録されています。

日本の文化や風俗が興味深さの半分以上を占めている
作品のような気がするのですが、
そのため一部がデフォルメされていて奇妙な感じに。。。
The Convenience Boyは探偵業としても相当強引な手法な気が^^;

私は100円台で購入したのですが、今はもっと高くなっていますね。
Kindle Unlimited の対象になっていますが。

sweet tofu pocket stuffed with rice = inarizushi


関連記事
【絵本】Queen and Rosie Randall / Helen Oxenbury
2017年05月26日 (金) | 編集 |
Queen and Rosie RandallQueen and Rosie Randall
(1979/02)
Helen Oxenbury、Jill Buttfield-Campbell 他

商品詳細を見る
YL:2
語数:1537

The telephone rang, and Rosie came downstairs to answer it.
“Rosie Randall speaking,” she said.
“Oh Rosie,” said a worried voice the other end, “it’s only the Queen. Can you come over and help me? I’ve got into one of my muddles, and I don’t know what to do.”
“I’ll come as soon as I can.” Said Rosie.


Rosieが王宮に行って女王の悩みを解決してあげる、というお話。
お客としてやってきた王様や大臣たちと庭で長縄跳びなどをして
遊びます。
日本では出版されてなさそうな絵本です。
(私が知らないだけかも)

ちょっと違和感がありますが、こういった積み重ねから
市民が力をつけてきたってことでしょうか。


関連記事
【Kindle 絵本】children book collection - the beetle that wants to learn
2017年05月25日 (木) | 編集 |
children book collection - the beetle that wants to learn (4 books - 114 pages)children book collection - the beetle that wants to learn (4 books - 114 pages)
(2013/05/29)
amit offir

商品詳細を見る
YL:1
語数:137(概算)

The Beetle That Wants To Learn - Fruit (meaning of words - early reader edition Book 1) (English Edition)The Beetle That Wants To Learn - Fruit (meaning of words - early reader edition Book 1) (English Edition)
Amit Offir

troubadour 2013-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4冊本がいつの間にかアマゾンからなくなっちゃって、
今は一冊だけ購入できるようです。

またいつか復活するかもしれないので?以下は以前書いた4冊本の紹介です。

果物の名前
Let’s learn the fruites’ names
野菜の名前
Let’s learn the vegetable’s names
庭にあるものの名前
Let’s learn about things in the garden
野性の動物たちの名前
Let’s learn the wild animals’ names

の4冊の本からなっています。
1ページに大体1つずつ単語とイラストが描かれています。

ちなみに以下は私がわからなかったもの。

sweetsop
loquat 
pomegranate
clementine
anteater
vulture
walrus

◆答え

sweetsop バンレイシ
loquat ビワ
pomegranate ザクロ
clementine クレメンタイン(小さな甘いミカン)
anteater アリクイ
vulture ハゲワシ
walrus セイウチ

"I Am the Walrus"ってビートルズの歌知らないの?って言われました^^


関連記事
【中国語絵本4】古利和古拉 ・苏和的白马 ほか
2017年05月24日 (水) | 編集 |
中国語版をそのまま読むのはあまりに難しくて、
日本語版も借りて、日本語→中国語、と読むと
なんとか最後まで読める?って感じです。
これはどれくらい勉強になるんでしょう?

でも何冊も読んでいくと段々楽しくなってきました。
日本語の子ども向け絵本はほとんど平仮名で書かれているので、
小さい子どもでも読めると思いますが、当たり前ながら中国語の絵本は
すべて漢字なので、子どもにも難しいですよね。
これは教育上どういう影響になって出てくるのか、興味深いです。

17.古利和古拉
gu li he gu la
ぐりとぐら[中国語]
中川 李枝子/文
Guri and GuraGuri and Gura
(2002/10)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る


ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら


大きなカステラがいつもながらとっても美味しそうです♪

18.五岁老奶奶去钓鱼
wu sui lao nai nai qu diao yu
だってだってのおばあさん[中国語]
佐野 洋子/著
だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
佐野 洋子

フレーベル館 2009-01
売り上げランキング : 112391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※さすが佐野洋子さん。元気が出る話です。

19.苏和的白马
スーホの白い馬[中国語]
su he de bai ma
大塚 勇三/改编
スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)
(1999/06)
大塚 勇三、サラ・アン ニシエ 他

商品詳細を見る

※中国語の本の紹介にも書かれていたのですが、作者の大塚勇三さんは旧満州生まれ、絵を描かれた赤羽末吉さんは大連に移住されていてお二人とも中国に深いかかわりのある方だったのですね。
日本では教科書に収録されていたこともあるようですが、モンゴルや中国ではどれくらい読まれているのでしょうか。

20.河马船
hé mǎ chuán
かばくんのふね[中国語]
岸田衿子/著
かばくんのふね(こどものとも絵本)かばくんのふね(こどものとも絵本)
岸田 衿子 中谷 千代子

福音館書店 1990-09-15
売り上げランキング : 133239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※「かばくん」は日本語と照らし合わせないで読んだのでよくわからなかったのですが、
日本語→中国語と読むとよくわかりますね!

21.第一次上街买东西
di yi ci shang jie mai dong xi
はじめてのおつかい[中国語]
筒井赖子/著
Miki's First ErrandMiki's First Errand
(2006/04/15)
Yoriko Tsutsui

商品詳細を見る

※小さい子が一人でお使いに行ける社会ってすごいことですよね。
色々小さく書き込まれた背景もいい感じです。

22.森林里的躲猫猫大王
sen lin li de duo mao mao da wang
もりのかくれんぼう[中国語]
末吉 晓子/著
もりのかくれんぼう (日本の絵本)もりのかくれんぼう (日本の絵本)
末吉 暁子 林 明子

偕成社 1978-11
売り上げランキング : 14422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※躲猫猫duo3 mao1 mao1ってかくれんぼう?!じゃんけん石头剪子布shítou jiǎnzi bùも出てきます。

23.妈妈的肚脐
ma ma de du qi
おへそのあな[中国語]
长谷川 义史(長谷川 義史)/著
おへそのあなおへそのあな
長谷川 義史

BL出版 2006-09
売り上げランキング : 6897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※こちらもさすが長谷川 義史さん。パワーがあります♪

24.呜!火车来啦
wu huo che lai la
でんしゃがきた[中国語]
竹下 文子/著
でんしゃが きた (日本の絵本)でんしゃが きた (日本の絵本)
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2013-09-19
売り上げランキング : 103019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ほぼすべてのページが火车来啦!で始まり、いろいろな電車が登場します。
シンプルな話なので中国語もわかりやすいです。

25.快来!一起盖房子
kuai lai yi qi gai fang zi
みんなで!いえをたてる[中国語]
竹下 文子/著
みんなで!いえをたてるみんなで!いえをたてる
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2011-11-10
売り上げランキング : 200799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※更地から少しずつ家が建っていきます。
重機などあまり日常で使わない単語も多く先に日本語を読んでもまだまだ難しかったです。


関連記事
【絵本】Arthur's Honey Bear / Lillian Hoban
2017年05月23日 (火) | 編集 |
Arthur's Honey Bear (I Can Read)Arthur's Honey Bear (I Can Read)
(2008/04/25)
Lillian Hoban

商品詳細を見る
YL:1.4
語数:1375

It was spring-cleaning day.
Violet was cleaning out her toy chest.
She made two piles of toys.
One to keep, and one to put away.
Arthur was sticking stamps into his stamp album.


しっかりものの妹バイオレットとちょっと抜けている兄アーサーのお話。^^


“I am going to clean out my toy chest too,” said Arthur.
“And I am going to have a Tag Sale.”
“What is a Tag Sale?” asked Violet.
“A Tag Sale is when you sell your old junk,” said Arthur.


春の大掃除のときにおもちゃを片付けているバイオレットの横で、
tag sale 不要品に値札を付けて売るガレージ・セール をする、というアーサー。
さてさて無事に売れるでしょうか。

price tags 値札をつけるのでタグ・セール、というんですね。

子供のときからこんな経験をしているとお金に対する感覚が身に付きそうです。

関連記事
【クリスマス絵本】Richard Scarry's The Animals' Merry Christmas / Richard Scarry
2017年05月22日 (月) | 編集 |
The Animals' Merry Christmas (Little Golden Books (Random House))The Animals' Merry Christmas (Little Golden Books (Random House))
(2005/09/13)
Kathryn Jackson

商品詳細を見る
YL:2
語数:9300

クリスマスにまつわる18の短編が収録されている大型絵本。
300以上の本が出版されたというRichard Scarryさんのイラストが
温かくてクリスマスにぴったり♪

Richard McClure Scarry (June 5, 1919 – April 30, 1994) was a popular American children's author and illustrator who published over 300 books with total sales of over 100 million units worldwide.
ウィキペディア

クリスマスにプレゼントがどんなに大切にされているか
納得できます。
動物たちが主人公の話ばかりですが、人間の子供のイラストも
かわいいですね♪

関連記事
中国語学習進捗状況 その2
2017年05月21日 (日) | 編集 |
突然中国語を勉強することになって
早約三か月。

もうそんなに経っているのか!
引っ越しの準備をしなくちゃいけないのに、現実逃避で中国語の勉強を
たらたら続けています。

この2か月ほどでやってみたことと、この記事を書いている最中に見つけたサイトなどをざっくりまとめてみました。

1.NHK語学講座

・テレビで中国語
2016年バージョンもネットで見れるものは一通り全部見てみました。
大体 2/3位。
2017年バージョンもTVとネットで視聴。
どちらのバージョンもいつまでネットで見れるかわからないと思うと見れるだけでもありがたいです。

・まいにち中国語
・レベルアップ 中国語
・おもてなしの中国語

もテキストを購入してストリーミングで視聴。

2.アプリ

・NHKゴガク 語学講座 中国語「声調確認くん」
昨年のテレビで中国語版を繰り返しほぼ毎日練習していたのですが、
そのフレーズが旅行でもおぼろげながら役にたっている気がします。
やっぱり語学はフレーズの暗記が手っ取り早い?!

・中国語を無料で学習 -HelloChinese
一応全部の問題をやって今は毎日無料でできるテストをやるのが日課

・中国語への扉
HelloChineseより内容が濃いかんじ。
一応全部の問題をやったけど理解度がまだ低いのでスピーキングとクイズをやりつつ、
英語版にして再度最初から挑戦予定。

他にもゲームなどをやってますが、とにかく上記2つのアプリが無料で素晴らしく突出しています。

3.中国語学習サイト

成长汉语 Growing up with Chinese
30エピソードまで

CCTVのLearn Chinese の中には他にもレベル別に講座がいくつもあって
CRI Chinese StudioのAudio Lessons
とか
Travel in Chinese
が充実していて勉強になりそう。

China highlights learn chinese
10エピソードしかないのかな?

BBC - Learn Chinese with free online lessons
こんなのもあるんだ。

loecsen のlearn chineseもわかりやすそう。

4.本

耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)耳タン 中国語[単語] 初級/中検4級レベル (耳から覚える)
南勇 楊達

学研マーケティング 2012-04-03
売り上げランキング : 41025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キクタンと違い例文の音声もあるので、一応テキストを見ながら2度ほどまわし中。

フレーズごと覚えた方がいいから単語集ってどうなのかな、と思いつつ、
最悪単語だけ連呼すればなんとか意志が通じる、ような気もします。

フレーズ集や入門テキストもガンガン購入したのですが、
できていません。。
キンドルで購入した簡単な文法の本やキクタンを外出時に読んだり聞いているぐらいでしょうか。

中国ではFC2ブログは(そのままでは?)見れないので、ブログもお引越し予定です。
中国で生活をあれこれ綴ったブログを書けたらなあ、と思っていますが、どうなることやら。

ブログを書くことが英語の勉強でもモチベーションの維持にとても役にたったので、
なんらかの形で書けたらいいなあ。

とりあえず引っ越しの準備から目をそらせていて、そろそろタイムリミットが迫っているので、
一歩ずつでもこなしていかなければ。。。


関連記事
