英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
中国語学習始めました
2017年04月01日 (土) | 編集 |
突然中国語を勉強することになって
早約一か月半。

これまでやってみたことをほぼ時系列でざっくり
まとめてみました。
(リンク先は音が出るものが多いのでご注意を!)

1.NHK語学講座

まずはNHK語学講座。
やり直し英語を始めたときもNHKのTVやラジオ講座を
見まくり、聞きまくったっけなあ。懐かしい。

テレビで中国語2015
壇蜜さん、段さんのWダンコンビの2015年バージョンを
ネットで見まくりました。
2016年バージョンも2017年度が始まったら見れるようになるといいなあ。

まいにち中国語
2016年度4月から8月までテキストを購入して
これまたネットで。
9月分も一応テキストは読んだけど、突然難しくなった気がして、
それまでの月のようにメモとりながらの聞き取りはこれからの予定。。

ゴガクルトップ > 中国語
膨大な過去の講座の情報が残っていて役にたちそう。

2.アプリ

NHKゴガク 語学講座
中国語「声調確認くん」
この声調確認くんが素晴らしい!
独学で難しいアウトプットの確認が出来て、何度もチャレンジしているうちに
フレーズが覚えられる!
新しい年度が始まったらこれまでのは消されてしまうんだろうなあ。残念!

中国語を無料で学習 -HelloChinese
役に立ちそうなアプリはいっぱいありそうだけど、
とりあえずこのアプリは素晴らしい!
今は3/4ほど終わったところ。

3.中国語学習サイト

カエルライフ - 中国語学習サイト
中国語入門会話講座(初級)- 厳選100フレーズ

中国語文法講座 - 基本の表現編(全18回)
カエルライフのサイト、わかりやすいです。
テキストもそのうち購入予定。

中国語基礎単語450(3カ月スピード学習)
単語を読み上げてくれるサイトも色々ありそうだけど、
こちらもシンプルで使いやすい。

成长汉语 Growing up with Chinese
Entertaining, fun and easy to follow. This series has one hundred episodes, each fifteen minutes in length. The series´ aim is to use dramatic skits to teach three hundred of the most commonly spoken Chinese phrases to teenagers. It is hosted by Charlotte MacInnis, a television host who is known to Chinese audiences as Ai Hua.

中国のテレビ局CCTVで放送されていた中国語語学番組。
番組の80%が英語で残りが中国語っていう感じなので、
中国語はもとより英語の勉強にもなる!
100回分あるので全部聞いたら中国の文化や風習にも詳しくなりそう。
現在15ほど視聴。

4.本

CD付き 文法からマスター!はじめての中国語CD付き 文法からマスター!はじめての中国語
宮岸 雄介

ナツメ社 2010-10-19
売り上げランキング : 654558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず図書館で7,8冊CD付きの入門テキストを借りてきたところ、
日本語と中国語が両方収録されているCDだったのが、
こちらの本だけだったので、ヘビロテの仲間入り。

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベルキクタン中国語【入門編】中検準4級レベル
内田 慶市 沈 国威 氷野 善寛 紅粉 芳惠 関西大学中国語教材研究会

アルク 2008-05-27
売り上げランキング : 17623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットで日本語と英語を読んでくれるサイトが便利だなあ、と思って
思い出したのがキクタン。
やっぱり例文付きのほうがいいので、現在「耳タン」とフレーズ集あれこれ4,5冊購入。
でもキクタンはキンドル版があるのがいいんですよね。

5.辞書

goo中日辞書
weblio日中中日辞典
ネット上でおすすめされていたgoo辞書がシンプルで
初心者としては使いやすい。

6.お役立ちサイト

Ex Bit中国語
これからの学習に役立ちそう。

中国語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書と勉強法をまとめてみた

中国語の日常会話フレーズ集おすすめランキングトップ10!

上記のサイトは中国語学習からたどり着いたのですが、
英語学習に関する記事も充実していてあれこれ読みふけってしまいました。



関連記事