英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【絵本】The Mixed-Up Chameleon / Eric Carle
2012年09月30日 (日) | 編集 |
The Mixed-Up ChameleonThe Mixed-Up Chameleon
(1988/02/09)
Eric Carle

商品詳細を見る

The Mixed-Up Chameleon
YL:0.5
語数:259

色々な色に変化できるカメレオン君。
平凡な日々を過ごしていましたが、
ある日動物園に行ってびっくり。
こんなに美しい動物達がいたなんて!

The chameleon thought:
How small I am, how slow, how weak!
I wish I could be big and white like a polar bear.
And chameleon’s wish came true.
But was it happy?
No!


僕はなんてちいさくって、のろのろしていて、弱いんだろう。
ああ、あのホッキョクグマのように大きくて真っ白になれたら!
するとなんということでしょう。カメレオンの願いがかないました。
それで幸せになれたかって?
いいえ!

わかりやすい教訓ですね。
でも最後の虹がきれい。
同じようで同じでない、というのもこみで?

そうか!私だって同じようで同じじゃないんだ!
(と思っておこう。。。)

関連記事
【絵本】Little Red Cap ・ The Swineherd / Lisbeth Zwerger
2012年09月29日 (土) | 編集 |
Little Red CapLittle Red Cap
(1995/06)
Jacob Grimm、Wilhelm Grimm 他

商品詳細を見る
YL:2.5
語数:1044

グリム童話『赤ずきんちゃん』。
ひさしぶりに読むと、ひぇ~、衝撃的な話ですね。
イラストがちょっと怖いからかも?

グリム童話というと、
シャーリーズ・セロンに続いてジュリア・ロバーツが
白雪姫の継母役を演じる映画『白雪姫と鏡の女王』が公開されていますが、
残念ながら今年亡くなられた日本が誇るデザイナーの石岡瑛子さんが
デザインされた衣装を
YOKO'S MOVIE DIARYのYOKOさんが素敵な解説つきで紹介してくださっています♪
(サイトはこちら♪)
ありがとうございますヽ(^o^)丿
繊細な刺繍などもよくわかってとってもきれいです☆

『白雪姫と鏡の女王』の監督は『落下の王国』『インモータルズ』の
ターセム・シン監督なんですね。
石岡瑛子さんって監督の創る世界観に欠かせないということで、
全作品に参加されていたんですね!

えっ、フィル・コリンズ引退されたのか。。
えっ、あの件で『スノーホワイト』の続編製作が中止になったのか。。
へぇ、ハリウッドは今、空前の童話ブームの真っ最中なのか。。
えっ、ウェディングドレスってドレス屋さんで試着出来るんですね!既婚でも!
えっ、『レイトン教授VS逆転裁判』が11月に発売予定なんですね。
(段々話題がずれていっている・・・すみません(^_^;)

The SwineherdThe Swineherd
(2008/09/18)
Hans Christian Andersen

商品詳細を見る
YL:2.5
語数:1526

アンデルセン童話『ぶた飼いの王子さま』。
初めて読みました。
へえぇ~、面白い展開ですね。

豚に真珠?
私も大事なものを見失わないようにしよう・・。

Project Gutenberg's Andersen's Fairy Tales
THE SWINEHERD で読めます。

There was once a poor Prince, who had a kingdom.
His kingdom was very small, but still quite large enough to marry upon;
and he wished to marry.


関連記事
英語で歩く大自然!山ガールカナダの旅 / 動物ドーナツ
2012年09月28日 (金) | 編集 |
CD テレビ3か月トピック英会話 2012年10月号 (NHK CD)CD テレビ3か月トピック英会話 2012年10月号 (NHK CD)
(2012/09/15)
不明

商品詳細を見る

10月からテレビ3か月トピック英会話は、
カナダでトレッキングをしながら英会話を学ぶ、
「英語で歩く大自然!山ガール カナダの旅」
というシリーズが始まるそうです。

10月3日(水)~
[放送時間]
Eテレ(教育テレビ)
放送:水曜日 午後10:00~10:20
再放送:(翌週)水曜日 午前6:00~6:20

わー、面白そう~、とテキストを購入してみたのですが、
番組で交わされる会話のスクリプトだけでなく、
 The Basics トレッキングの基本
 Packing Your Pack 荷物の詰め方
 What to Bring When You Go Hiking トレッキングに持っていきたいもの
 First Aid 緊急キット
といったトレッキングの基本についてのコラムもあって、
結構読み応えのあるものとなっています。

海外に旅行でなくトレッキングに行くとなると、
ちょっと構えてしまうのですが、こちらの番組で
まずは雰囲気をつかんで、いつかは行ってみたいです♪

ところで、この週末は山歩きに行く予定だったのですが、
夫がまさかの体調不良で延期になりそうということで、
ブログで見て「かわいい~」と騒いでいた
floresta(フロレスタ)
の動物ドーナツを買ってきてくれました~♪

floresta(フロレスタ)4

かえるくんとひよこちゃん♪

floresta(フロレスタ)1

いやぁ~ん、かわいいー(≧▽≦)
もったいなくて食べれません☆

関連記事
【絵本】Swimmy ・ Fish is Fish / Leo Lionni
2012年09月27日 (木) | 編集 |
SwimmySwimmy
(2008/12)
Leo Lionni

商品詳細を見る
YL:2.5
語数:299

赤い魚の中で一匹だけ真っ黒なスイミー。
大胆な提案で仲間たちの厳しい状況を救います。

ちょっと不思議なタッチの水彩のイラストで、
水の中の世界が雰囲気たっぷりに表現されています。

A happy school of little fish lived in a corner of the sea somewhere.
They were all red. Only one of them was as black as a mussel shell.
He swam faster than his brothers and sisters.
His name was Swimmy.

mussel : ムラサキイガイ


Fish is FishFish is Fish
(1974/02/12)
Leo Lionni

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:535

At the edge of the woods there was a pond,
and there a minnow and a tadpole swam among the weeds.
They were inseparable friends.

minnow :砂利の多い小川でよく見られる非常に小型の欧州産淡水魚、
(very small European freshwater fish common in gravelly streams)
ミノウ,ヒメハヤ 《コイ科の小魚》、小魚,雑魚.
tadpole : おたまじゃくし.


とっても仲良し(inseparable friends!)の小魚くんとおたまじゃくしくん。
でも段々おたまじゃくし君には手が生え、足が生え。。。

どんどん成長してついには新しい世界に飛び立つおたまじゃくし君を
見つめる小魚君の目が恐い!(^_^;)
なかなか最後の結論が考えさせられます。

昔トリビアで親が子どもに言う言葉1位が「うちはうち、よそはよそ」
みたいなせりふだとかで、インパクトがあったのですが、
”Fish is fish.”もたいそう現実的な魔法の言葉なのかも。

Leo Lionni's Fish is Fish

関連記事
【絵本】Hansel and Gretel ・ Thumbeline / Lisbeth Zwerger
2012年09月26日 (水) | 編集 |
Hansel and GretelHansel and Gretel
Grimm Brothers Lisbeth Zwerger
Minedition 2008-03-27
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YL:2.5
語数:3200

グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』。
厳しい世界ですよね。

throw crumbs on the path
とか
the cottage was made of bread, roofed with cakes,
and the windows were pure sugar
とか
stick your finger out, so that I can feel how fat it is
とか
語り継がれるイメージの数々。

Once upon a time there was a poor woodcutter who
lived near a forest with his wife and two children,
a boy named Hansel and a girl named Gretel.

forsake : 見捨てる、見放す
morsel : ひと口、少量
bawl : 叫ぶ、わめく


ThumbelineThumbeline
Hans Christian Andersen Lisbeth Zwerger
North South Books 2009-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YL:2.5
語数:1400

アンデルセン童話の『おやゆび姫』。
こんな話でしたっけね。
希望を捨てず、頑張れっ!って話かも。

Once upon a time there was a woman
who longed for a child.
She went to see an old witch,
who gave her a magic barleycorn.
“Put it in a flowerpot,” said the witch,
“and you will see what you will see!”
“Thank you kindly,” said the woman.



関連記事
【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・北沢源頭部・北沢駒仙小屋キャンプ地・ローメン
2012年09月25日 (火) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その5。
甲斐駒ケ岳44


仙水峠からの北沢源頭部は岩の斜面が続きます。
こんな風に岩の上を歩く道は初めてかも。
甲斐駒ケ岳45 

樹林帯に入ると比較的平らな道です!
わーい。

甲斐駒ケ岳46

ぱらっと雨が落ちてきたり、さっと晴れ間が見えたり。
山の天気は変わりやすいといいますが、最近は山以外でも
変わりやすい天気が多いですよね。

甲斐駒ケ岳47

北沢駒仙小屋の隣のキャンプ地。
色とりどりのテントが張られていましたが、
時間的にこれからキャンプ地に向かうと思われる人たちと
沢山すれ違いました。

甲斐駒ケ岳48

なんとか3時のバスに間に合って、
仙流荘で露天風呂に入り(きれいな虹が見えました!)
伊那市で名物ローメン♪
この日は駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

甲斐駒ケ岳49

帰りに寄った諏訪湖SA(サービスエリア)から見た諏訪湖。
いい天気だなあ。
最近微妙に快晴の日を逃しているので、
次こそは快晴の日に登れますように♪

甲斐駒ケ岳50

お付き合いいただきありがとうございました♪
おしまい。


<タイムチャート>

6:30-7:05 仙流荘~北沢峠 南アルプスバス

7:15 北沢峠スタート

7:15-8:50 双児山

8:55-9:35 駒津峠

9:40-10:15 六万石・八合目

10:20-11:00 甲斐駒ケ岳・山頂

 休憩 25分

11:25-11:40 摩利支天・分岐

11:40-12:30 六万石・八合目

12:35-13:50 仙水峠

13:50-14:20 仙水小屋

14:20-14:45 北沢駒仙小屋

14:50-15:00 北沢峠

15:05-15:50 北沢峠~仙流荘 南アルプスバス

 合計 7時間45分

関連記事
TOEIC特急シリーズ&千本ノック
2012年09月24日 (月) | 編集 |
TOEIC 特急シリーズ

今回TOEIC前に1周ずつ復習した問題集はこの7冊。
(写真には8冊写っていますが(^^ゞ)

正解したけど自信のない問題も含めているとはいえ、
間違えた問題が多すぎます。。。
同じ問題が違う問題集に出てきても、再度間違えていたり。。

同じ問題をこうも何度も間違い続けるのは、
脳が拒否しているってことっすかね?!

以前ブログに、文法特急1と単語特急1を丸暗記する位
やりこんで、part5はほぼ正解するようになった、
と書かれている方がいて、
それを信じて特急シリーズをやり続けているのですが、
まずは正答率を上げないと。。。

もちろん公式問題集がベストだとは思うのですが、
なんといってもこちらは持ち運べるので、
ついつい優先してしまいます。

私の場合とにかく文法が苦手なので、
この7冊が完璧に正解出来て、公式問題集を音読すれば、
安定して点数が取れそうな気がするのですが。。

今回直前の誤答数はこんな感じです(^_^;)
(誤答数/問題数=誤答率)

復習の頻度が違うので、誤答数と難易度は違います。

◆特急シリーズ&千本ノック、誤答数

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
 26/118=22%

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
 13/130=10%

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
 15/130=12%

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
 21/132=16%

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
 10/122=8%

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
 23/100=23%

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
 30/98=31%

写真の最後に写っている
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
は途中まで確認。

関連記事
TOEICを受けてきました(173回:2012/9)
2012年09月23日 (日) | 編集 |
TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは4IIC21(シールが鮮やかなピンク!)でした。(メジャー?)

難易度は一応以下のように感じましたが、特にリスニングはよくわかりません。

パート1:やや難(1問迷いまくって、それを引きずってしまい1問聞き損ねてしましました(涙))
パート2:普通
パート3:普通
パート4:普通
パート5:やや易(文章が短めの問題が多かったように思います。でも苦手なパートなので‥)
パート6:やや難(個人的には難しかったです)
パート7:やや難(量がやや増えたような気がしました)

パート1、見たことがある問題ですごく迷ってしまいました。
どちらも正解のような気がして、この問題が出る限り間違い続けるような気がします(泣)。

パート7は、前回(172回)は、見たことある長文が3問ほど出て、
それが特に以前難しく感じた問題だったので、
ラッキー♪と思っていたら、点数にも反映したのですが、
今回(173回)は、見たことがある問題が一問もなくて、
途中時間が足りなくなりそうで、焦りました。

パート6が終わった時点で、2:05位
パート7のSPが終わった時点で2:30位
最後5分で見直して1問救いました(たぶん)。

今回特急シリーズと千本ノックの7冊をなんとか1周ずつ、
リスニングはあいかわらずESL、
公式問題集の音読は結局できず(えっとさぼってしなかったってことですが(汗))
といった状況で受験。

なんとかあまり下がらないでほしいです。

とにかく2時間無事集中して受けれたことに感謝、ですね。

関連記事
【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・甲斐駒ケ岳・仙水峠
2012年09月22日 (土) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その4。

巻き道を選んだのに、結構急登です。砂が歩きにくいのもあるかも。
でもあそこまで登れば 頂上です!

甲斐駒ケ岳34 

2967m甲斐駒ケ岳、頂上に着きました~!

甲斐駒ケ岳36

石の祠が置かれ、360度の眺望の岩の点在する広場になっています。
頂上での至福の時間ってものすごく短く感じます。

甲斐駒ケ岳35 

登ってきた分、あとは降りないといけません。
天気が良すぎると照り返しで暑そうですが、
眺望がないのも迷いそうで怖いです。

甲斐駒ケ岳37 

摩利支天への分岐。すれ違った兄ちゃんに聞くと、
往復で20分ぐらい、ということで 行きたかったのですが、
雨が降ってきたこともあって、そのまま下山することにします。

彼らはここにリュックを置いて、摩利支天のみならず頂上へも往復していました。
楽そう。いいかも。

甲斐駒ケ岳38 


甲斐駒ケ岳が難しいのは、なんといっても途中に休める山小屋がないことです。

甲斐駒ケ岳39 


駒津峰まで戻って、
双児山経由1時間50分、仙水峠経由2時間と書かれた分岐点を
登りとは別の仙水峠経由を行きます。
ここで初めて少しお花が楽しめました。

甲斐駒ケ岳40 


木々の合間から向こう側に見えるのは仙丈ケ岳?

甲斐駒ケ岳41 


こちらの道を降りる人の方が少ない印象でしたが、
それでもほんとに下りが遅いので、
がんがん抜かされつつ樹林帯を降りていきます。

甲斐駒ケ岳42 


岩がごろごろしている仙水峠に着きました~。
ここは山梨県のようです。
北沢峠まであと1時間!

甲斐駒ケ岳43 

続く。

関連記事
【山歩き】甲斐駒ケ岳・・・六方石・摩利支天分岐
2012年09月21日 (金) | 編集 |
南アルプス、甲斐駒ケ岳に登ってきました♪ その3。

甲斐駒ケ岳25
 

少し前に登山バスから見た稜線を登っているなんて、
ちょっと不思議な感じです。

甲斐駒ケ岳24

登ったり、

甲斐駒ケ岳23

下ったりして(帰りにこの登りが辛かった!)

甲斐駒ケ岳26


八合目、六方石に着きました~。

甲斐駒ケ岳27

六方石の上からの眺め。

甲斐駒ケ岳28

ラーメンを作って食べている人がいました。
おいしそーでしたー。

甲斐駒ケ岳29

直登と巻き道の分岐点、摩利支天分岐。
ガイドブックに従って巻き道コースを選びましたが、
結構直登コースを選ばれる方もいました。
ぐるっと回るなら下りでなく登りで直登コースを選ぶのはありですね。

甲斐駒ケ岳30


岩の斜面を登っていきます。

甲斐駒ケ岳32


巨大な花崗岩の上に白砂の斜面は、滑りやすくちょっと怖いです。

甲斐駒ケ岳33

続く。


関連記事
