英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
【翻訳小説】極北 / マーセル・セロー
2012年07月30日 (月) | 編集 |
極北極北
(2012/04/07)
マーセル・セロー

商品詳細を見る


文明がゆっくりと崩壊していった人類終末の世界に生きる主人公を
描いた小説、a "post apocalyptic" novel。

面白くて一気に読んでしまいました。

ピューリッツァー賞、映画化もされた『ザ・ロード』
ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)
(2010/05/30)
コーマック・マッカーシー

商品詳細を見る
を思い起こさせる世界ですが、
もう少し世界の残酷性は現実的で押さえられている気がします。

村上春樹氏がこの小説を気に入って訳したのが、分かる気がしました。
細部にちょこっと村上小説っぽいところあり。

アメリカでは終末もの小説がすごく多く出版されているようですが、
絶望感も大きいってことでしょうか?
オーロラの事件とかも絶望感がベースになって?

(『極北』の作者マーセルー・セローはアメリカ人作家ポール・セローの
息子でイギリス育ちとのこと。)

TED、リチャード・ウィルキンソン「格差が社会に及ぼす影響」
Richard Wilkinson : How economic inequality harms societies
http://www.ted.com/talks/lang/en/richard_wilkinson.html

で語られていた、社会問題の発生率は格差の大きさに比例する、という
統計データは結構衝撃でした。

この小説の中で日本がどうなったかは書かれていませんでしたが、
『ヨコハマ買い出し紀行』
ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)
(1995/08)
芦奈野 ひとし

商品詳細を見る
のようなゆっくりした終末を迎えている
のだったらいいなあ。

『ドラゴンヘッド』のほうが現実的か。
ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル (519))ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル (519))
(1995/03/01)
望月 峯太郎

商品詳細を見る


英語版『Far North』もいつか読んでみようかな。。
Far NorthFar North
(2010/06/03)
Marcel Theroux

商品詳細を見る


暑い夏の夜に寒い寒い極北小説、終末ものが好きな方に、
おすすめです。

◆以下引用メモ
→ 続きを読む
関連記事
TOEICスコア表(アビメ)確認:171回:2012/06)
2012年07月29日 (日) | 編集 |
オリンピック:
女子ウェイトリフティング三宅宏実選手
銀メダルおめでとうございます\(^o^)/
オリンピックで日本新記録でメダルって
すごいですよね!

***

TOEICのスコア表(AM=Abilities Measured)通称アビメで、
誤答数とこれまでの推移を確認してみました。

◆◆項目別正答数◆◆
TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」に掲載されている
正答数換算表から誤答数を確認。
TEX加藤さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>
参照:項目別正答数の換算

4IIC13
T:915 L:465 R:450
【リスニング】
取得%  誤答数/問題数
1.89(95)    2(1)/19(19)
2.90(93)    2(1)/20(15)
3.100(100)   0(0)/21(21)
4.83(91)    7(4)/40(45)
---------------------------------
93%(95%)     11(6)/100(100)

【リーディング】
取得%  誤答数/問題数
1.94(100)     1(0)/17(17)
2.94(93)      1(1)/17(15)
3.100(90)     0(2)/22(21)
4.89(84)      3(5)/27(32)
5.80(88)      5(3)/25(24)
----------------------------------
97%(93%)     10(11)/108(109)
※()内は前回

前回と比較すると、
リスニングの誤答数は6→11 +5
点数は475→465 -10
リーディングの誤答数は11→10 -1
点数は420→450 +30
なので、
誤答数は全体としては増えているのに点数はアップ。
リーディング1問30点?1問1問が大切ですね。

リスニングはPART3,4が激しく悪化、
リーディングはあいかわらず文法が最悪。

長文は大体読み取れているので、
ライティングを増やして、正しい文法で書く練習を
することで、少しはアップしてくれるでしょうか。

リスニングはとにかく聞く時間を増やすしか
ないですね。

関連記事
【絵本】Caleb and Kate ケーレブとケイト / William Steig
2012年07月28日 (土) | 編集 |
Caleb and KateCaleb and Kate
(1986/05)
William Steig

商品詳細を見る
YL:2.7
語数:1,873語

いつも不思議な運命に巻き込まれるウィリアム・スタイグ
(William Steig)の主人公たち。

今回試練に会うのは人間です。
人間といえどもうかうかしてられません。
大人なので、子供は自分のことじゃないと見てられるのかな。
話は中年(?)夫婦のけんかの場面から始まります。

Caleb the carpenter and Kate the weaver loved each other,
but not every single minute.
Once in a while they’d differ about this or that
and wind up in such a fierce quarrel
you’d never believe they were husband and wife.

ウィリアム・スタイグの話を読んでいると得る教訓。
ゆめゆめ森や野原で眠ることなかれ。

Calebがある決心をしたところで突然話が進展するところが
さすがな感じです。

Odious いやらしい

関連記事
【山歩き】早池峰山・・・盛岡
2012年07月27日 (金) | 編集 |
早池峰山に行ってきました。その4。

天候悪化のため仕方ないのですが、
ほぼ毎日ガイドされているという女性の登山ガイドさんに
あっさり撤退を決定されて、
残念ながら頂上まで登れなかったツアー一行のなんとなく
満たされない気持ちに、添乗員さんが気を使って、
色々提案してくださり、午後からは盛岡を散策しました。

まず矢巾温泉でゆっくり汗を流したあと、

南部鉄器の岩鋳鉄器館へ。

巨大南部鉄瓶や、

盛岡1

チャグチャグ馬コ、盛岡さんさ踊り、盛岡八幡宮祭りの山車、

盛岡2

宮沢賢治の注文の多い料理店のイメージのベンチなど
展示されていました。

南部鉄器の風鈴ってほんといい音色ですよね。

盛岡3

ところで、後日NHK BSプレミア、
『おしゃれ小物のヒ・ミ・ツ「岩手の南部鉄器」~まっさかり 東北の夏~』
で岩鋳鉄器館が取り上げられていました!

パリの紅茶専門店でも南部鉄器が使われています、という紹介に
出ていたのはマリアージュ・フレール?!

この番組を見てから行ったら南部鉄器、買ってましたぁ~!

さて、次に向かったのは、
全国新酒鑑評会で唯一の12年連続金賞受賞されたという盛岡の酒蔵
「あさ開」直営店で製造工場の見学。

盛岡4

試飲もさせていただいたのですが、大吟醸おいしい!
こちらはぶどうジュース。

盛岡5

そして「あさ開」のスタッフの方が、
なんと大慈寺・鉈屋町周辺の探索に連れて行ってくれました♪

盛岡6

こちらは今でも生活用水として多くの人に利用されているという大慈清水。
上から順に飲み水、米研ぎ、洗い水、足洗いに利用するとのこと。
おいしい水でした。

盛岡7

原敬の菩提寺としても知られる大慈寺。

盛岡8

それ以外にもバスの車窓からですが、
十六羅漢(南部藩時代に起こった飢饉の犠牲者を供養するために
建立された宗龍寺境内跡に残る21体の石像)、
石割桜、などを見ることができました。

盛岡駅でも時間があったので、駅前で盛岡冷麺のおいしいお店、
盛楼閣とぴょんぴょん舎を教えてもらいました。
今回はぴょんぴょん舎で。
盛岡冷麺、おいしいです♪
東京にも銀座とソラマチに支店があるそうなので、
食べに行ってしまいそうです。

盛岡9

残念ながら今回は早池峰山の頂上には立てませんでしたが、
朝一番の新幹線に乗れば東京から日帰り登山も出来るようなので、
天気のいい日のリベンジを楽しみに盛岡に別れを告げました。

盛岡10

お土産になった前沢牛弁当♪

盛岡11

登ってもいないのに(^_^;)4回にわたりおつきあいいただき
ありがとうございました♪

おしまい。
関連記事
【山歩き】早池峰山・・・御金蔵
2012年07月26日 (木) | 編集 |
早池峰山に行ってきました。その3。

最初いただいたしおりを見て岩場でお花畑?と思ったのですが、
ほんとに高山植物の宝庫でした♪
風雨で視界が悪い中でも、
ハヤチネウスユキソウの群生があちこちにあるのがわかります。

早池峰山10

ミヤマオダマキも色鮮やかです。

早池峰山11

しかーーし、あまりに雨も風も激しいため、
残念ながら五合目の御金蔵で引き返すことになってしまいました!
残念ーーー!

早池峰山12

個人で行った場合、たぶん登っていたのではないかと思いますが、
ツアーだと安全第一なのでしかたないですね(泣)

早池峰山13

ああー、あと1時間位で頂上なのですが。
この先の景色はお預けです。

早池峰山14

名誉ある(?!)撤退。
しかし滑りやすい蛇紋岩の岩場で、登っていくときも
前を歩いている方がよろっと何度か転ばれて、
恐かったです。
下りもあちこちで滑ったぁー、という声が。
私も何度かひやっとしました。

早池峰山15

森の中に咲くミヤマカラマツソウもすごくきれいでした。
白い線香花火のよう。

早池峰山16

小田越登山口に戻ってきました。

早池峰山17

道路の反対側には1時間ほどで登れる薬師岳の登山口がありました。
次に来たときにこちらも登れるでしょうか?

早池峰山18

続きます。

早池峰山マップ
花巻市のサイトからお借りしました。

<タイムチャート>

7:10 小田越・出発

7:10-7:40 一合目

 休憩 5分

7:45-8:40 五合目

 休憩 5分

8:45-10:10 小田越

 合計 3時間00分
関連記事
【山歩き】早池峰山・・・小田越・ハヤチネウスユキソウ・カトウハコベ
2012年07月25日 (水) | 編集 |
早池峰山に行ってきました。その2。

5時に北上を出発し、
6月~8月までの土日、祝日はマイカー規制が行われているため、
「狼久保」からシャトルバスに乗り換え、7時頃「小田越登山口」に到着。
歩き始めます。

早池峰山1

まずは整備された木道が行きます。

早池峰山2

しかしこの日は激しい雨!
木道が終わると道がちょっとだけ川のようです。

早池峰山3

30分ほど歩くとすぐに森林限界がきて蛇紋岩の岩場となります。

早池峰山4

お、あそこに不思議なマークが。

早池峰山5

登山路マーク?

早池峰山6

花の百名山にも選ばれていて高山植物の宝庫、といわれる早池峰山。
日本のエーデルワイス、ハヤチネウスユキソウがあちこちに咲いていました!

早池峰山7

こちらは自生地が蛇紋岩地帯とその周辺に限られるという
カトウハコベ。
お花に詳しい方に教えていただきました♪感謝!

早池峰山8

しかし雨はますます激しくなり、風も容赦なく吹きつけます。
どうなる!

早池峰山9

続きます。

関連記事
【山歩き】早池峰山
2012年07月24日 (火) | 編集 |
東北に行こう2012夏、第2弾、
宮沢賢治の詩にも登場する百名山、
岩手県早池峰山に行ってきました。その1。

今回もツアーでの登山のため、東京駅日本橋口で集合です。
いつも早朝か深夜の出発でなかなか機会のなかった2Fのスタバ↓で
ゆっくり。

北上1

えへ、旅行と思うと財布の紐がゆるくなっちゃいます。

北上2

なんでもいいから~、といって夫にホームで買ってきてもらった
お弁当。直球勝負ですね。まだ食べるんですね。(^_^;)

北上3

東北新幹線はやてに乗って北上駅に着きました~。
東北新幹線「盛岡~大宮」開業30周年、なんですね。

北上4

駅構内に岩手県北上市周辺に伝わる伝統芸能、鬼剣舞の人形がありました。
夏祭りなどで踊られるようで、ネットで見てみましたが、素敵ですね!
祭り好き、踊り好きなので、血が騒ぎます。
いいなあ~。
前世は地方の踊り手だった気がする・・・。

 この踊りの独特の歩行に、修験道の鎮魂の呪術のひとつ「反閇(へんばい)」がある。
 陰陽道で用いられる呪術的歩行のひとつ
  ウィキペディアより

北上5

今回シングルルームだったのでひさしぶりに一人旅の気分♪

北上6

続きます。

関連記事
【文法】総合英語Forest 6th edition
2012年07月23日 (月) | 編集 |
総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


やっと読み終わりました~。
といっても今回読んだのは、これまで未読だった箇所、
約半分だけなのですが(^^ゞ

大体1時間で20ページほどのベースでした。
620/20=31として、
毎日1時間読んで約1か月で読了できる感じですね。

それにしても文法&例外を全部頭にいれて応用する、というのは
かなり頭を使う方法だなあ、という気がしました。

こんなに沢山のルールを一度に覚えられません!(^_^;)

それに文法を読んでいるだけではだめで、その文法を使った例文を
暗記し応用して使えるようにしないと、身につかないなあ、と痛感しました。

多読多聴から入って言い回しを覚えてから文法で確認する、という
順番の方が大人のやり直し英語としてはとっつきやすい気がします。

でも文法が好きな人の気持ちもわかるような気もしました。
きちっとルールを示してもらうと安心しますし。
なるほど~、と面白いし、これまであいまいだったところがはっきりします。

きちんとした日本語訳をつくる場合にも有効ですね。

付箋は張りすぎて引用できません(^_^;)
勉強のためには引用した方がいいのですが・・・。

個人的に分詞と冠詞が弱いので、少なくともその箇所は折に触れて
読み込みたいと思います。

それにしても今回のTOEICでも、
「あー、この文法上の違い、本に出てきたけど、どっちだっけぇーーー!」
と身についてませんでした。。。orz

まあ、一度最後まで読めてよかったです(^^ゞ

関連記事
TOEIC受けてきました(172回:2012/7)
2012年07月22日 (日) | 編集 |
TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは16でした。(メジャー?)

リスニングでは、part2、
リーディングでは、part7
が、今回やや難しかったような気がします。

以下は単なる感想ですが。

リスニングが全体的に早くて難しかった気がしましたが、
いつもゆっくりめのポッドキャストを聞いているからでしょうか?
(^_^;)

あ、でもラジオでもpart2が難しかったって言っている。
そうそうpart2難しかったですよ。
イギリス英語がもやもやと聞き取れないような気がする。。。

今回part1も間違えたような・・・(泣)

part5は、基本的な文法なのに「わからない!」と無言で叫んだものが
数問・・ひぃ~。

part7は、少なくとも3問ほど見たことがある問題が・・・。

再現問題は難しい問題が選ばれている気がするので、
確かに受け続けていると有利ですね。
2回目だったので1回目はわからなかった問題もよくわかりましたが、
これらをすべて初めて解かなければいけないとしたら、
今回part7は結構難しかったような気がします。

8分ほど余ってpart5を1問直しましたが、
分詞構文を不定詞に直して間違えました・・・がーーん。
ラジオを聴いているとどんどん間違いが発覚するなあ(泣)。

あ、そういえば、いつもアットホームな大学で受けているのですが、
試験官が同じ人でびっくりしました。

駅からも遠い大学なので、ヒアリングしながらのんびり家から
1時間ほどかけて歩いていくのですが、
去年は暑くてへとへとになったのに比べ、今年は涼しいですね。

なにはともあれ、お疲れさまでした!

TOEIC 172
関連記事
ESL:English as a Second Language Podcast / English Cafe1 
2012年07月21日 (土) | 編集 |
◆ポッドキャスト◆
ESL:English as a Second Language Podcast
http://www.eslpod.com/website/index_new.html
English Caféを最初から聞いてみよう~。

100回目まで聞きました~♪(^-^)//""ぱちぱちぱち♪

ESL:English as a Second Language Podcast
は、英語を勉強している人向けのポッドキャストです。

BUSINESS、DAILY LIFE、ENTERTAINMENT、TRAVEL、
RELATIONSHPSなど色々なテーマの番組がありますが、
English Caféは、主にアメリカの文化や習慣などを紹介してくれます。

長さは一回30分前後。

アメリカの大統領、都市、作家、など色々なテーマが取り上げられますが、
最初の頃は、議会についてや選挙についてなど、わりに基本的なところが
話されているような気がします。

ゆっくりはっきり話してくれて、難しい単語は綴りを言ってくれるので、
スクリプトがなくても意味がとりやすいです
(初期のものは今よりもっとゆっくりで気楽な雰囲気な印象です)。

勉強のためにはナチュラルスピードのものを聞くのがいいかもしれませんが、
実際のところ私のレベルではスクリプトなしでも楽しめるのは
この位の速さだからなので、
多読と同じで、理解できて楽しければとりあえずよし、
としておきます(^^ゞ

なんといっても司会のJeffが歌ったり(?!)ちょこっと面白いこと言ったりして
楽しいです♪

ブログにアップするのがモチベーションになっているので(^^ゞ
無事200回目まで聞くことが出来たら(最新は#355)、また報告します☆

関連記事