英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
Larry's Americana / Larry Knipfing
2012年06月30日 (土) | 編集 |
Larry’s AmericanaLarry’s Americana
(2012/04/12)
Larry Knipfing

商品詳細を見る
YL:4?
語数:12000(10*22*4*17*0.8)

知っていそうで知らない「アメリカの日常」。スラスラ読めて、フッと笑える英文エッセイ15編。「NHKラジオ実践ビジネス英語」テキスト好評連載の出版化。書き下ろしエッセイ“Larry’s Japan”(2編)併載/語注と日本語対訳付き。

「BOOK」データベースより

NHK「ラジオ英会話」の連載をまとめた
『An Englishman in N.Y.: Bites on the Big Apple / コリン・ジョイス』
(感想はこちら
が大人向けの内容だったのに対し、
こちらLarry's Americanaは作者のアメリカでの子供時代の思い出がメインなので、
読者の対象が中高生かな?という感じで、
読みやすかったです。
わからなかったとことは日本語訳でも確認できますし(^^ゞ

内容もとっても明るいです。
まばゆいばかりのアメリカでの少年時代、といった感じ。
まぶしいっ。
絵本や児童書で読んでいる世界そのままです(そしてもっと明るい)。

個人的には後半の方が興味深かったので、
続きも楽しみです。
次からは実践ビジネス英語のテキストで読まないと(^_^;)

Larry's Americana

◆以下引用メモ
→ 続きを読む
関連記事
Fifty Famous Stories フィフティ・フェイマス・ストーリーズ / James Baldwin
2012年06月29日 (金) | 編集 |
フィフティ・フェイマス・ストーリーズ (英文世界名作シリーズ (A‐7))
YL:3
語数:8160(10*17*48)

フィフティ・フェイマス・ストーリーズ
中身はこんな感じです。
群盲象を評す(インド発祥の寓話で、色々な宗教で
教訓として取り入れられているんですね。byウィキペディア)。

西新井は洋書の名所?
http://101sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/
の足立sunny さんのブログで紹介されていたのを見て、
読んでみました。

やさしい洋書を楽しく読もう
http://yosho-sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/
でも何篇か読むことができます♪

(40)Androclus and the Lion(2) ローマに伝わる古いお話
 どれいのアンドロクラスは逃げ出して、森のなかの洞窟でライオンと遭遇し・・・
(41)Doctor Goldsmith(2) ローマに伝わる古いお話
 貧しい婦人に夫の診察を頼まれたゴールドスミスが、患者を診て彼女に与えた薬とは・・・
(42)Cornelia's Jewels(2)ローマに伝わる古いお話
 コーネリアの二人の息子と、母(コーネリア)とその友人とのエピソード。
 このコーネリアは、ローマの名家グラックス家の嫁で、
 息子の二人は後にローマの改革に従事したグラックス兄弟とされる。

足立sunny さん、ありがとうございます♪

評論社の冊子では13編だけ収録されていたのですが、
gutenbergでは50編読むことが出来るようです。

Fifty Famous Stories Retold
by James Baldwin (1841-1925)
gutenberg
http://www.gutenberg.org/ebooks/18442

LibriVox
http://librivox.org/fifty-famous-stories-retold-by-james-baldwin/

フェイマス・ストーリーズなので、なんとなく知っている話もありますが、
(ウィリアム・テルとか走れメロスの元となった話とか)
結構知らなかった話も多く、史実をもとにした?有名な話ばかりだと思うので、
一度読んでおいてもいいかな、と感じました。

中学上級~高校初級、の難易度で、難しい語彙の解説と全訳付なので、
読みやすいです。

関連記事
【児童書】Love That Dog あの犬が好き / Sharon Creech
2012年06月28日 (木) | 編集 |
Love That DogLove That Dog
(2003/02/18)
Sharon Creech

商品詳細を見る
YL:3.4
語数:3709

あの犬が好きあの犬が好き
(2008/10)
シャロン クリーチ

商品詳細を見る


小学校で詩の授業を受けているJACKによる手記。
最初は「詩なんて女の子が書くものさ」と言っていたジャックですが、
詩と授業にどんどん惹きこまれていきます。

ジャックの生き生きした語り口が楽しいです。
シャロン・クリーチの本なので、それだけでは終わりませんが。。

読むことになる詩の作者は以下の方々。
最後に授業でジャックが読んだ詩が引用されています(一部のみのものも)。

WILLIAM CARLOS WILLIAMS
ROBERT FROST
WILLIAM BLAKE
VALERIE WORTH
ARNOLD ADOFF
S. C. RIGG
WALTER DEAN MYERS

この本の難易度はそれほど高くありませんが、
詩を味わうのはやっぱり難しいですね。
アメリカの小学生もこうやって書きながら習っていくんだなあ、
というのがわかります。

関連記事
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 / 中村澄子
2012年06月27日 (水) | 編集 |
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
(2012/06/15)
中村 澄子

商品詳細を見る


正解数。

◆1回目
 1章 16/22
 2章 20/22
 3章 16/22
 4章 20/22
 5章 16/22
 6章 10/12

◆2回目
 1章 21/22
 2章 22/22
 3章 20/22
 4章 21/22
 5章 21/22
 6章 11/12

うーん、間違えまくりました。

私は文法が苦手なので、解説が詳しい特急シリーズの方がむいているのですが、
千本ノックは一文が長くて勉強になるのと、本番での的中率が高いので、
外せませんね。

関連記事
TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
2012年06月26日 (火) | 編集 |
TOEICテスト新公式問題集 Vol.5TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
(2012/06)
Educational TestingS

商品詳細を見る


3回チャレンジ法で2回目までやってみました。
1回目は時間制限あり、2回目は時間無制限、
答え合わせは2回目が終わってから、というやり方です。
(都合により?(^_^;)最後の方は1回目を時間無制限に
しちゃったものもあります。だめじゃん。)

3回チャレンジ法については、こちら↓を参考にさせていただきました<(_ _)>
3回チャレンジ法の意義

◆TEST1
 1回目
 part1 9/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 27/30
 L96/100
 part5 36/40
 part6 10/12
 part7 45/48
 R91/100

 2回目
 part1 10/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 29/30
 L99/100
 part5 35/40
 part6 9/12
 part7 48/48
 R92/100
(PART5,6は、時間無制限で解いた2回目の方が悪い!)

◆TEST2
 1回目
 part1 10/10
 part2 27/30
 part3 27/30
 part4 30/30
 L94/100
 part5 28/40 ←悪すぎ!
 part6 10/12
 part7 46/48
 R84/100

 2回目
 part1 10/10
 part2 30/30
 part3 30/30
 part4 30/30
 L100/100
 part5 32/40
 part6 11/12
 part7 47/48
 R90/100
(さすがに難しかったTEST2のPART5,6は、
時間無制限で解いた2回目の方が良い)

新公式問題集 Vol.5はやさしめなのでは?という
書評を見かけますが、確かにやや易しめな気がしましたが、
PART5,6に関しては、本番で大体8問ぐらい間違ってしまうので、
TEST1は本番よりやや易しめ、
TEST2は本番よりやや難しめ、
という感じでしょうか。

この後に、新公式問題集のVol.3とVol.4のPART5,6だけ
解いてみたのですが、確かにVol.3とVol.4の方が難しかったです。
一文が長いです。

それにしても、この問題集では、他のパートが結構良かった分、
PART5,6がだめだめ、という弱点をとても思い知らされました。

◆気になった単語
referral : 紹介
vicinity : 付近
pertain : 関連する
rustic : 素朴な
strive : 努力する
forefront : 最前線
speculate : 推測する
comply : 従う
resume : 再開する
applicable : 適用される
establishment : 設立
overhaul : 全面的に見直し
culinary : 料理の
dean : 学部長
thrive : 繁栄する
debut : デビュー
brim : 縁
appreciation : 感謝
assess : 評価する
certificate : 証明
preserve : 保存する
scenic : 風光明媚な
encompass : 包含する
(日本語訳はgoogle翻訳より)

関連記事
TOEICスコア表(アビメ)確認:170回:2012/05
2012年06月25日 (月) | 編集 |
TOEICのスコア表(AM=Abilities Measured)
通称アビメが届いたので、誤答数とこれまでの推移を確認してみました。

◆◆パーセントランク◆◆
参照:TOEIC試験のパーセントランクの見方 - 英語 - 教えて!goo

【リスニング】
1.短い会話  :パート1,2の要点的な問題
2.長めの会話:パート3,4の要点的な問題
3.短い会話  :パート1,2の詳細な問題
4.長めの会話:パート3,4の詳細な問題

【リーディング】
1.文書...推測できる    :パート7(とパート6の一部)
2.文書...理解できる    :パート7(とパート6の一部)
3.文書...関連付けできる :パート7(とパート6の一部)
4.語彙             :パート5、6(とパート7の一部)
5.文法             :パート5,6

◆◆項目別正答数◆◆
TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」に掲載されている
正答数換算表から誤答数を確認。
TEX加藤さん、いつもありがとうございます。<(_ _)>
参照:項目別正答数の換算

4IIC11
【リスニング】
取得%  誤答数/問題数
1.95(100)    1(0)/19(21)
2.93(100)    1(0)/15(17)
3.100(84)    0(3)/21(19)
4.91(93)     4(3)/45(43)
---------------------------------
95%(97%)     6(6)/100(100)

【リーディング】
取得%  誤答数/問題数
1.100(94)     0(1)/17(18)
2.93(95)      1(1)/15(20)
3.90(89)      2(2)/21(18)
4.84(90)      5(3)/32(30)
5.88(79)      3(5)/24(24)
----------------------------------
93%(95%)     11(12)/109(110)
※()内は前回

前回と比較すると、
リスニングの誤答数は6→6 +-0
点数は485→475 -10
リーディングの誤答数は12→11 -1
点数は435→420 -15
なので、
誤答数はむしろ減っているのに(ちょっとほっ)点数が下がっているので、
全体の正解率が上がっていた、ということでしょうか。

◆◆スコアと誤答数の推移◆◆
これまでの点数と誤答数の推移。
TOEIC_170_total

TOEIC_170_listening

TOEIC_170_reading


誤答数が上がっているのは、
リスニングとリーディングの語彙。。。
最近公式問題集vol.5を解いていても如実に感じたのですが
(そしてもちろん試験結果もそうなのですが)
part7に比べ、part5、6の正解率が低いままです。。。

多読でGRのレベル5、6がわりに楽に読めるようになると、TOEICの
part7のレベルも大体その程度までなので、ビジネス系をちょっと
読みこめば、わりに安定して点数が取れるような気がします。

一方part5や6の文法と語彙が悪いままなのは、正しく書いたり話したりする力が
ついていないという事実が反映しているのでしょうね。
英文を少しは書いてはいるのですが、ほとんど辞書やネットからのフレーズの英借文で、
それはそれで現実問題としては悪くないと思うのですが、
やはりフレーズを丸々暗記して自由自在にアウトプットできるようにならないと、
こっから先の点数アップは難しそうです。

ブログでpart5、6をほとんど正解している方を見ると、ほんと尊敬してしまうのですが、
TOEICの問題集を何冊か10周以上して、1000問ほどほぼ暗記または完全に理解すると
安定した正解率が取れるようです。

ほんとの意味での?千本ノックが必要なのですね。

さて、次回までどうやっていきましょうか。

関連記事
TOEIC受けてきました(171回:2012/6)
2012年06月24日 (日) | 編集 |
TOEIC受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

フォームは4IIC13でした。(メジャー?)

難易度は全体的に通常レベルのような感じがしました。

以下、単なる感想ですが。。

part1
いつも1,2問よくわからない問題があるのですが、
今回はすごい難問というのはなかったような気がします。
と、書いた後ブログ巡りしてみて難問があったのを思い出しました(^_^;)
そしてたぶん間違えました(泣)
Part 1, 2特急に出ていた表現が結構あったそうですね。
まだ解いていないので、次回までにやらないと。。。

part2
直接自分に話しかけられているつもりで答える、というのを
心掛けているのですが、いつも集中力が途切れてしまいます。。。

part3
前回より出来なかった問題をくよくよ悩まない、というのは
出来たような気がしますが、あいかわらず先読みに失敗したものもあり・・・

part4
最近、ESL Podcastを聞いていて、ゆっくり話してくれるので、
楽しいけど試験対策にはどうかな、と思っていたのですが、
役にたっているような気もします。

part5
公式問題集3や4より文章自体は短めで、以前より全然わからない問題は
減っているように思うのですが、間違っていることが分からないパートなので。。。

part6
あとでちゃんと解き直そう、と思っていたのに、今回は見直す時間が
ありませんでした(泣)

part7
前回急いで読みすぎて点数が下がったので、ゆっくりめに読んでいたら、
真ん中あたりで時間がおしてきて焦りました!
初めて以前みたことがあるような気がする問題(リサイクル問題)に
あたりましたが、この問題が難しかったです。
途中からスピードあげて読んで、10分ほどあまったので、
見直したら3,4問間違っていて(いるような気がして)修正。
記事問題も短めで突出して難しい問題はなかったような気がしましたが、
時間は足りなめでした。

迷う問題も時間をかけて本文を探すと必ず答えが見つかるので、
精読のスピードを上げるのがポイントですが。。。
地道に量をこなすしかないような気もします。

あ、確かに言い換え問題が1問もなかったですね。

どのパートか覚えていないのですが(^_^;)
新公式問題集vol.5と似た問題もありました。

うーん、前回ずいぶん早めに解き終わったのに、25点も点数が
下がってしまい、それからまだ1か月なので、
今回、出来たのか出来なかったのか実はよくわかりません。

マイナーよりメジャーのときの方がいいことが多いので、
(つまり難しい問題に弱い・・)期待したいですが。。。

なかなか点数を上げるのは難しいですね。
着々と点数アップされている方はすごいです。

なにはともあれ、お疲れ様でした!

900点特急

→ 続きを読む
関連記事
【山歩き】榛名山5・・・榛名神社
2012年06月23日 (土) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その5。

折角なので山の反対側にある榛名神社へ。

榛名神社5

参道も立派で思っていたよりずっと大きな神社です。

榛名神社6

三重塔があったり、

榛名神社7

川を眺めながら涼しげな境内を歩きます。

榛名神社13

滝を眺めたり、

榛名神社10

岩がせまる階段を登っていくと、

榛名神社11

本殿に着きました。

榛名神社8

本殿の背後の御姿岩にご神体をお祀りされているそうです。

榛名神社9

参道には七福神がいらっしゃいました。
こちらは音楽・弁舌・知恵の神さまの弁財天。

榛名神社12

榛名神社参道のお蕎麦も美味しそうだったのですが、
渋滞に巻き込まれないように高速を走って、
三芳SAでお気に入りのカイザードック&抹茶ドリンク♪

榛名神社14

ところで、榛名神社を参拝後、榛名湖畔を通り過ぎた際、
朝、相馬山を登った時に一緒になったやまびこ会のみなさんが
下山され歩いているところに遭遇しました!
朝からずっと歩いておられたんですね!すごい!

夏山に向けて私ももっとちゃんと鍛えないと!と
反省させられました。

5回に亘り、お付き合いいただきありがとうございました♪
おしまい。

関連記事
【山歩き】榛名山4・・・榛名富士
2012年06月22日 (金) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その4。

相馬山を降りて、榛名富士(1390m)へ。
50分ほどで登れるのですが、えっと、ロープウェイで
登っちゃいます(^_^;)

榛名神社1

榛名湖が眼下に見渡せます。

榛名富士1

ロープウェイの頂上から5分ほど歩くと山頂へ。

榛名神社2

先ほど登った相馬山が見えます。
あんなにとんがった山だったんですね。

榛名神社3

ロープウェイの向かい側駐車場前に並ぶ食事処で、かき氷♪
400円でたっぷり二人分あり、氷が柔らかく上品で美味しかったです!
お薦め♪
駐車場の向こうに見えるのは掃部ヶ岳?

榛名神社4

つづく。
関連記事
【山歩き】榛名山3・・・相馬山
2012年06月21日 (木) | 編集 |
榛名山に登ってきました。その3。

翌日は少し天気が回復しそうです。
窓の外がすぐ榛名湖になっていて、少年が朝から釣り糸を垂れていました。
榛名山は湖のこちら側では多くの釣り人がいるのですが、雨でも腰位まで
水に浸かって釣りをされているのが、すごいです。寒くないのかなあ。

相馬山1

相馬山は、榛名山の中で掃部ヶ岳に次ぎ高く、
山頂にある黒髪神社の参道ということで、多くの鳥居をくぐります。

相馬山2

この日は駐車場でやばびこ会の方々と一緒になりました。

相馬山3

鳥居をくぐって、

相馬山4

しばらくはゆるやかな道が続きます。

相馬山5

鐘や菩薩像のある榛名神社との分岐を過ぎると急登になります。

相馬山6

くさり場や本格的な梯子が!

相馬山7

信仰の山、参道登山ということで、あちこちに石祠があり、
御嶽山のようだなあ、と思っていると、
木曽御嶽信仰の霊山だそうです。

相馬山8

登りが緩やかになると、

相馬山9

頂上に着きました♪

相馬山11

山頂は黒髪山神社奥宮があり、霊神碑も多く祀られています。

相馬山12

眼下に町(高崎市?)が見下ろせました。
写真にも写りこんでいますが、蜂が怖かったです(^_^;)

相馬山10

つづく。

<タイムチャート>

9:10 ヤセオネ峠・駐車場

9:50 相馬山・山頂

 休憩 15分

10:05-10:50 下山

 合計 1時間40分

関連記事