英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【スキー】2012北海道ニセコスキー 3 / ニセコアンヌプリ国際スキー場
2012年02月29日 (水) | 編集 |
北海道ニセコスキー好きー合宿3日目。
明日は吹雪らしいので、今日は滑るぞー。
スノーモト(スノーバイク、雪上自転車)も時々見かけるようになりましたね。
難しいのかな、と思ってましたが、
「スキー経験者なら半日で初心者コースを滑走出来るようなる。」 
by ウィキペディア なんですね。

2012_03ニセコビレッジ1

今日はアンヌプリで滑るぞ~、と頂上まで行くと
なにやら人が集まっている場所が。

2012_03ニセコビレッジ2

おおお、G1ゲート。
リュックを背負った一団が滑っていきます。
コース外の情報って、ネットとかで調べてから行くのかなあ。

2012_03ニセコビレッジ3

わしらはそんな力はないので、大人しくゲレンデを滑ります♪
雲の間から降り注ぐ光がきれい☆

2012_03ニセコビレッジ4

今回一番天気が良かったので、アンヌプリが好きになっちゃいました。

2012_03ニセコビレッジ5

広くて滑りやすいゲレンデだけど天気もとっても大事ですねー。
印象が変わるぅ。

2012_03ニセコビレッジ6

でも山の天気は変わりやすいなあ。

2012_03ニセコビレッジ7

小学生や高校生の修学旅行の団体が来ていたのですが(関西弁だった気が)、
中にものすごく上手でスピーディーな高校生の一団が
美人の先生に引き連れられていて、轢かれそうでした(^_^;)
そりゃあ、競争するよね。

2012_03ニセコビレッジ8

ランチはヒルトン系の『ザ・ルックアウト・カフェ』
ビーフバーガー1,850円&コーヒー600円だ!
ひぃ~、こんな高いハンバーガー初めて食べたかも!
あ、フライデーズとかでもこの位の値段か。

2012_03ニセコビレッジ9

中はこんな感じ。おしゃれなとこにはオージー(推測)。
円高のはずなのに、すごいなあ。

2012_03ニセコビレッジ10

ゆっくり休んだので、天候は安定しないけど、アンヌプリへのゲート
G4に行ってみることに。
14:45までは「自己責任」でゲートが開いていたようです。

2012_03ニセコビレッジ11

羊蹄サンセットを経由して夫と待ち合わせている花園へ。

2012_03ニセコビレッジ12

花園のリフトの終了時間ぎりぎりまで滑って、ナイターのあるひらふエリアへ。

2012_03ニセコビレッジ13

最後にちょっと羊蹄山が見れました♪

2012_03ニセコビレッジ14

続く。


関連記事
【スキー】2012北海道ニセコスキー 2 / ニセコグラン・ヒラフ ひらふ&花園
2012年02月28日 (火) | 編集 |
北海道スキー2日目~。あら、今日はいい天気の予報だったのに、
結構吹雪いています。

2012_02ニセコビレッジ1

でも負けずに行くぞ~。今日はひらふエリアに行きます。

2012_02ニセコビレッジ2

ゴンドラとリフトで頂上まで行ってから、
あまり人もいなかったので、英語をしゃべってるにいちゃん3人組にくっついて
大トラバースを敢行。
この2,3山全部つながっていて、どこでも滑れる広さがニセコのすごいとこですよね。

2012_02ニセコビレッジ3

そのまま花園まで滑ってきました。

2012_02ニセコビレッジ4

ニセコの中でも断トツにオージー率が高いHANAZONO 308で一休み~。
ここだけは50%以上オーストラリアな雰囲気。おしゃれな場所にはCaucasian ?!
あ、今回ロシア語も結構聞こえてきましたが、英語ネイティブ、多いです。

2012_02ニセコビレッジ5

花園のゲレンデからは正面に羊蹄山が見えるはずなんですけど、
今日は残念ながら雲がかかっています。

2012_02ニセコビレッジ6

花園とひらふをくるくる滑ってひらふでお昼♪
ピルカで食べたスパゲッティ、おいしかったです。

2012_02ニセコビレッジ7

ひらふも30度前後のゲレンデがメインで結構難しいコースが多いです。

2012_02ニセコビレッジ8

ニセコの中級は関東のスキー場の中上級位の感じだし。
ふう。一休み?

2012_02ニセコビレッジ9

ヒラフゴンドラの頂上付近の鶏くんの鐘。
ついついならしちゃいます。

2012_02ニセコビレッジ10

今回英語や中国語をしゃべる人達のスキースクールは結構見かけましたが、
日本人の人で集団で教わっている人はあまり見なかったような。。
翌日修学旅行の団体に追いまくられることになるのですが(^_^;)

2012_02ニセコビレッジ11

この下のグリーンコースは初級コースで、最高24度。
初級者にはニセコは結構厳しそう。

2012_02ニセコビレッジ12

暗くなるに連れて明かりがつき始めました。

2012_02ニセコビレッジ13

ナイターは斜面ががりがりな危険はありますが、
人が少なくて滑りやすいです~♪

2012_02ニセコビレッジ14

続く。

関連記事
【スキー】2012北海道ニセコスキー 1 / ニセコビレッジスキーリゾート
2012年02月27日 (月) | 編集 |
今シーズンスキーのメインイベント、北海道ニセコに行ってきましたぁ~ヽ(^o^)丿
夫よ、私をスキーに連れてってくれて、ありがとうーーーヽ(^o^)丿
今回の宿はニセコビレッジの『グリーンリーフ:GREENLEAF』
写真の真ん中あたりに映っているスキー場の中に建っているようなホテルです。

2012_01ニセコビレッジ1

美人の湯、と言われる露天風呂が素敵で、
窓から↓のような景色が広がる、素敵な宿でした~♪

2012_01ニセコビレッジ2

目の前のゲレンデから遠くアンヌプリの頂上が見えます。

2012_01ニセコビレッジ3

頂上に雲がかかっていますが、羊蹄山も見えるゲレンデで足慣らししてから、

2012_01ニセコビレッジ4

ヒルトン前のニセコゴンドラに乗って、頂上を目指します。

2012_01ニセコビレッジ5

ゴンドラを降りてから一人乗りのリフト、ワンダーランドチェアに乗って、
ビレッジスキーリゾートの最高地点へ。

2012_01ニセコビレッジ6

上は雲がかかっていて下界が良く見えませんが、滑りま~す。

2012_01ニセコビレッジ7

ぜいぜいぜいぜい。
ハイになりすぎて、一回転したり、顔から雪に突っ込んだりしました。。。
この年でこんな激しい転び方して大丈夫なんだろうか?!
(このブログを書いている時点でまだ痛いから大丈夫じゃないかも(^_^;)

途中におしゃれそうなカフェが♪ 滞在中にいくぞぉ~。

2012_01ニセコビレッジ8

とりあえず気持ちを落ち着けてどんどん滑っていきます。

2012_01ニセコビレッジ9

ふうぅ、だいぶ降りてきました。

2012_01ニセコビレッジ10

ビレッジもナイターをやっているのですが、
羊蹄山も雲がかかっていることだし?
名残惜しいですが、今日は大人しくホテルに戻ることにします。

2012_01ニセコビレッジ11

続く。


関連記事
【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
2012年02月26日 (日) | 編集 |
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を見てきました。
9.11で父親を亡くした少年が、父親のクローゼットで
偶然見つけた鍵の謎を解いて父親に近づこうと、
ニューヨークの街を駆け巡ります。

原作を読んだ直後に見たのですが、(原作の感想はこちら
主人公の少年が実際のニューヨークの街を走り回るのが
映像で見えるのって、やっぱりすごいです。
最初から涙が。

原作は原作で深さがあって、魅力的な人物、
エピソードが盛りだくさんですが、
主要なシーンを切り取って人物の動き、表情、
家の中の様子やニューヨーク、セントラルパークなどの街並み
が見えるのは楽しいです。
少年の動きや服もかわいい。

主人公を演じるトーマス・ホーンはもちろん、
父親役のトム・ハンクス、母親役のサンドラ・ブロック、
上手いです。
人選で半分約束されたようなものですが。

お祖父さんのへたれっぷりも現実的で
少年に対する大人のひとりとして、あり、
な気もしました。

なんたって両親が素敵すぎるから。

原作を読んだときもそうでしたが、
最後に明かされる事実が心を打ちます。

現実の出来事とフィクションが一直線に地続きで
怖いほどですが、
感動する映画を見たい方にお薦めです。



関連記事
TOEICスコア表(アビメ)確認:168回:2012/01
2012年02月25日 (土) | 編集 |
TOEICのスコア表(AM=Abilities Measured)
通称アビメが届いたので、誤答数とこれまでの推移を確認してみました。

◆◆パーセントランク◆◆
参照:TOEIC試験のパーセントランクの見方 - 英語 - 教えて!goo

【リスニング】
1.短い会話 :パート1,2の要点的な問題
2.長めの会話:パート3,4の要点的な問題
3.短い会話 :パート1,2の詳細な問題
4.長めの会話:パート3,4の詳細な問題

【リーディング】
1.文書...推測できる    :パート7(とパート6の一部)
2.文書...理解できる    :パート7(とパート6の一部)
3.文書...関連付けできる :パート7(とパート6の一部)
4.語彙            :パート5、6(とパート7の一部)
5.文法            :パート5,6

◆◆項目別正答数◆◆
TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」に毎月掲載されている
正答数換算表から誤答数を確認。
TEX加藤さん、ありがとうございます。<(_ _)>
参照:項目別正答数の換算

4IIC2
【リスニング】
取得%  誤答数/問題数
1.100(87)     0(3)/21(23)
2.100(95)     0(1)/20(21)
3.84(94)      3(1)/19(17)
4.90(95)      4(2)/40(39)
--------------------------
93%(93%)

【リーディング】
取得%  誤答数/問題数
1.83(100)     3(0)/18(16)
2.100(96)     0(1)/16(26)
3.83(81)      4(3)/23(16)
4.86(83)      4(5)/28(29)
5.88(92)      3(2)/26(24)
---------------------------
95%(90%)
※()内は前回

前回と比較すると、
リスニングの誤答数は7→7 +-0
点数は470→465 -5
リーディングの誤答数は11→14 +3
点数は430→435 +5
なので、
今回はリスニングがやや簡単、
リーディングが難しかったということでしょうか。

◆◆スコアと誤答数の推移◆◆
これまでの点数と誤答数の推移。

toeic_168_total
toeic_168_listening
toeic_168_reading

誤答数が上がっているのは、
リスニングは
 全体的に詳細に聞き取る力
リーディングは
 文法とPart6、7のDPと推測する力

次回まで上記の強化に励みたいと思います。。。


関連記事
【洋書】Extremely Loud and Incredibly Close ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / Jonathan Safran Foer
2012年02月24日 (金) | 編集 |
Extremely Loud and Incredibly Close (Film Tie in)Extremely Loud and Incredibly Close (Film Tie in)
(2012/01/19)
Jonathan Safran Foer

商品詳細を見る
YL:7.5位?
語数:91,823語

読むのがつらい箇所も多い本ですが、
9歳のオスカー少年のユニークな語りと
いくつかの謎にひきこまれて、
ぐんぐん読んでしまいます。

途中でほぼ同じボリュームで挿入される別の話には
感情移入できなかったのですが、伏線となって、
話に厚みを持たせているようにも思いました。

映画の予告を見てしまったので、父親は
トム・ハンクスのイメージ。

広島が描かれているシーンと最後は涙が。。

オスカー少年がはっきりと悲しみを語っていて、
痛々しく、喪の作業がすごくクリアな感じです。
 
I invented.
I gave myself a bruise.
p69
I want to stop inventing.
p257


NYの街を移動しながら出会う人たちも
魅力的。
彼の語りの部分だけ読むと児童文学のようです。

英語は難しい単語があるとオスカー君が「どういう意味?」
と聞いてくれますが、
スラングやフランス語なども出てきます。
児童書に慣れている人はわりと読みやすい気がしますが、
挿入される手紙の部分は時空が行き来するものもあって、
気が抜けませんでした。
手紙の書き手がエキセントリックな人達だからかも。

挿入される写真や変化する書体は、リアルな感じが増幅されて
私はよかったと思います。

心に残る貴重な読書体験が得られる一冊でした。

“I read something in National Geographic about how,
when an animal thinks it’s going to die,
it gets panicky and starts to act crazy.
But when it knows it’s going to die,
it gets very, very calm.”
p256


映画、見たいかも。。。
(出来るだけネタバレしないように感想を書いたつもりですが、
映画の予告編を見ると話の骨格がわかっちゃいます)



もうちょっとだけ内容に踏み込んだ映画の感想はこちら


関連記事
【絵本】The Pied Piper ハーメルンの笛吹き男
2012年02月23日 (木) | 編集 |
The Pied Piper of Hamelin: A German Folktale (Folktales from Around the World)The Pied Piper of Hamelin: A German Folktale (Folktales from Around the World)
(2011/08)
Amanda (RTL) St John

商品詳細を見る
The Pied Piper
YL:2
語数:880位

「ハーメルンの笛吹き男」
図書館で借りた本がアマゾンでは見当たらなかったので、
画像だけ読んだ本のものを他から借りて、アマゾンのリンクは別の本に張っています。

イラストが怖かったです(^_^;)
特に最初のページが。。。ひぃぃ~。
有名なお話ですが、あらためて読むと容赦ない話ですね。

これを読むとハーメルン市の人が悪者で、
市にPied Piperの銅像が建っているのが
不思議な気がしますが、
ウィキペディアによるとネズミの話は後から追加されたもので、
移民説Emigration theoryというのもあるのですね。

「この物語への最初の言及は、1300年頃にハーメルンのマルクト教会に
設置されていたステンドグラスに見られる。 」
ウィキペディア

↓ステンドグラスに添えられていたという説明文
In the year of 1284, on the day of Saints John and Paul
on 26 June
130 children born in Hamelin were seduced
By a piper, dressed in all kinds of colours,
and lost at the place of execution near the koppen.

何世紀にもわたって魅了される謎。

神隠しというと、話は全然違いますが、
映画『ピクニックatハンギングロック』を思い出しました。


関連記事
TOEIC結果(168回:2012/01)
2012年02月22日 (水) | 編集 |
スキー合宿に行っていたので(うー、全身筋肉痛)、
先月受けたTOEICの結果をやっと見ることが出来ました。

どきどきどきどき。

TOEIC_168結果

なんとか900点キーープ。

前回2回がメジャーフォームで、今回マイナーだったこともあって、
どきどきでしたが、ぎりぎりセーフ。

直近3回の結果はこんな感じです。

166回 905(L:460, R:445)
167回 900(L:470, R:430)
168回 900(L:465, R:435)

たった5点でも、もし連続して895点とかだったら相当へこみそうです(^_^;)
900点取りたい!という気持ちに応えてくれた結果ですが、
自分的には結構がんばったつもりでも、上がりませんね。

やっぱり920点取りたい!とか思わないとこれ以上は取れなさそう。
っていうか950点取りたい!とか必死に思って、920点がとれるかどうか、
って感じなんでしょうけど。

950点の壁があるっていうしなあ。

そもそも模試とかPart5の問題を解いていても間違ってばかりなので、
こっから先はかなり力をつけないと登れなさそうです。

次回がせまってきているし。。。
TOEICに特化した勉強をしないとあっという間に下がるのは実証済みなので、
次回は模試をなるべく沢山解いて備えたいと思います。

なんとかこの点をキープしたいです。

関連記事
【絵本】Ben's Dream / Chris Van Allsburg
2012年02月20日 (月) | 編集 |
Ben's Dream: Story and PicturesBen's Dream: Story and Pictures
(1982/04/26)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る
YL:1.2
語数:279

Ben and Margaret pedaled faster
when they saw the black rain cloud rolling in.
They had hoped to play baseball with some friends that afternoon.
“I guess,” said Margaret,
“I’ll go home and study for that geography test tomorrow.”
“Me, too,” answered Ben,
as he turned his bike down the road that led to his house.
“See you later.”

友達と野球をする予定だったベンとマーガレット。
雨雲が広がってきたので家に帰って
明日の地理のテストの勉強をすることにします。

Study for the geography test on great landmarks of the world.

雨の日に、世界の歴史的建築物の勉強をしていたら、
こんな素敵な夢が見れたら、楽しいですよね。

ところで、すごく仲の良い夫婦だと同じ夢を見ることができることがある、
っていうのを聞いたことがあるのですが、一度見てみたい!

まあ仲が良い、というのを証明してくれる気がするだけですが。
でも一緒に同じ経験をしたら可能かも。
たまたまってことで。

そんなにインパクトがある夢を見る状況っていうのも
怖い気もしますが。

関連記事
村上春樹 雑文集
2012年02月19日 (日) | 編集 |
村上春樹 雑文集村上春樹 雑文集
(2011/01/31)
村上 春樹

商品詳細を見る


村上春樹氏のこれまで未収録、未発表の文章を
作者自らセレクトした本。

これまで読んだエッセイの中でも一二を争うインパクト
があったように思います。

特に、
「壁と卵」--エルサレム賞・受賞のあいさつ
p75

『アンダーグラウンド』について書かれた
「東京の地下のブラック・マジック」
p188
が秀逸。

翻訳について書かれた文章も読みごたえがあります。

基本的に全部読んだ本しかブログにアップしないようにしているのですが、
この本は一部未読の状態で返却日が来てしまいました。
付箋いっぱいで、お蔵入りさせるにはおしい内容だったので、
記事をあげさせてもらいます。

そんな体たらくですが(^_^;)
村上ファンの方には楽しい本だと思います。

◆以下引用メモ
→ 続きを読む
関連記事
