英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ライティング技術をつけよう-その1
2012年01月31日 (火) | 編集 |
1月のTOEICが終わったので、
『ちょこちょこ目標を立てて、ちょこちょこ達成感を味わおう~♪』
自分プロジェクト第1弾。

『ライティング技術をつけよう-その1』

◆目標
シンプルで伝わる英文が書けるようになる

◆利用書籍
1.英語「なるほど!」ライティング
2.Time for Kids Ready, Set, Write
3.Mind Maps for Kids / Tony Buzan
4.TOEIC Testプラス・マガジン/英文Eメール完全ハンドブック

ライティング1

◆期間
2012/2/29まで

◆手順
1.本を読む(掲載されている例文は出来るだけ書く。演習問題があった場合はすべて解く)
2.英文Eメール完全ハンドブックの英文を書き写す
3.英語でマインドマップを1枚以上書いてみる
4.英検1級エッセイ問題を一回分以上書いてみる

ずいぶんへなちょこな手順でこれで目標が達成できるとは
思いませんが(^_^;)
(そもそもマインドマップってライティングじゃないじゃん)
まあ達成感を味わうのも重要な目的のひとつなので、
この程度までかな、っと。

TOEICの問題集も新たにいっぱい買っちゃったし、
試験の興奮さめやらぬ感じで色々問題をやってみたい気持ちも
あるのですが、
どちらにしろまたTOEICの試験が近づいてきたら、
そっちにシフトしてしまうので、
2月は違うことにをやってみたいと思います。

ちなみに、これまでのタスクの進捗状況
1.2年で24冊の児童書積読本を崩す
 →1/24冊読了
 Granny Torrelli Makes Soup
2.1月のTOEICまで公式プラクティス&ユ・スヨン&特急本
 →それぞれ1周以上を達成
3.ボキャビル本
 →目標の2冊読了
 Instant Word Power
 Scholastic Dictionary of Idioms

◆追記:結果報告
1.本を読む(掲載されている例文は出来るだけ書く。演習問題があった場合はすべて解く)
→OK♪
2.英文Eメール完全ハンドブックの英文を書き写す
→OK♪
3.英語でマインドマップを1枚以上書いてみる
→OK♪
4.英検1級エッセイ問題を一回分以上書いてみる
→OK♪

レビュー記事のアップ以外は目標期間内に達成♪

◆レビュー記事リンク
英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ /遠田 和子、岩渕 デボラ
Time for Kids Ready, Set, Write!: A Writer's Handbook for School and Home
Mind Maps for Kids: An Introduction / Tony Buzan

英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ
(2007/09/05)
遠田 和子、岩渕 デボラ 他

商品詳細を見る

Time for Kids Ready, Set, Write!: A Writer's Handbook for School and Home (Time for Kids Writer's Handbook)Time for Kids Ready, Set, Write!: A Writer's Handbook for School and Home (Time for Kids Writer's Handbook)
(2006/05/23)
Editors of Time for Kids Magazine

商品詳細を見る


↓やっと積読本を読む日が!どんだけ漬けているんだか。
購入したときは¥2,334が→¥1,712(¥-622!)
日本語版も出ているんですね。カスタマーレビューの評価もよさげ~。
Mind Maps for Kids: An Introduction - The Shortcut to Success at SchoolMind Maps for Kids: An Introduction - The Shortcut to Success at School
(2003/02/03)
Tony Buzan

商品詳細を見る

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
(2006/11/17)
トニー・ブザン

商品詳細を見る

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る



関連記事
TOEIC TEST 特急シリーズぐるぐるトレーニング
2012年01月30日 (月) | 編集 |
今回テスト前に取り組んだのが特急シリーズを使っての
「ぐるぐる勉強法」。

◆↓使用した本

toeic特急シリーズ3

◆やり方

1.まず1冊ずつ1周し、間違った問題のページに付箋を貼る
2.お風呂に1冊持って入って、のぼせるまで付箋のページのみぐるぐる解く
3.机の上に6冊重ねて、6冊を1セットとして付箋のページのみぐるぐる解く

つまり、「ぐるぐる勉強法」を付箋を貼った問題だけに限定してやった、ということですが(^_^;)

短期間に同じ問題を繰り返すとだんだんスピードアップしていくので、
やればやるほど面白くなってきますね。

「付箋は貼っていないけどあいまいなままの問題」を取り落している弱点はありますが、
何度も同じ問題ばかり間違ってしまうので、まずは苦手な問題だけでも
出来るようになれば、ラッキーかな、っと。

理想は全問題に対してそれをやって、全文覚えてしまうことですが。

一方、フォレストで分詞の箇所をざっと読んだだけで、
分詞の問題の正解率が上がったような気がするので、
じっくり文法を勉強するのも急がば回れで結局は早いような
気もします。

あとは
TOEIC Test (テスト) プラス・マガジンのオンライン模擬テスト600問の
利用期限が2/5までなので、一応ひととおり解きました。

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る


今回テストを受けて、リスニング(特にpart2)が難しくなったような印象を受けました。
これまでリスニングとリーディングではリスニングの方がやや簡単だったような
気がするのですが、part1の難化の次はpart2、と少しずつ
リスニングとリーディングの差を縮めるような傾向にあるのでしょうか?

結局「音」だと思うので、リスニングって基本ですよね。

さぼっている音読と「実践ビジネス英語」。

まずは聞くことから始めようかな・・・。

関連記事
TOEIC受けてきました(168回:2012/1)
2012年01月29日 (日) | 編集 |
TOEIC受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。
フォームは4IIC2でした。(がーん、マイナーフォーム)

会場は500人ほど入る大ホールで、どうなることやらと思いましたが、
天上から声が響き渡って、天井も高く開放感があって
思ったほど悪くなかったです。

ただ、キャスター付きの移動式机が安定してないため、隣の人とお互いに
消しゴムを使う時に邪魔し合ってしまうのが難点でしたが(^_^;)

今回から(?)正式にネットなどで問題の再現が禁止されたことで、
答え合わせが出来ないのが、残念ですね。

感想としては、

part2、3、4(特に2?)が難しかったのか、なんどか意識が飛んで、全然聞き取れなかったり、
聞き取れても意味がわからなかったりしました。(T_T)あうあう。

part5も完全にわからないものがあったり。

時間は8分ほどあまってpart7を2,3問書き直しましたが、
スピード勝負で読み飛ばして解答しているので、どれもあいまいな感じ・・・。

今回主にpart5をメインに勉強してきましたが、
もっと聞いたり読んだりしないとなあ、とつくづく思いました。

といいつつ次回まで、
ロバート・ヒルキさんの本(初めて♪)2冊、
イクフン本(初めて♪)1冊、
を1周以上やることを目標にしたいと思います。

前回2回メジャーフォームだったので、点数がとれましたが、
今回はマイナーだったこともあって、下がっちゃいそうだなあ。

関連記事
【児童書】The Magic School Bus Inside the Human Body 他 / Joanna Cole
2012年01月28日 (土) | 編集 |
洋服が素敵な不思議な先生、Ms.Frizzleが
身体の中に入るほど小さくなったり、タイムマシンになったりする
スクールバスで、生徒たちを科学の旅に連れて行くシリーズ。

The Magic School Bus Inside the Human BodyThe Magic School Bus Inside the Human Body
(1990/10)
Joanna Cole

商品詳細を見る
YL:3
語数:1,059

ミクロになったバスで体の中を探検します。

『学研まんが ひみつシリーズ』をもっとシンプルに
したような感じ。

特に血液の役割についてわかりやすく述べられていて
面白かったです。 

【探検した(りしなかったりした)身体の器官】

Brain     :脳
Spine     :脊椎
Esophagus[isɑ'fəgəs] :食道
Nose      :鼻
Windpipe   :気管
Lungs     :肺
Heart     :心臓
Stomach   :胃
Liver      :肝臓
Gallbladder[gɔ'ːl blæ`dər]:胆嚢
Small intestine[inte'stin]:小腸
Large intestine:大腸
Kidneys    :腎臓
bladder    :膀胱
Bone      :骨
Nerve     :神経

Blood vessel  :血管
Red blood cell  :赤血球
White blood cell :白血球
Platelet      :血小板
Plasma      :プラズマ



The Magic School Bus in the Time of the DinosaursThe Magic School Bus in the Time of the Dinosaurs
(2012/04)
Joanna Cole、Bruce Degen 他

商品詳細を見る
YL:3
語数:3,142

恐竜は、現在の爬虫類とは違い、
・群れをなして移動したり:travel in herds
・群れをなして獲物を追ったり:hunt in packs
・ほほで食べ物を咀嚼したり:chew their food
・子供に食べ物をあげたり:feed their babies
していたと考えられているんですね。

そして、名前って発見者がつけていいんですね♪

The scientist who finds the first fossils of a dinosaur gets to name it.

prey:餌食 覚えました(^_^;)
amphibian:両生類とかやられてました。

【訪れた恐竜の時代】

Cenozoic   :新生代
Cretaceous  :白亜紀
Jurassic   :ジュラ紀
Late triassic :後期三畳紀


◆E52 Takes A Dive



関連記事
村上ソングズ / 村上春樹
2012年01月27日 (金) | 編集 |
村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)村上ソングズ (村上春樹翻訳ライブラリー)
(2010/11)
村上 春樹

商品詳細を見る

歌詞、村上さんの翻訳・エッセイ、和田さんのイラストで、
アメリカン・ポップスやモダン・ジャズ(でいいのかな?)の数々を
紹介する、村上ファン&音楽ファンに楽しいエッセイ集。

最初の曲を紹介している文章の中の、
「映画『死ぬまでにしたい10のこと』の中で、
ヒロイン(サラ・ポーリー)がこの歌を口ずさむシーンがあった。」

という一行に心を掴まれて、読んでみました。
(映画『死ぬまでにしたい10のこと』、涙なくしては見れません)

村上マジックで、実際の曲が聞きたくなります。

村上ソングズ (抜粋)

↑で8曲聴くことができました。
ありがとうございます♪

All I Wanna Do:生きているうちにしたいこと(Sheryl Crow)
♪All I wanna do is have some fun♪
位しか聞き覚えのある曲がなかったので感じたのですが、
やっぱり知っている曲が多ければ多いほど楽しめそうですね。

でも、知らない曲でもさすが、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell) 、
妖しい世界に連れて行かれそうになりました。

↓視聴サイトにリンクを張ってくださっているページも
あるのですが、
今はAmazon.co.jpでは視聴できなくなっているので、
ほとんど聴けないのが残念。

村上ソングズ試聴できます。

きれいに集めてくださっているので、
購入を考えている方にはありがたいサイトだと思います。

折に触れてこつこつ聞いてみる際にも。
ありがとうございます♪


関連記事
新TOEIC TEST正解特急 ルール55 / 森田鉄也
2012年01月26日 (木) | 編集 |
新TOEIC TEST正解特急 ルール55新TOEIC TEST正解特急 ルール55
(2011/05/06)
森田鉄也、Karl Rosvold 他

商品詳細を見る


TOEICで点数を取得するためのヒントが
これでもかと盛り込まれているので、
初めてまたはひさしぶりに受けられるかたに、
特に役立つ本だと思います。

Part1からPart7までパートごとの出題パターンなども
紹介されていて、問題を解きながら解答する際のヒントを
教えてもらえます。

解き方のテクニックだけでなく勉強していくうえでの
アドバイスも載っています。

読むだけでも勉強になると思いますが、
↓無料音源でリスニング・リーディング共に
解きながら読むと一層効果的なように思います。

新TOEIC TEST 正解特急 ルール55
音源・ダウンロード


個人的には、
正解ルール7:上位語の言い換えに注意!
 potatoやpineaaple -> produce(青果)

正解ルール18:否定疑問文は、ただの疑問文!
否定疑問文が聞こえたら、ふつうの疑問文に頭の中で変換する
 Can't you do...? -> Can you do...?

正解ルール29:頻出設問パターンで待ち伏せろ!
 聞き手について問うパターン
 ・Who is this talk intended for?
  この話は誰に向けられていますか?
 ・Who is this speaker addressing?
  話し手は誰に向けて話していますか?

などがよく間違ってしまうので、確認ポイントとなりました。

あ、Part2の質問文を選択肢が読まれる前に復唱する、という
アドバイスも。

取り上げられている問題は比較的簡単だと思いますが、
なんか今回は試験前にちょっと神経質になっているので
(直前にやっている模試や問題の正解率が低いので(T_T))
心を落ち着けたいです。

新TOEIC TEST正解特急 ルール55

夏ぐらいに購入していたのですが、やっと読みました(^_^;)

関連記事
【絵本】Flora's Magic House / Binette Schroeder
2012年01月25日 (水) | 編集 |
Flora's Magic House
YL:2.5
語数:1000(概算)

英語版にはイメージがなかったので、翻訳版。
お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本)お友だちのほしかったルピナスさん (大型絵本)
(1976/12/10)
ビネッテ・シュレーダー

商品詳細を見る


木と花と霞のかかった世界で幸せに暮らしていたFloraは、
ある日外の世界が見たくなります。
親友のRobertが二人の友達を連れてきてくれたことから、
冒険が始まります。

Once upon a time, in a magic land of trees and flowers
and misty clouds, a doll named Flora lived in a garden
with her friend Robert the Bird.

They were very happy together, but sometimes Flora
wondered what else there was to see and do in the world outside.

幻想的なイラストで不思議な世界が広がります。

ビネッテ・シュレーダーさんの作品については
↓こちらのサイトに詳しくまとまっていました。
リンデンホフ/ビネッテ・シュレーダー

おすすめ本のイラストが見れます。
美しい~(* ̄。 ̄*)ウットリ



関連記事
TOEIC Test プラス・マガジン 2012年 01月号
2012年01月24日 (火) | 編集 |
TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る


特集の「英文Eメール完全ハンドブック」を手に入れたくて
初めて購入してみました。

そして先週気付いたんですが、購入者はオンライン上の問題
600問が追加で出来るようになっているんですね!
1月号の問題の有効期限は2012/2/5まで。
気付くのおそ!

プラマガ・オンライン・プログラム

問題はハーフサイズになっているので取り組みやすい気がします。

雑誌を購入していなくても
「発売中の『TOEIC Testプラス・マガジン』 2012年1月号掲載の模擬問題から選ばれた 40問に挑戦することができ」
るそうです。解答所要時間は約25分間。

オンラインサイトでは、
日本に関連したニュースを160wpm/200wpmで読み上げてくれる
「俊足トレーニング」や
「ライティング講座」 への応募も出来たり、
色々勉強出来るコースが作られています。

雑誌に載っていた模擬問題をやってみたのですが、

◆誤答数&解答時間

Part1  1
Part2  6
Part3  2
Part4  5
Part5  8  16分
Part6  2  5分
Part7 SP 2 29分
Part7 DP 2 18分
----------------------------
24問間違って、推定スコア875点
ずいぶん間違いました・・・orz

おまけに、次の受験会場がこれまでのように大学ではなく、
はじめての巨大会場、体育館みたいなところで、
どうなるか不安・・・。

いまさらじたばたしても始まらない、と腹をくくって、
当日までとにかく風邪をひかないように、
リラックスして受けることを心掛けたいと思います。


関連記事
【スキー】かたしな高原スキー場
2012年01月23日 (月) | 編集 |
関東唯一のスキーヤー専用スキー場・かたしな高原スキー場
に行ってきました~♪

かたしな高原スキー場1

ファミリースキーをメインにしているためスキー専用という
ことで、ミッフィーがいっぱいでかわいいO(≧▽≦)O

かたしな高原スキー場2

お子さんもいっぱいで楽しい雰囲気です♪
後ろに見えるのが「かえでコース」と「くちなしコース」

かたしな高原スキー場3

そういえば昔はうさこちゃんと言っていたような、と
思ってググると、ミッフィーは英語名なんですね。
「うさこちゃんのもともとの名まえはオランダ語でナインチェ・プラウス。ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味です。ミッフィーという名まえは、うさこちゃんの絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられた名まえです。」
福音館書店のサイトより

それにしても福音館書店さん、素敵な絵本を
いっぱい出版されていますね♪
みんなの人気者・特集ページ一覧

かたしな高原スキー場4

リフトを1台経由して「たかねコース」の方に向かいます。

かたしな高原スキー場5

こちらは上からみた「たかねコース」と「ちぐさコース」

かたしな高原スキー場6

森の中を歩くうさこちゃん♪

かたしな高原スキー場7

ライオンとうさこちゃん♪

かたしな高原スキー場8

森の中の「きすげコース」

かたしな高原スキー場9

なんと途中には「岩鞍スキー場入り口・連絡コース」が!
直接スキーで行けるんですね!
目の前で家族がこの道を行かれたのですが、
簡単に戻ってこれるんでしょうか。いいなあ。

かたしな高原スキー場10

レストランなどがある「スノーチャイルド」をのぞむ
「つつじコース」と

かたしな高原スキー場11

「つつじコース」の上側

かたしな高原スキー場12

家族で結構大きいかまくらを作られていたり、
こんなりりしい雪だるま君も♪

かたしな高原スキー場13

絵本に出てくるようなモミの木の周りに
宿泊出来るロッジがあります。

かたしな高原スキー場14

もちろんうさこちゃんも、どーん。

かたしな高原スキー場15

最後にうどんをいただいた駐車場側の更衣室の隣の食堂で、
コーヒーをサービスでいただきました。
感激♪ありがとうございます♪

かたしな高原スキー場16

うさこちゃんいっぱいの家族向けスキー場ですが、
実はコースは中級がメインで、滑りがいがあって楽しめる
スキーヤーのための硬派なスキー場でした♪

うさこちゃん、スキーできたのね

関連記事
【絵本】The Wretched Stone / Chris Van Allsburg
2012年01月22日 (日) | 編集 |
The Wretched StoneThe Wretched Stone
(1991/10/28)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る
YL:2
語数:993

いまいましい石いまいましい石
(2003/11/21)
クリス・ヴァン・オールズバーグ、村上 春樹 他

商品詳細を見る


May 8
We finished bringing supplied aboard early this morning.
At midday we left on the tide and found a fresh breeze
just outside the harbor.
It is a good omen that our voyage has begun
with fair winds and a clear sky.

爽やかな風と晴天に恵まれいい航海になりそうな出航です。

May 9
The first mate, Mr. Howard, has brought together a fine crew.
These men are not only good sailors,
they are accomplished in other ways.
Many read and have borrowed books from my small library.
Some play musical instruments,
and there are a few good storytellers among them.

乗組員にも恵まれ、
本を読んだり音楽を奏でたり物語を語ったり、
順調に進んでいきます。

しかーーし!
不思議な島に上陸したことがきっかけで状況は一転!

恐い・・・。
インパクトあります。
なんか可笑しいけど。

GRで結構航海ものを読んでいる気がしますが、
独特の空間ですよね。

ところで、人の興味は、ざっくりいって、
人間→植物→鉱物というように変化していく、
というような話を聞いたことがありますが、
いつか石に興味を持つようになるのでしょうか?

植物への興味は一般的に年齢を重ねると
深くなるように思いますが。

そういえば、村上春樹の『東京奇譚集』にも
「日々移動する腎臓の形をした石」という短編が
ありますね。

うむ、石って結構魔力を持っているのかも?


関連記事
