英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
TOEIC受けてきました(166回:2011/10)
2011年10月30日 (日) | 編集 |
TOEIC受けてきました。

受験された皆様、お疲れさまでした。

4HIC24。

いつもマイナーな大学だったのですが、
今回はメジャーフォームでした。

他のブログでもそういう方をお見かけしたので、
今回は交換したのでしょうか。

メジャーの時の方が点数はいい傾向にあったので、
ちょっと期待したいけど・・・(^_^;)

出席率は90%ぐらいでした。

終わってから、
「リスニングが、近くの人の咳で2問ぐらい飛んじゃったぁ~」と
夫に言ったら、
「普通に会話するときは静かな環境ばかりじゃないでしょ」と
言われちゃいました。
確かにそうですよね。

咳される方以外はすごく静かで、どこからか
ぐーぐーお腹の鳴る音が聞こえてきたほどでした(^^ゞ

以下感想など。

◆Part6
最初からざっと読もうとこころがけて解いて、
そのおかげで答えられた問題もある気がしますが、
やはり時間は厳しくなりますよね。

◆Part7
初めてちょっとしてから時計を見たら、
2:10で今回は最後まで行かないかなあ、と焦りましたが、
なんとか少し時間が余ったので見直して、
2問ほど救いました。

設問を読まずに、問題文を最後まで読んでから設問を解く、という
一方通行方式に変えたのですが、結構これでいけそうな気がしました。

シングルパッセージ、結構難しかったと思うのですが、
寄付の問題とか概要をつかみ損ねて、
かなり間違えた気がします。

webページが表示されている電車のQ&Aの問題で、
他のタブにヒントがある、というのも
気付かなかったです・・・。

◆終了後
ネットラジオで放送されていた解答速報を1時間ほど聞いていて
気になったところ。

●figure prominently in X
Xにおいて重要な役割を果たす。

「900点特急 パート5&6」p97に掲載

●induct
意味がよくわからなかったので、Weblioで確認しました↓

・〔地位・官職に〕(正式に)就任させる 〔to,into〕
induct a clergyman to a benefice
聖職者を禄(ろく)付きの牧師に就任させる.
・導入するか、または開始する
The young geisha was inducted into the ways of her profession
その若い芸者は、仕事のやり方を伝授された

●○○ yet is ××

●eligible=suitable

●Surprisingly,

●consolidate
weblioの例文↓
consolidate business companies 商事会社を合併する.

●rather
rather short

◆次回に向けて

前回終了後、次は、
 ・文法関連 1冊以上
 ・語彙関連 1冊以上
 ・公式問題集かリアル模試 1冊以上
を頑張ります、と宣言したのですが。。。

結果は、
 ・読解特急3
 ・熟語特急全パート攻略
 ・900点特急 パート5&6
 ・iVoca- 最終強化!860点以上を狙うTOEIC対策
90%ぐらい達成?
 
次回まで
 ・ユ・スヨンのブレークスルー990 1周以上
 ・文法特急1 1周以上
 ・文法特急2 1周以上
 ・900点特急 1周以上
を目標に頑張ります!

関連記事
第52回 神田古本まつりに行ってきました
2011年10月29日 (土) | 編集 |
第52回 神田古本まつりに行ってきました~。
公式サイトはこちら

【会 期】 2011年10月27日(木)~11月3日(木・祝)
【会 場】 神田神保町古書店街(靖国通り沿い・神田神保町交差点 他)
【規 模】 参加店:約100店舗、出品点数:のべ100万冊余
【最寄り交通機関】 都営地下鉄、東京メトロ「神保町」駅

地下鉄の駅から地上に出るとすぐすごい人並みでびっくり。

右の写真は「ペーパーバック1940~50年代中心、一冊300円」発売中。

第52回 東京名物神田古本まつり 5 第52回 東京名物神田古本まつり 6

児童書とバーゲンブックの 「ブックハウス神保町」

・ブックハウス神保町
http://www.bh-jinbocho.jp/
・バーゲンブック
http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_top

児童書専門店、ということで子供向けの本が充実していました。

☆電個さん、情報ありがとうございます!

2階が、英米文学を中心とした人文科学系洋書が有名な創業1902年の洋古書店「北沢書店」。

児童書専門店としては、他に、神田古書センターの5階に「みわ書房」があるようです。


第52回 東京名物神田古本まつり 7 第52回 東京名物神田古本まつり 4

早川書房の「国内・海外作家の直筆サイン本、サインカード付き本のコーナー」は
いっぱいでワゴンに近づけませんでした(^_^;)
ざっと歩いてみたところ、洋書を扱っているブースは3か所ほどありました。

第52回 東京名物神田古本まつり 1 第52回 東京名物神田古本まつり 8

タイ汁そば、紅茶、タンドリーチキン、つきたてお餅、石焼き芋、無農薬野菜・・・。

第52回 東京名物神田古本まつり 12第52回 東京名物神田古本まつり 2第52回 東京名物神田古本まつり 3

ダントツでおいしかったのが、トマト日本酒カクテル、200円!
もともと日本酒が好きなのですが、
日本酒に生のトマトをつぶしたのを入れたカクテル、すごくおいしかったです!
お店の人もいい感じでした♪

第52回 東京名物神田古本まつり 11 第52回 東京名物神田古本まつり 10

1/3ほどの値段になっていたCD付き英語日本語バイリンガル絵本を
購入しちゃいました。

第52回 東京名物神田古本まつり 13

11月3日(木・祝)まで開催されているので、
興味のあるかたは秋のお散歩にどうぞ♪

関連記事
Baron Munchhausen / ほらふき男爵の冒険
2011年10月28日 (金) | 編集 |
ビネッテ・シュレーダー Binette Schroeder
の絵本ということで、読み始めた、
The Wonderful Travels and Adventures of Baron Munchhausen: The Adventures on Land
YL:6.5?
語数:7200(概算:10*30*30*0.8)

↓邦訳版
baron munchhausenほらふき男爵の冒険


いやあ、難しかったです。

使われている単語が馴染みがないものが多い、
言い回しが難しい、
そしてなにより、
話が奇想天外で想像がつかない!

ほとんどのページが左ページに文章、右ページにイラスト、という
構成になっていて、逸話ごとにイラストがついているのですが、
それでもなんのことやら、っていうのも。
・・・( ̄  ̄;) うーん

例えば、コンピュータのブートストラップの由来となったのかも、という
エピソードはこちら。

●絵本:ほらふき男爵の冒険
But again I fell short of the opposite bank,
and plunged up to my neck in the swamp.
Here I would undoubtedly have perished were it not
for the force of my arm pulling on my hair-plait
which pulled me out again, together with my horse
whom I was holding tightly in the grip of my heels.

ほらふき男爵の冒険 (岩波文庫)
だがそれにもかかわらず二度目の跳躍も飛距離が足りず、
対岸の少々手前でポシャンとワガハイ首まで沈んでしまった。
いや、あれでこのたくましい腕の力がなかったら、
ワガハイここでお陀仏まちがいなしという所でしたろう。
すなわちワガハイ、この手でワガ弁髪をばひっつかみ、馬腹をわが膝でしっかと締めて、
ウマとワガ身をワガ腕力にて、沼から引き上げたのであります。

●ケストナーの「ほらふき男爵
次のときは跳びたりず、岸辺はるかな沼の中に落下した。
そのままズブズブと沈んでいく!
うかうかしていると人馬ともにいのちが危い。
きき腕をのばし、むんずとわれとわが髪をつかんで沼から引きあげた。
むろん、愛馬もろともだ。
日ごろ腕を鍛えておけば、かくのごとく、みずからを救うものだ。

イラストが載っているのに、日本語を読むまで、
何をしているところか、わかりませんでした!
髪をひっぱって何しているの (・∀・)?

ウィキペディア(↓こちら)
ミュンヒハウゼン男爵
を読むと史実&創作についてわかります。

ミュンヒハウゼン症候群
って、ここから名づけられたんですね。

もよりの図書館で手に入ったので、
岩波文庫版とケストナー版も読んでみました。

ほらふき男爵の冒険 (岩波文庫)ほらふき男爵の冒険 (岩波文庫)
(1983/04/18)
ビュルガー、 他

商品詳細を見る


ケストナーの「ほらふき男爵」 (ちくま文庫)
(2000/01)
E. ケストナー

商品詳細を見る


なるほどー、そういう話だったんですねー。

史実については岩波文庫版の解説が詳しかったです。

ひょえ~と驚きの古典ほら話が読みたい方に♪

↓こちらのブログで岩波文庫版からの引用が少し読めます。
ほらふき男爵の冒険


バロン [Blu-ray]
バロン [Blu-ray]
(2010/05/26)
ジョン・ネビル、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る

テリー・ギリアム監督による映画『バロン』
見たいような怖いような(^_^;)

ほらふき男爵

関連記事
【絵本】Shaker Lane・Owl And Three Pussycats / Provensen
2011年10月27日 (木) | 編集 |
Shaker Lane (Viking Kestrel picture books)Shaker Lane (Viking Kestrel picture books)
(1987/11/01)
Alice Provensen、Martin Provensen 他

商品詳細を見る
YL:1.0
語数:713

先日読んだ江國 香織さんの
絵本を抱えて部屋のすみへ (新潮文庫)
で絶賛されていたので借りてみました。

Shaker Laneに移り住んできた人達が、
淡々と描かれていきます。

In order to live, the Herkimer sisters sold off pieces of the farm,
a half-acre here, an acre there.
They sold it cheap.
In a year or two there was a row of houses along Shaker Lane.


子供の絵のような雰囲気。
人間は強いってことでしょうか?

江國さんが訳したいと出版社に言ったけど、地味すぎるから、と
断られた、とエッセイには書いてありましたが、
その後、日本語版が出版されていました。


Owl And Three PussycatsYL:2
語数:2000(概算)
英語版のイメージがなかったので、翻訳版。
みみずくと3びきのこねこ―かえでがおか農場シリーズ (ほるぷ海外秀作絵本)みみずくと3びきのこねこ―かえでがおか農場シリーズ (ほるぷ海外秀作絵本)
(1985/12)
アリス プロベンセン、マーティン プロベンセン 他

商品詳細を見る


農場で暮らす3人の子供たちの視線で、
野生の子みみずくと
子猫の育て方が書かれています。

Shaker Laneとは違いこちらはさわやかなタッチの
イラストです。

The storm passes.
The air is quiet.
As the leaves settle,
out from a hole in the big broken tree
comes the smallest imaginable little owl.


小さなみみずくがかわいいなあ。

関連記事
【洋書】For One More Day もう一日 / Mitch Albom
2011年10月26日 (水) | 編集 |
For One More DayFor One More Day
(2007/02/24)
Mitch Albom

商品詳細を見る
YL:6
語数:45,000語

↓翻訳版
もう一日 for one more dayもう一日 for one more day
(2007/02/24)
ミッチ・アルボム

商品詳細を見る


Tuesdays with Morrie:モリー先生との火曜日、
The Five People You Meet in Heaven:天国の五人、
のMitch Albomが描く第3弾。

もしもう一日だけ愛する人に会えるとしたら?

人生に絶望して自殺を図った主人公の前に
亡くなったはずの母親が現れ、
少しずつこれまでの人生が語られていきます。

過去の回想シーンで語られる、
Times My Mother Stood Up for Me

Times I Did Not Stand Up for My Mother
が辛いです。

お母さんがりりしくて素敵です。
いつの世でも母は偉大ですね。

死と家族を描いているところは、
浅田次郎の小説に似ているんじゃないかという気がしました。
(ちゃんと読んだことはないのですが。。。)

英語は
The Five People You Meet in Heaven / 天国の五人
よりやさしいです。
ストーリーがシンプルなのもあるかも。

裏表紙の紹介文:
“If you had the chance, just one chance, to go back and fix what you did wrong in life, would you take it? And if you did, would you be big enough to stand it? Mitch Albom, in this new book, once again demonstrates why he is one of my favorite writers: a fearless explorer of the wishful and magical, he is also a devout believer in the power of love. For One More Day will make you smile. It will make you wistful. It will make you blink back tears of nostalgia. But most of all, it will make you believe in the eternal power of a mother’s love.”

for one more day


以下引用メモ

→ 続きを読む
関連記事
【映画】探偵はBARにいる
2011年10月25日 (火) | 編集 |
正統派探偵ものハードボイルド。

謎の女性からかかってきた電話をきっかけに
巻き込まれていく探偵・大泉洋。
札幌の歓楽街ススキノを走り回ります。

探偵はBARにいる

寒そうな北海道でのアクションシーン、とっても痛そうです。

が、大泉洋氏の「水曜どうでしょう」のイメージが強すぎて、
最後まで基本コメディとして見てしまいました。。。
ごめんなさい。

いや、ギャグとして作っていた部分もあると思うんですよ。
みんな、もっと笑おうよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

松田龍平演じる高田、素敵。。。(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ

高嶋政伸、だったのぉー。びっくりΣヽ(`д´;)ノ
兄ともども怪優を目指すの?!

大泉洋主演というと「アフタースクール」(お薦め♪)
の方がはまっていた気がちょっとしますが、
気楽に(いや思っていたより痛そうだったけど)
楽しめる映画でした。



関連記事
【山歩き】両神山・・・白井差・昇龍滝・剣ヶ峰
2011年10月24日 (月) | 編集 |
秩父にある両神山・剣ヶ峰に登ってきました。
両神山への最短コースは地主の方が整備された白井差新道ルートとなります。
事前に予約し、1000円の登山料を払うと利用が可能となる、ということもあり、
今回は初めてツアーに申し込んで登りました。

当日はあいにくの雨。。。
雨の登山に弱いのでちょっとキャンセルも考えましたが、
せっかくなので、行ってみることにします。

両神山14


両神山1 新宿からバスに乗り込み、
 途中、道の駅で装備を整え、
 管理人の山本さんの家の前で
 バスを降りると軽く準備運動をし、
 すぐ登り始めます。

 激しい雨。。。

 登山口から少し行くと
 昇竜の滝に出ます。

 最初は沢沿いを歩くため、
 水が多いと中止、
 ということですが、
 なんとか行けそうです。



両神山2 登山ガイドの先生の後を
 1班、2班と前後を交代し、
 一列になって
 登っていきます。



両神山3 30分ほど行くと
 一度目の休憩。
 1980年に皇太子が登られ
 今は廃道となった道を
 教えてもらっています。



両神山4 こちらがその沢沿いの道。


両神山6 登り始めは激しい雨で、
 途中までで引き返す
 予定だったのですが、
 なんと晴れてきました!

 写真はとれなかったの
 ですが、突然晴れて
 岩の前の水滴がきらきらと
 まぶしい素敵な光景が!

 やまびこ橋、
 オオドリ河原、
 水晶坂と登っていきます。



両神山7 引き返し予定地、
 夢見平に到着。
 雨が止み
 進めそうです。



両神山8 これが下に見えてくると
 そろそろ頂上、
 という
 のぞき岩。



両神山9 展望のいい箇所から
 見える
 秩父の山々にかかる
 雲海がきれいでした~。



両神山10 大笹、
 早い人15分、遅い人20分、
 高低差110mの標識。
 もみじやぶなや
 様々な形の落ち葉が
 敷き詰めてられていて
 秋本番です。



両神山11 赤や黄色の木々、
 一面の落ち葉、
 音もなく
 はらはらと落ちてくる
 葉っぱたち。
 色が氾濫し
 冬を前にした最後の輝きは
 山が祝杯を
 あげているかの
 ようです。



両神山12 ちょっと開けているところに
 リュックを置いて、
 最後に
 声を掛け合いながら、
 鎖場を登ります。



両神山13 1723m両神山山頂、
 剣ヶ峰に
 着きました~。



山頂は岩山となっていて、日本観光地百選入選記念の碑や
祠(両神とは、イザナギ、イザナミの神を祀っていることからつけられたとも
言われているそうです)があります。
両神山15両神山16



両神山17 かなり狭い山頂なので、
 写真をとって次の方たちに
 場所を譲ります。
 山頂から複雑な山並みが
 きれいに見えました。



両神山18 リュックをデポしたあたりまで
 戻ってくると、
 ガイドの先生と
 このあたり一帯の山を持たれている
 地権者の山中さんが話しておられました。



両神山19 日の当たるところから
 紅葉していくのですね。



両神山20 下山していくと
 雲に包まれていた
 麓の登山道は
 霧につつまれて
 幻想的な雰囲気。



下山後、両神温泉・薬師の湯で汗を流してさっぱりして、
都会に戻ってからタカノフルーツパーラーで祝杯をあげました。

両神山21 両神山22


今回同じチームで登ったのは15,6人だったのですが、
カップルで来ていたのは3,4組だけで、後は単独行の方でした。
女性でひとりで来られていた方も結構いらして、
最後は一緒に食事をされていたり、親しくなられていた方達もいました。
なんかいいですよね。

また私の前を70代ぐらいの方が歩かれていたのですが、健脚!
今回、登りはゆっくりでしたが、下りはかなり早かったのに、
がんがん降りて行かれていました。
このツアーで最高齢で申し込まれた方は80代とのこと。
勇気が持てます。


<タイムチャート>

7:00 新宿・発

10:20 白井差小屋・着
10:30 白井差小屋・発、登山開始

10:55 二股(皇太子ルートとの分岐)
 休憩 5分
11:00-12:00 夢見平
 休憩 15分
12:15-13:15 剣ヶ峰・両神山山頂
 休憩 15分
13:30-14:10 ブナ平
 休憩 5分
14:15-15:20 白井差小屋・着

16:15-17:15 立ち寄り湯、薬師の湯

19:45 新宿・着

 合計 4時間50分

【洋楽】踊るクリストファー・ウォーケン / Weapon Of Choice - Fatboy Slim
2011年10月23日 (日) | 編集 |
先日、音楽チャンネルをつけっぱなしにしながらブログを
書いていると、
突然ホテルのロビーで中年男性が踊りだすビデオクリップが
流されて、思わず目が釘付けに。
( ゚д゚)ポカーン

Weapon of Choice

調べてみると、
スパイク・ジョーンズ監督が撮った
Fatboy Slim のWeapon of Choiceのビデオクリックで、
ファットボーイ・スリム/ウェポン・オブ・チョイス(2001年)

踊っていたのはChristopher Walken
クリストファー・ウォーケン

こんなキャラでしたっけ?
面白い。。。

◆Weapon Of Choice - Fatboy Slim


・MTVビデオ・ミュージックアウォーズ 6部門受賞
・グラミー賞ミュージックビデオ部門受賞
だそうです。

歌詞は特に意味のあることは言ってないみたいですが^^;
聞き取りは難しいですね。

Fatboy Slim-Weapon Of Choice

関連記事
【絵本】Anno's U.S.A. ・ All in a Day / 安野光雅
2011年10月22日 (土) | 編集 |
Anno's U.S.A.Anno's U.S.A.
(1983/10/28)
Mitsumasa Anno

商品詳細を見る

語数:750(解説)

文字のない絵本です。
最後に解説があります。

アメリカの西海岸から東海岸へ。
コロンブスのサンタ・マリア号、メイフラワー号から
NYの摩天楼まで。

旅が続きます。

「アニー」とか「ウエスト・サイド物語 」などのミュージカル、
「ちいさいおうち 」や「はなのすきなうし 」などの絵本
「若草物語」や「トム・ソーヤーの冒険」などの児童書など
アメリカの文化があちこちにちりばめてあります。

個人的には「あしながおじさん」のジュディがヒットでした。(^o^)v
知らないものも多く、半分ぐらい見つかってないんじゃないかと
思いますが、
「風と共に去りぬ」ぐらいは見つけたい・・・。


All in a Day (Picture Books)All in a Day (Picture Books)
(1999/06/21)
Mitsumasa Anno

商品詳細を見る
YL:0.5
語数:1300

Raymond Briggs,
Ron Brooks,
Eric Carle,
Gian Calvi,
Zhu Chengliang,
Leo and Diane Dillon,
Akiko Hayashi,
and Nicolai Ye. Popov
の8人の絵本作家による
世界8か国の
12/31から1/1までの24時間が
描かれている絵本です。

豪華な顔ぶれ~。

無人島の少年を描いているのが
安野さん?

関連記事
【児童書】Encyclopedia Brown
2011年10月21日 (金) | 編集 |
Encyclopedia Brown, Boy DetectiveEncyclopedia Brown, Boy Detective
(2007/09/06)
Donald J. Sobol

商品詳細を見る
YL:3.5
語数:17,434語

先日BookOffでEncyclopedia Brownシリーズを見つけたので、
懐かしくて購入、読んでみました。

1冊に10話収録されていて、必ず最後は「犯人はだれでしょう」という
ように終わって、後ろに解答がついている、Q&A形式になっています。

なぞなぞを解いているような感じで楽しめます。

"The proof," said Encyclopedia, "is still in the kitchen."
WHAT WAS THE PROOF?
とか、
"You will," said Encyclopedia, "if you stop and think."
WHOM DID ENCYCLOPEDIA SUSPECT?
とか。

子供の頃読んだ学習雑誌に載っていたようなミニミニミステリー。

結構謎は解けません(^_^;)

今回読んだのはこちら。
Encyclopedia Brown and the Case of the Midnight VisitorEncyclopedia Brown and the Case of the Midnight Visitor
(2008/05/15)
Donald J. Sobol

商品詳細を見る
YL:4.5
語数:8,565語

表紙が変わっていたので、読んだことがない巻だったらいいなあ、と
願いつつ、読み終わってから確認したら、持っている本でした...orz

以前は買いにくかった印象があるのですが、
2007年に表紙も一新されて再出版されているようで、
購入しやすそうです。
円高で¥ 359~。

多読手帳で記録を確認すると400万語台の頃せっせか読んでいたシリーズ。

現在28巻まで出ているようです。
Encyclopedia Brown by wikipedia

古本屋で見つけたら買い、ですが、表紙が変わっていて同じのを
買いそうだしなあ。
こだわって全巻揃えるか、悩みどころです(^^ゞ

encyclopedia brown.


関連記事