英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【竜の絵本】The Loathsome Dragon / David Wiesner
2011年09月30日 (金) | 編集 |
The Loathsome DragonThe Loathsome Dragon
(2005/04/18)
David Wiesner、Kim Kahng 他

商品詳細を見る
YL:2.5
語数:960

Open the pages of this book and let your imagination sail away to the
shores of Bamborough Keep where a Loathsome Dragon lurks in the quiet
countryside.
But look closely into those misty Dragon eyes and you will see a gentleness
there, for this is no ordinary Dragon.
It is a fair princess transformed by a wiched spell--a spell that can be
broken only by the brave and determined Childe Wynd.
David Wiesner's stunning, evocative and magnificently detailed paintings
beckon readers to the pages of this enchanting retelling of a little known
English fairy tale. Rich in the tranditional elements that children love,
here is a fairy tale sure to become an enduring favorite in every child's
collection.


ページをめくってドラゴンが潜んでいる静かな岸辺に思いを馳せよう。
近づいて、涙をたたえた瞳を、穏やかな姿を見れば、わかるだろう。
そう、美しいプリンセスが魔法によって姿を変えられたのだ。
姫にかけられた呪いは、勇敢な兄だけが解くことができる。

David Wiesnerの美しく心に訴えるイラストは、
このイギリスの物語に読者をひきつけてやまない魅力を持つ。
子供が愛する伝統的な要素を持つこの本は、
すべての人に長く読み続けられる一冊となるだろう。

カバー部の紹介文より

なんといってもイラストが美しいです~。うっとり。
グリム童話をすべてこのイラストで読みたい~。

途中、退治するのではなく、原因を究明して問題を解決するのが
いいですね。

All was done as the warlock advised; the Loathsome Dragon
lived on the milk of seven cows, and the country was troubled
no longer.


兄と妹というのも珍しい感じです。

***
作者は、
Flotsam・TUESDAY・Free Fall などの
David Wiesnerなんですね!
気づきませんでした・・・。

関連記事
【絵本】Fables / Arnold Lobel
2011年09月29日 (木) | 編集 |
FablesFables
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る
YL:3.5
語数:5,376

Frog and Toad のArnold Lobelによる
動物たちによる寓話集(fables)。

Frog and Toadの温かい雰囲気から一転して
かなりシニカル(cynical)な世界が繰り広げられます。

20編のお話にそれぞれイラストと格言がついています。

Satisfaction will come to those who please themselves.
充足は自分自身を満足させられるものに訪れる
とか。

最初は皮肉な内容にちょっとひいたのですが、

THE LOBSTERT AND THE CRAB
ロブスターとカニ
Even the taking of small risks will add excitement to life.
ちょっとしたリスクも人生に彩りを与える

あたりからなんか面白くなってきました。

きれいなことばかりじゃなくて、
いかんともしがたいことも多いけど、
まあそんなもんだよ、
といった達観した感じ?

さすがに最後の話はしみじみします。

All the miles of a hard road are worth a moment of true happiness.
長くつらい道のりには、一瞬の真のしあわせを得る価値がある

幸せを得るためには長くつらい道のりが必須なのか、
つらい経験を経たからこそ手に入れたものが輝くのか、

どちらにしても
幸せを獲得する、って難儀ですね。

1981年コールデコット賞受賞作。

関連記事
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 / 加藤優
2011年09月28日 (水) | 編集 |
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


人気の特急シリーズ最新刊。

900点特急ということで、難しそうだなあ、
と恐る恐るやり始めたのですが、

『誤答データに基づく上級者の弱点問題だけを
厳選したものです』
ということで、

いたずらに難解というわけではなく、
間違いやすいポイントを絞って出題されているので、
やり応えがありました。

解説が丁寧で、
正解でない選択肢すべてに対して、
どのようにすれば正解になるか、
という説明がされていて、
なるほど~、と勉強になることばかりで、
無駄がありません。

例文も自然な感じです。

もちろん語彙やいい回しは難しいものが多く、
ついついひっかかってしまう問題ばかりなので、
ぼろぼろ間違ってしまいましたが。。。(汗)

part5 20問 
part6 2セット(6問)

5セット130問。

文法特急と単語特急の例文を暗記すれば、
リーディングで450点超が可能、
というのを読みましたが、
この本も対象となる一冊だと思います。

◆意識して学習すると効果が上がるポイント

part5
14分以内(20秒/問)で解く
『複合名詞を完成させる品詞問題』
『動詞の語法を問う問題』
『前置詞の問題』
『語彙問題』

part6
4セットを6分前後で解く(1分半/1セット)
『文脈型の語彙問題』

無料音源のダウンロードはこちら↓
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=12994
アメリカ英語とイギリス英語の両方が収録されているも
いいですね♪

TOEICTEST900点特急

関連記事
【山歩き】燧ケ岳2・・柴安ぐら・熊沢田代、広沢田代、尾瀬御池
2011年09月27日 (火) | 編集 |
尾瀬国立公園、東北地方最高峰の燧ケ岳 (2,356m)に登ってきました。(その2)

燧ケ岳、俎ぐらの頂上に着きました。

燧ケ岳23 雲が晴れて
 遠くに富士山が見えました。

 みんなで富士山を見てます♪



燧ケ岳24 燧ケ岳の最高峰は
 隣の柴案ぐら。



燧ケ岳25 鞍部を下って、
 ハイマツの斜面を
 登らないといけません。

 あとちょっと、頑張れっ。



燧ケ岳山頂に着きました~\(^o^)/

燧ケ岳27 燧ケ岳26


燧ケ岳28 山頂はひらけていて、
 みなさん思い思いに
 料理を作ったり
 お弁当を食べたり
 しています。



燧ケ岳29 私たちも
 尾瀬ヶ原や至仏山を見ながら、
 宿で作ってもらった
 おにぎりをぱくぱく♪

 いい天気だなあ~。



燧ケ岳30 至仏山まで
 尾瀬ヶ原の真ん中を
 木道がまっすぐ続いています。

 あれが歩いても歩いても
 終わらないという木道ですね♪



燧ケ岳31 いつまでも
 のんびりしていたいなぁと
 心残りしつつ、
 下山を開始します。



燧ケ岳34 俎ぐらを経由して御池方面へ。

 登りと違い
 厳しい下りになるはずですが。。。



燧ケ岳35


燧ケ岳36 低木の間はガレ場もありますが
 明るい道で、楽しいです。




燧ケ岳37 急坂急坂と思っていたので、
 途中からちらちら見えていた湿原を
 通り抜けることがわかり、
 嬉しい驚き!



燧ケ岳38 傾斜が緩やかな木道で、
 高層湿原の熊沢田代を
 つっきります。



燧ケ岳39 休憩スペースの前にある
 池塘(湿原にできる池沼)。

 雲がそのまま映っていて美しい~。

 このコースでこんな素敵な
 湿原にであえるなんて!



燧ケ岳40 年配のご夫婦が
 「ゆっくりですので、お先にどうぞ」
 とおっしゃってくださり、
 抜かさせていただいたのですが、
 実はこのご夫婦が早い!

 私でも足が届かない
 沢水で滑る急坂を
 がんがん降りてこられるので
 びっくり。



燧ケ岳41 鈴の音に追われながら下り、
 広沢田代湿原にきました。



燧ケ岳42 こちらにも池塘。

 秘密空間みたいな湿原を
 2つも歩けるなんて、
 ほんと素晴らしいコースです。

 ただこちらから
 登ってこられる方は、
 トレイルランニングのような
 恰好の若い兄ちゃんたちとかで、
 やはり厳しそうではあります。



燧ケ岳43 深い樹林帯の中の
 つるつる滑る露岩の急坂を
 苦労しながら下り、
 ついに燧裏林道に合流。

 こちらは紅葉が美しいコースとのこと。



燧ケ岳44 やった~。ゴール!

 桧枝岐温泉か塩原温泉も
 魅力的だったのですが、
 尾瀬御池ロッジでお風呂を、
 山の駅御池でコーヒーをいただき、
 ゆっくりしました。



尾瀬って環境保護の歴史が長いからか、
どこもきれいで人は親切で、なんかあか抜けています。

夕食は、西那須野塩原I.C手前の『吉左右』で。
ひさしぶりにステーキを食べた気が。。。
うまい。。。

燧ケ岳45 燧ケ岳46

お天気にも恵まれ、
いつもよりあちこちでゆっくり休憩を取りながらの、
色々贅沢な登山でした。

夫、ありがとう~ヽ(^o^)丿

尾瀬マップ
尾瀬からの招待状サイトからお借りしました。

<タイムチャート>

尾瀬御池 沼山峠行きバス 6:30発
 5:30より開始

沼山峠バス停着 6:50着

沼山峠発 6:55発

尾瀬沼東岸 6:55-7:50
 長蔵小屋で、草餅休憩 15分

ミノブチ岳 8:05-10:25
 尾瀬沼見ながらドーナツ休憩 5分

俎ぐら(まないたぐら) 10:30-11:00
 休憩 10分

柴安ぐら(しばやすぐら)11:10-11:25
 おにぎり弁当休憩 20分

俎ぐら(まないたぐら) 11:45-12:10

熊沢田代 12:10-13:20

尾瀬御池 13:20-14:40着

 合計 7時間45分

関連記事
【山歩き】燧ケ岳1・・・尾瀬御池・沼山峠・尾瀬沼東岸・長英新道・俎ぐら・七入山荘
2011年09月26日 (月) | 編集 |
東北地方最高峰で、至仏山とともに尾瀬を代表する山である
燧ケ岳 (2,356m)に登ってきました。

燧ケ岳6


前日は七入山荘さんに宿泊。
スタッフの方が親切で、山荘と名前がついていますが、
ペンションのような宿で、お布団までひいていただいちゃいました。

燧ケ岳1 燧ケ岳2


燧ケ岳3 岩魚のお刺身や
 マスタケ(鱒茸)の
 天ぷらなど、
 夕食もおいしかったです♪



翌日は5時過ぎに起きて、尾瀬御池に。
ここから5時半から30分に一度運転されている
シャトルバス(片道500円)に乗り換えて沼山峠に行きます。
途中で左手に見える美しいブナの原生林のアナウンスをしていただきました。

燧ケ岳4


燧ケ岳5 沼山峠から
 いよいよ歩き始めます。

 森の中をのびる木道。

 最初の1時間は平らな道なので
 ちょっと気を楽に楽しめます♪



燧ケ岳7 しばらく行くと視界が開けて
 大江湿原に来ました。
 遠くに尾瀬沼が見えてきます。



燧ケ岳8 尾瀬の湿原は
 木道がしっかりしているので、
 とても歩きやすいです。



尾瀬沼ビジターセンターを覗き、尾瀬沼ヒュッテでちょっと休憩。
長蔵小屋の前では利用状況調査が行われていました。

燧ケ岳9 燧ケ岳10


燧ケ岳11 オヤマリンドウ。
 つぼみばっかりで、
 開いてる花が撮りたいなあ、
 と思ってみてたのですが、
 「花はほとんど開かない」
 のですね。



燧ケ岳12 右側通行の木道を
 どんどん進みます。

 まだ紅葉の季節には
 早いからかもしれませんが、
 人通りは少ないです。

 まあ、というか。。。ごほごほ。



燧ケ岳13 「尾瀬ヶ原は約 1万年前に
 形成されたと考えられる湿原である」
 by ウィキ
 
 すごい。



燧ケ岳14 木々はまだ色づいていませんが、
 当日9時ごろの気温は
 7度ほどだったそうで、
 寒くてびっくり。

 しばらくは
 しっかり防寒具を着込んでの登山です。



燧ケ岳15 いよいよ登山道に入ります。



燧ケ岳16 沼尻平との分岐。


燧ケ岳17 針葉樹林におおわれた
 ゆるやかな斜面の
 長英新道を行きます。

 沼尻平まで沼沿いの平な
 ナデッ窪経由のコースも
 考えたのですが、
 私達にはゆるやかで
 時間も短いこちらのコースで
 正解だったようです。

 それにしても
 ほとんど人に会いません。。。
 百名山にしては珍しい気がします。


燧ケ岳18


燧ケ岳19 しばらく登ると樹林帯が終わり、
 尾瀬沼が見えてきました。



燧ケ岳20 段々天気も良くなってきました♪
 うれしい~。



燧ケ岳21 あまりに景色が良かったため、
 眼下に尾瀬沼を望むミノブチ岳で
 小休憩。



燧ケ岳22 振り返ると燧ケ岳が見えます。
 あと一頑張り!



岩塊の急斜面を登って、俎ぐらに着きました~。

燧ケ岳33 燧ケ岳32

写真が多くなってしまったので、2回に分けます。

つづく。。。

ここまでの
<タイムチャート>

尾瀬御池 沼山峠行きバス 6:30発
 5:30より開始

沼山峠バス停着 6:50着

沼山峠発 6:55発

尾瀬沼東岸 6:55-7:50
 長蔵小屋で、草餅休憩 15分

ミノブチ岳 8:05-10:25
 尾瀬沼見ながらドーナツ休憩 5分

俎ぐら(まないたぐら) 10:30-11:00
 休憩 10分

関連記事
【和書】おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 / 村上 春樹
2011年09月25日 (日) | 編集 |
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2
(2011/07/07)
村上 春樹

商品詳細を見る


アンアンに連載されているエッセイ集。

脱力系(最近はゆる系っていうの?)で気楽~に読めますが、
「そういえば村上さんのエッセイで・・・」と気がつくと
あれこれ話題にしています。

旅行中のお供にいいかも♪

以下付箋を貼った箇所
(途中で付箋がなくなったので、前半多し(^^ゞ)

『エッセイを書くに際しての原則』
『人の悪口を具体的に書かないこと』
『言いわけや自慢をなるべく書かないようにすること』
『時事的な話題は避けること』

ブログ書くときに心がけようっと♪

『トーマス・マンとカール・ユングって同い歳だったんですね』

そうなんだ!

『でも早とちりや事実誤認があって、それで腹を立てるケースが
少なくないことにあるとき気づき』
『いわゆる「アンガー・マネージメント」だ』

うむ~、そうですね。

『シーザー・サラダのレシピ』
『ロメインレタス』
『具はクルトンと卵黄とパルメザン・チーズだけ』
『味付けは上質のオリーブオイル、すりおろしたガーリック、
塩、胡椒、絞ったレモン、ウースター・ソース、ワイン・ビネガー』

食べ物の描写がいつもおいしそうですよね。
おいしいシーザー・サラダが食べた~い。

(元長嶋監督は)『「私は選手を信頼していますが、
信用はしていません」と言った』

信用はしてないが信頼はしている、
というならなんとなくわかる気がしますが、
逆なとこが名言なんでしょうね。

大橋歩さんの版画の挿絵も素敵です。

大学の更衣室で着替えながら、
「Don't know much about history」と歌うと
誰かが絶妙のタイミングで
「Don't know much about biology」
と歌ってくれ、
「ああ、そうだ、僕はアメリカに来ていたんだ」と
あらためてひしひしと実感した。
という
Sam Cooke - Wonderful World


Princess Diariesで連呼されるAlgebraの発音がわかります♪

関連記事
【絵本】Flotsam・TUESDAY・Free Fall / David Wiesner
2011年09月24日 (土) | 編集 |
Flotsam (Caldecott Medal Book)Flotsam (Caldecott Medal Book)
(2006/09/04)
David Wiesner

商品詳細を見る

文字0!
精密なイラストと驚くべき海の世界に
引き込まれます。

Caldecott Medal受賞作。

Marieの奏でる音楽 上 (バーズコミックスデラックス)Marieの奏でる音楽 上 (バーズコミックスデラックス)
(2001/12)
古屋 兎丸

商品詳細を見る
をちょっと連想しました。


TuesdayTuesday
(1997/08/18)
David Wiesner

商品詳細を見る
YL:0.3
語数:12

火曜日8時頃・・・

あるものたちが自由を満喫しはじめます。

ぎゃあ~満面の微笑み。

Caldecott Medal受賞作。


Free FallFree Fall
(1991/09/18)
David Wiesner

商品詳細を見る

文字0!

本を抱えながら眠りについた少年。
夢の世界での冒険の始まりです。

隅々まで精密に書かれたイラストに
わくわくします。

Caldecott Medalオナーブック。

***
I haven't found a David Wiesner book that I haven't loved.
って書かれていたサイトがありました。
なるほど~。

関連記事
【絵本】Snowflake Bentley / 雪の写真家ベントレー
2011年09月23日 (金) | 編集 |
Snowflake BentleySnowflake Bentley
(2009/12/28)
Jacqueline Briggs Martin

商品詳細を見る
YL:3
語数:1492

雪の写真家ベントレー雪の写真家ベントレー
(2000/01)
ブリッグズ マーティン ジャクリーン

商品詳細を見る


3メートルもの雪が積もるという豪雪地帯、バーモント州ジェリコで
雪の結晶の写真を撮り続けたウィリー・ベントレーの伝記絵本。
(120 in = 3.048 m)

Wilson Bentley was born February 9, 1865, on a farm in Jericho,
Vermont, between Lake Champlain and Mount Mansfield, in the
heart of the "snowbelt," wherethe annal snowfall in about 120 inches.

ベントレーの家から1時間のところに住むというAzarianの木版画が
温かな雰囲気です。

Azarian's woodcuts for this book a "perfect match, rich, earthy, and
of good cheer." Mary Azarian lives in Plainfield, Vermont, about
an hour away from Wilson Bentley's home.

子供のころから雪の結晶に魅せられ、
写真の技術がまだ発展していなかった時代、
何時間も納屋で写真を撮り続けたベントレー。

心から魅せられる、ってこういう感じなのでしょうね。

スキー教室で一緒のクラスになった女の子と
リフトに乗りながら「きれいだね~」と雪の結晶を
楽しんだことを思い出しました。

1999年度コールデコット賞受賞。

Snowflakes in PhotographsSnowflakes in Photographs
(2000/09/18)
W. A. Bentley

商品詳細を見る


バーモンドマップ
バーモント州ジェリコ by googleマップ
関連記事
【GR】England (OBW Factfiles1)
2011年09月22日 (木) | 編集 |
England (Oxford Bookworms Library, Stage 1)England (Oxford Bookworms Library, Stage 1)
(2008/03/15)
John Escott

商品詳細を見る

YL:1.8
語数:4640

ページの半分ほどが色々な地方の美しい写真で占められていて、
イギリス観光パンフレットという感じです。

行きたくなります~。

ピーターラビットの作者「ビアトリクス・ポター」が、後年住んでいた
Lake District(湖水地方)ってこんな北にあるんですね。

lakedistrict

映画『ミス・ポター』、よかったです。
何気ない話なのに泣きたい気持ちに。
動き出すピーターラビット達もキュート♪

この本には載っていませんでしたが、
アーサー・ランサムの小説も湖水地方を舞台にしたもの
なんですね。

The Angel of the North
って知らなかったのですが、掲載されている写真に
不思議な雰囲気がありました。
(こちらはWikiからお借りしたもの)

theangelofthenorth

関連記事
【絵本】Peter Rabbit / ピーターラビット
2011年09月21日 (水) | 編集 |
The Complete Adventures of Peter Rabbit (Picture Puffin Books)The Complete Adventures of Peter Rabbit (Picture Puffin Books)
(1984/12/04)
Beatrix Potter

商品詳細を見る
YL:4.5
語数:7,819

以前見た「ミス・ポター」がとてもよかったことを
思い出し、読んでみました。
ミス・ポター [DVD]ミス・ポター [DVD]
(2010/08/27)
レニー・ゼルヴィガー

商品詳細を見る

以下の4編が収録されています。
・The Tale of Peter Rabbit
・The Tale of Benjamin Bunny
・The Tale of the Flopsy Bunnies
・The Tale of Mr. Tod

イラストが素敵♪

擬人化されていて、
コートを着て、2本足で歩いているのに、
とてもうさぎっぽいです。

お話は甘くない過酷な現実をベースにしていて、
広く人気があるのが不思議な気がするほどですが、
きっとそこがいいのでしょうね。

関連記事
