英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
「超音読」英語勉強法 / 野島裕昭
2011年07月31日 (日) | 編集 |
「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
(2010/06/24)
野島 裕昭

商品詳細を見る

音読をメインにした勉強法で、
英検1級、TOEIC満点を取得した著者による、
英語学習のコツがまとめられている本です。

音読がいい、というのはよく聞きながらも、
なかなか実行するまでにはいたっていなかったのですが、
この本を読んで気持ちを新たに、
まずはTOEICのリーディング問題と、
絵本の音読を始めたいと思います。

絵本の音読、楽しいです♪


以下、印象に残った箇所の引用メモ

リスニングの土台を作る
 →自分が理解できるスピードの範囲内で、
  限界まで読むスピードをあげる(速音読)

音読方法
 →音読する前に日本語訳を見る
 →お風呂で音読
 →ぬいぐるみに読み聞かせをする
 →300時間を目安にする

とにかく緊急にしゃべれるようになる方法
 →中1~2レベルの洋書を繰り返し速音読する

語彙力をのばす
 →その日に新しく知った単語を寝る前などに軽く復習する

↓著者、野島さんのブログ
nojiブログ@『「超音読」英語勉強法』

関連記事
3時間でマスター!新TOEICテストの英熟語 / 小池直己
2011年07月30日 (土) | 編集 |
3時間でマスター!新TOEICテストの英熟語 例文でスラスラ頭に入る頻出イディオム1000 (ソフトバンク新書 61) 3時間でマスター!新TOEICテストの英熟語
例文でスラスラ頭に入る頻出イディオム1000
(ソフトバンク新書 61)

(2008/01/16)
小池 直己

商品詳細を見る

熟語が苦手なのと、
3時間で、というのに惹かれたのと(^_^;)、
小池直己さんのお名前は良くお見かけする、
などの理由で、
読んでみました。

TOEIC対策というより、
英語を読んだり書いたりするときに便利な
基本的な熟語を集めたものに感じました。

どの熟語も見たことがあって、例文がシンプルなので、
瞬間英作文なんかに利用できそうです。

最終章の「TOEIC特有の熟語」の章は
TOEICっぽくって(?)かつ簡単に思えるので、
逆に言うと、いかに自分が一般的な熟語に
弱いかを痛感しました。

音源は
小池直己の英語新書シリーズ 音声ダウンロード公式サイト
から取得できます。

関連記事
【絵本】Guri and Gura's Picnic Adventure 他 / ぐりとぐらのえんそく 他
2011年07月29日 (金) | 編集 |
Guri and Gura's Picnic AdventureGuri and Gura's Picnic Adventure
(2003/08)
Rieko Nakagawa、Yuriko Yamawaki 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:800

One sunny day, with knapsacks on their backs
and water bottles hanging from their shoulders,
Guri and Gura go for a little pictic, singing:


ある晴れた日、背中にリュックを背負って、
肩から水筒をぶら下げて、
ぐりとぐらは、ピクニックにいきます。
歌いながら。

体操をしたり、走ったり、足に毛糸がひっかかったり、
二人の姿がかわいすぎです(>_<)


Guri and Gura's Seaside AdventureGuri and Gura's Seaside Adventure
(2003/02)
Rieko Nakagawa、Yuriko Yamawaki 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:700

Guri and Gura are playing at the beach one day
when all of a sudden,
Guri says to Gura,
"Hey Gura, look out there, what is that?"


ぐりとぐらがビーチで遊んでいると、
突然ぐりが言いました。
「ぐら、あそこを見て。あれなんだろう。」

さて、なにがやってきたのでしょう。

そしてthe Sea Giantとは?

勇気があるね、ぐりとぐら♪
気持よさそうに泳ぐ姿が素敵です。


Guri and Gura's Surprise VisitorGuri and Gura's Surprise Visitor
(2003/04)
Rieko Nakagawa、Yuriko Yamawaki 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:600

One winter's day,
Guri and Gura are having a snowball fight in the woods
when all of a sudden, Guri says,
"Look, here's a big hole in the snow!
Where do you think it came from?"


ある冬の日、
ぐりとぐらが雪合戦をして遊んでいると、
突然ぐりが言いました。
「見て、雪の上に大きな穴があいているよ。
なんだろう。」

穴と思ったのは、巨人の足跡でした。
二人はあとを辿っていくことにします。

おいしそうな香りが漂ってきそうです。

Guri and Gura's Special Gift (Guri and Gura)Guri and Gura's Special Gift (Guri and Gura)
(2003/01)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:900

The two field mice, Guri and Gura,
wake up one fine spring morning and
wonder out loud,
"How are the carrots in our vegetable garden doing?"
and, "How tall are those runner beans?"


とってもいい天気の春の朝、
目が覚めた野ネズミ、ぐりとぐらは
大きな声で言いました。
「僕たちの野菜畑のにんじんは、
どうなったかな?」
「さやまめは大きくなったかな?」

ふたりはさっそく見に行くことにしました。

初めて登場した人間の女の子すみれちゃん、
とってもかわいいです♪

大きなリュックサックから取り出したものは?

buttercup squash :セイヨウカボチャ
日本のカボチャによく似た、甘い冬カボチャ。

butternut squash :ニホンカボチャ
ひょうたん形の黄色い冬カボチャ。

acorn squash :ドングリカボチャ、エイコーン・スクワッシュ
縦に深い畝が入った、ドングリを大きくしたような形の冬カボチャ。
通常、皮は緑で中は黄色いが、
黄色や白などのさまざまな色の皮をしたものも作られている。

winter squash :冬カボチャ
冬カボチャには、
ドングリカボチャ(acorn squash)、ニホンカボチャ(butternut squash)、
セイヨウカボチャ(buttercup squash)などが含まれる。

summer squash :夏カボチャ
夏カボチャには、
ヘチマカボチャ(crookneck)、パティパンカボチャ(pattypan squash)、
ズッキーニ(zucchini)などが含まれる。

ズッキーニって、
ウリ科カボチャ属
なんですね!

関連記事
【絵本】Guri and Gura / ぐりとぐら
2011年07月28日 (木) | 編集 |
Guri and GuraGuri and Gura
(2002/10)
Rieko Nakagawa

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:600

「ぐりとぐら」の英語版。
ある日ぐりとぐらが森の中を歩いていると
巨大な卵が落ちていました。
料理が大好きな二人はその場で巨大かすてらを
作ることにします。
う~ん、かすてら、おいしそう♪

Guri and Gura's Spring CleaningGuri and Gura's Spring Cleaning
(2004/04/19)
Rieko Nakagawa、Yuriko Yamawaki 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:700

ある朝二人が起きると、窓からまぶしいお日様の光が
差し込んできました。
春の香りもしてきます。

Wrinkling their noses,
they sniff the fresh air,
"Ah--the sweet smell of spring,"
they shout.


だけど明るい光の中で部屋の中を見てみると、
なにやらあちこち汚れているようです。
二人は変身して春の大掃除を始めることにしました。

こんな風に掃除をしたら楽しく出来そうです。
かわい~♪


Guri and Gura's Playtime Book of SeasonsGuri and Gura's Playtime Book of Seasons
(2003/12)
Rieko Nakagawa、Peter Howlett 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:500

1月から12月までのぐりとぐらの一年間。
そり遊びをしたり、春の計画をたてたり、
ピクニックに行ったり、
毎月毎月楽しそうなイベントでいっぱいです。

I play that each and every day of the year,
Will be a happy one for all, a day of good cheer.



Guri and Gura's Magical FriendGuri and Gura's Magical Friend
(2003/08)
Rieko Nakagawa、Yuriko Yamawaki 他

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:750

ある春の朝、目が覚めたぐりとぐらが
カーテンをあけると、まぶしい太陽の光が
部屋のすみずみまで照らします。
「あさごはん、ピクニックに行こう♪」

"Carrots, green peppers, cheese and boiled eggs.
Onions, spinach, cabbage and potatoes.
Toss them all together for a Guri and Gura Salad!"


にんじん、ピーマン、チーズにゆで卵。
玉ねぎ、ほうれん草、キャベツにじゃがいも。
全部いっしょにぐりぐらサラダの出来上がり!

おいしそうなお弁当をいっぱいつくって森に
行くと、不思議なことが起こります。

こんなことがおこったらいいなあ、というの
が実現しちゃいます。
気持ちよさそう~。


関連記事
【GR】Cries from the Heart: Stories from Around the World (OBW2)
2011年07月27日 (水) | 編集 |
Cries from the Heart: Stories from Around the World: Level 2: 700-word Vocabulary (Oxford Bookworms Library)Cries from the Heart: Stories from Around the World: Level 2: 700-word Vocabulary (Oxford Bookworms Library)
(2008/03/15)
Jennifer Bassett

商品詳細を見る
YL:2
語数:6683

Commonwealth Short Story Competition
の受賞作8編によるアンソロジー。

ラジオ用に書き下ろされた短編で、
アフリカ、アジアなどの国の作品からなります。

各国の厳しい現実を反映した、つらい話も多いです。

Commonwealth Short Story Competition
↑では昨年の受賞作を読むことができました。

昨年の児童部門の受賞作は、
各国のおばあちゃん手作りのミートボールの話。
どの国のミートボールもおいしそうです。

今年のテーマは
‘Women as Agents of Change’
だったとのこと。

受賞作を読んでみたいですね。
関連記事
【映画】アイルトン・セナ ~音速の彼方へ
2011年07月26日 (火) | 編集 |
アイルトン・セナ~音速の彼方へ [DVD]アイルトン・セナ~音速の彼方へ [DVD]
(2011/03/21)
アイルトン・セナ、アラン・プロスト 他

商品詳細を見る

80年代後半から90年代前半、
一世を風靡したF1ドライバー
アイルトン・セナ
の生誕50年を記念して製作された
ドキュメンタリー映画。

F1デビューから3度のワールドチャンピオン、
衝撃の1994年サンマリノGPまでを描いています。

日本人レポーターのシーンなどもあり、
もしかして日本製?とちらっと
思ったほどですが、イギリスで製作されたのですね。

名画座のカップリングとして見たのですが、
面白かったです。

甘いマスクのイケメンですが、
レースにかける意気込みがすごく、
鮮烈なデビュー戦から一気に引き込まれます。

途中にセナの目線からみたレースの様子も映し出され
あまりF1を知らなくても飽きさせません。

リアルタイムで熱中されていた男子の方々だと
とても思い入れを持って見れるのではないでしょうか。

『母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコと並んで、
特に偉大なスポーツ選手の一人とされている。』

by wikipedia
というのもわかります。

まさにカリスマ、伝説の人ですね。

『ブルーレイ&DVDの売り上げの一部が、セナの遺産を基に設立された慈善団体「アイルトン・セナ財団」と本作の製作者の申し出により、東日本大震災の被災者の救援や、被災地の復興のために寄付される』
シネマトゥデイより
ということです。


関連記事
【和書】女子の古本屋 / 岡崎武志
2011年07月25日 (月) | 編集 |
女子の古本屋女子の古本屋
(2008/03)
岡崎 武志

商品詳細を見る

さまざまな人生を経て、古本屋を営むことになった、
女性古本屋店主13人を紹介した本。

面白かったです♪

それぞれのお店の様子と、
インタビューをもとにした、生い立ちから開業に至るまでの
各人の人生がかなり詳細に記されていて、
ユニークでセンスのいい本好き文化系女子の人生譚として、
ぐいぐい読んでしまいました。

古本屋を開くことになったきっかけもそれぞれで、
会社を辞めたり、ご主人と死別されたり、つらい経験を
されているかたも多いですが、
まわりの人たちのサポートを上手に受けとって、
自然と古本屋店主に収まっている、という感じが漂ってきます。

共通しているのは、本好きという以上になんか雰囲気がある
んですよね。センスがいいというか。

店主&お店の写真も掲載されているので、イメージが膨らみます。

こんな素敵な古本屋が街にたくさん出来たら、
楽しいですよね。

本屋や古本屋、そもそも個人商店がどんどん姿を消していますが、
居心地のいいこだわりの専門店に行きたい、という需要は
大きいと思います。

「世界街歩き」で見るあちこちの魅力ある街並みのように、
散歩して楽しい街を作る「女子の古本屋」がいっぱい
出来てくれると素敵ですよね。

ハルミンさんの表紙のイラストもかわいい♪

女子の古本屋

↓紹介された古書店のリンク集.
女子の古本屋マップ集

◆紹介されている古本屋さん
青山「古書日月堂」佐藤真砂さん、
八重洲口「八重洲古書会館」渡辺明子さん、
荻窪「海月書林」市川慎子さん、
仙台「book cafe 火星の庭」前野久美子さん、
雑司が谷「旅猫雑貨店」金子佳代子さん、
目白「ブックギャラリー ポポタム」大林えり子さん、
倉敷「蟲文庫」田中美穂、
神戸「トンカ書店」頓花恵さん、
東京「古本 海ねこ」場生松友子さん、
西荻「興居島屋」尾崎澄子さん、
神保町「呂古書房」西尾浩子さん、
神保町「石田書店」石田由美子さん、
前橋「山猫屋書房」水野真由美さん


関連記事
TOEIC受けてきました(2011/07)
2011年07月24日 (日) | 編集 |
TOEIC受けてきました。

受験された皆様、お疲れ様でした。

今回も文法特急2から、
現在(進行)形でもalreadyが使われる、という問題が
出ていた気がしました♪

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


こちらについては、単語特急でも
言及されていますね。
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


今回は近くの試験会場だったので、40分ほどかけて
歩いて行ったのですが、昨日までと違っていっきょに
暑くなったのでちょっと無謀でした(^_^;)

あと、パート6は空欄の前後だけでなく最初から読んだほうがいいよ、
というアドバイスを受けて、出来るだけ読んで解いていたら、
最後に時間がぎりぎりになって焦りました~(^_^;)

なにはともあれ、
体力気力をピークに持っていき、かつ、リラックスするのが
大切ですね。

関連記事
【映画】ワンエイティ・サウス 180°SOUTH
2011年07月20日 (水) | 編集 |
180south

“パタゴニア”創業者 イヴォン・シュイナード、
“ザ・ノースフェイス”創業者 ダグ・トンプキンス。

2人の運命を180°変えた南米パタゴニアへの旅の
記録映像を見て衝撃を受けた
サーフィンと登山を愛する冒険家の青年が、
パタゴニアの高峰コルコバド山登頂を目指す
ドキュメンタリーロードムービー。

途中トラブルのためイースター島によったりしながら
メキシコからパタゴニアまでヨットで向かいます。

サーフィンのシーンも多く、
全編心地よい音楽が流れる中、
リラックスしつつ、
環境問題に思いを馳せることとなります。

パタゴニア地方に私設自然保護公園を設立して
広大な地域を自然のままに維持しようと活動している
トンプキンス夫妻の活動が興味深かったです。

70歳代になるイヴォンさんの登山姿にも
勇気づけられます(^^ゞ



ワンエイティ・サウス 180°SOUTH [DVD]ワンエイティ・サウス 180°SOUTH [DVD]
(2011/07/06)
イヴォン・シュイナード、ダグ・トンプキンス 他

商品詳細を見る


関連記事
【山歩き】木曽駒ヶ岳・宝剣岳
2011年07月19日 (火) | 編集 |
雲の上のお花畑、千畳敷カールで有名な、
中央アルプス、木曽駒ヶ岳・宝剣岳に行ってきました。

千畳敷へは、
登山バス→しらび平→ロープウェイと乗りついで行きます。

7/16からバスの営業時間が朝5時になったので、
5時過ぎに前泊した近くの宿を出て、20分頃並び始めましたが、
すでに長蛇の列!4時半ぐらいから並べばよかった(>_<)
夫、ごめんなさい。私がなめてました。

木曽駒ヶ岳2 1時間ほど待ってバスに乗り、
 その後しらび平でも
 1時間半近く待って、
 ついにロープウェイに
 乗れました。

 いい天気に恵まれ、
 期待が高まります(^o^)/


木曽駒ヶ岳3 到着~。
 青い空に緑に白い岩肌。
 一枚の絵のようなすばらしい景色が
 目の前に広がります\(^o^)/

 「山登りはじめました」の
 鈴木ともこさんや
 「山女子宣言」のブロガー、
 山女子さんなど
 この景色がひとつのきっかけに
 なって、山登りを始められた人も
 多いのがわかります。



木曽駒ヶ岳20 お花畑を横目に見ながら、
 まずは八丁坂を登った先に見える
 乗越浄土を目指します。
 
 やや空気が薄いのか、
 自分にとってペースが速すぎるのか、
 この坂がやたら苦しいです。



木曽駒ヶ岳4 それでも少しずつ登って、
 振り向くと、駅が小さくなって、
 遠くの山々とのコントラストが
 きれいに見えてきます。



木曽駒ヶ岳 30分ほど登って、乗越浄土に到着♪



木曽駒ヶ岳5 右に駒ヶ岳に続く中岳、



木曽駒ヶ岳11 左に宝剣岳が見えます。



木曽駒ヶ岳21 遠くに残る雪も見える、
 ゆるやかで広い尾根を
 まずは中岳を目指します。



木曽駒ヶ岳13 しばらく行くと、パラパラと
 ヘリコプターの音が。
 
 何かあったのでしょうか。
 人が救出されているようです。



木曽駒ヶ岳14 ヘリコプターが旋回している
 真下はすごい土煙!



木曽駒ヶ岳15 気を引き締めて、 
 駒ヶ岳頂上山荘とキャンプ地がある
 鞍部まで一度下り、
 駒ヶ岳を目指します。



木曽駒ヶ岳16 乗越浄土から45分ほどで
 駒ヶ岳山頂に着きました~\(^o^)/



木曽駒ヶ岳17 どこまでも続く山並みが
 美しいです。



木曽駒ヶ岳6 北アルプス、南アルプス、
 八ヶ岳連峰などの山々が
 見えます。



木曽駒ヶ岳18 山岳信仰の山として歴史が古く、
 1532年に建立されたという由緒ある
 駒ヶ岳神社に無事をお参りし、
 来た道を戻ります。



木曽駒ヶ岳7 帰りは右側に見える中岳の
 巻き道を行きました。

 きれいな道で
 ショートカット出来ますが、
 かなり危険です。



木曽駒ヶ岳19 そしてもう一つの目的地、
 宝剣岳を目指します。
 
 他の方達にならって、
 宝剣山荘の裏にリュックを置いて
 登り始めましたが、
 これまであまり経験したことのない、
 厳しい鎖場でした。
 
 年配の方やご両親に連れられて
 小学生の子供達も登ってましたが、
 慎重に慎重に。



木曽駒ヶ岳8 順番を譲りあいながら
 宝剣岳につきました。
 \(^o^)/



木曽駒ヶ岳9 宝剣岳山頂から見る
 空木岳への尾根。
 上級者の方にはここから
 9キロほど先の
 空木岳までの尾根コースが
 楽しそうです。



木曽駒ヶ岳10 帰りも慎重に慎重に
 鎖場を下り、
 行きはとても苦しかった八丁坂を
 黄色いシナノキンバイが咲き誇る
 千畳敷の美しい景色を見ながら、
 降りてきました。


 写真にはきれいに撮れなかったのですが、
 ジブリの「ハウルの動く城」に出てくるハウルの秘密の花園みたいで、
 いつまでものんびり見ていたい光景でした。


木曽駒ヶ岳1 名物ソースかつ丼、
 おいし~い(*^_^*)


 菅の台バスセンターのすぐ近くにある
 早太郎温泉こまくさの湯で、
 汗を流して、一路東京を目指します。
 
 ・・・・そして、渋滞につぐ渋滞で、
 帰宅は12時すぎ・・・・・。
 
 なんとも贅沢な一日でした♪

 <タイムチャート>
菅の台バスセンター 5:20-6:20 1時間待ち
菅の台バスセンター~しらび平 6:20-6:50
しらび平 6:50-8:10 1時間20分待ち
しらび平~千畳敷駅 8:10-8:20

出発   8:30
乗越浄土 9:00
中岳   9:20
駒ケ岳頂上・神社 9:45
 休憩 25分
頂上~ 中岳・巻道分岐  10:10-10:25
中岳・巻道~宝剣山荘   10:25-10:40

宝剣山荘~宝剣山・頂上  10:40-11:00 大渋滞
 休憩 10分
宝剣山・頂上~宝剣山荘  11:10-11:30

宝剣山荘~八丁坂分岐   11:30-11:50
お花畑・剣ヶ池~千畳敷駅 11:50-12:05

 合計 3時間35分

千畳敷駅         12:05-12:40 35待ち
千畳敷駅~しらび平駅   12:40-12:50
しらび平         12:50-13:00 
しらび平~菅の台バスセンター 13:00-13:30