英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【絵本】Miss Rumphius ルピナスさん / Barbara Cooney
2011年06月30日 (木) | 編集 |
Miss Rumphius (Picture Puffins)Miss Rumphius (Picture Puffins)
(1985/11/06)
Barbara Cooney

商品詳細を見る
YL:3.3
語数:1248

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
(1987/10/15)
バーバラ クーニー

商品詳細を見る

“When I grow up, I too will go to faraway places,
and when I grow old, I too will live beside the sea.”

“You must do something to make the world more beautiful,”
said her grandfather.


大人になったら、
遠くの国に行くわ。
年をとったら、
海の側に住むわ。

3つ目に、
世界をもっと美しくするためになにかをしなくてはならないよ。

図書館で働き、南の国へ行き、高い山に登り、らくだに乗り。
自分の望み、お祖父さんとの約束、3つの願いは叶うでしょうか。

BARBARA COONEYのイラストが素敵です。

他の作品でコールデコット賞を受賞されていますが、
個人的にはこの本が一番好きです

関連記事
TOEIC受けてきました(2011/06)
2011年06月26日 (日) | 編集 |
TOEICを受けてきました。

受験された皆様、お疲れさまでした。

直前に見ていた問題集・文法特急2と類似の問題(For those)が出題されたので感激
今回は少しは上がってくれるでしょうか。

ところで、ケーブルテレビ経由で契約しているネット接続がトラブルで、早くても来週日曜までインターネットにアクセス出来なくなりました(涙)。
これまでもトラブルが多かったのですが、今回は復旧までかなり長いです

ということで、
この記事は携帯からアップしていますが、ネットが回復するまで、しばらくお休みします。
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

復旧の際は、またよろしくお願いいたします。
(^o^)/~~

→アクセスできるようになりました
(ケーブルネットではありませんが)

追記
文法特急2からは
Much has been said about
とあともう一問ほどでていたみたいですね。すごいです
例文の完成度が高く、解説が分かりやすくて丁寧な花田先生の
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
お薦めです
文法特急2
関連記事
新TOEICテスト出る8パターンスピードリーディング
2011年06月24日 (金) | 編集 |
新TOEICテスト出る8パターンスピードリーディング新TOEICテスト出る8パターンスピードリーディング
(2010/07/27)
柴山 かつの、Robert Hilke 他

商品詳細を見る

以前やった
柴山かつのさんの問題集:
短期集中講座!TOEIC TEST英文法

がよかったのと、
ロバート ヒルキさんもTOEIC関連でよくお名前を見ることと、
パート7の長文問題が好きなので、
こちらの長文に特化した問題集をやってみました。

8文書パターンごとに、
・STEP1 文書パターン:パターン特有の読み方ルールの学習
・STEP2 よく出る設問:設問と正解のヒントとなる表現をチェック  
・Exercise
・1分間Check
で構成されています。

文書パターンは、
・広告
・フォーム(請求書、申込書)
・手紙、Eメール、ファックス
・お知らせ、掲示、社内回覧
・求人
・記事
・説明書、契約書、保証書
・ダブルパッセージ

最後に、
・模擬テスト
がつきます。

Exerciseが全部で、25問
模擬テストが、13問
合計38問

応援価格1000円。

Exerciseは比較的易しめ、
模擬テストはわりと難しめ、
という印象です。

パート7の問題を色々解いてみたいなあ、
という方にお勧めできる問題集です。

出る8パターンスピードリーディング2
最近のお気に入り:ブラッドオレンジジュース♪
うまし♪(・∇・).
関連記事
【GR】Stories of Survival (PGR3)
2011年06月23日 (木) | 編集 |
"Stories of Survival": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
(2011/02/24)
Fiona Beddall

商品詳細を見る
YL:3
語数:9778

極限状態でのサバイバルを強いられた人達の実話を
集めたアンソロジー。

今上演されている、実話をもとにした映画『127時間』の
話を、以前GRで読んだ記憶があって、その本を探していた
ときに見つけました。
(それにしても『127時間』の話が入っている
GRが見つからない。。。)

The Island of Sand
Attacked by a Bear
Under the Volcano
Escape from the Ice
133 Days on a Raft
Plane Crash in the Rain Forest
Murder in Rwanda
Desert Runner

孤島から、
草原から、
噴火した火山の下から、
氷の海から、
大西洋から、
アマゾンのジャングルから、
ルワンダから、
砂漠から、
奇跡の生還を果たした人達。

とてつもない幸運と、
決してあきらめない意思が
不可能を可能した様子がすごいです。

各章にイラストか写真が載っています。

表紙の写真は、有名な
Sackleton のEndurance号。

Stories of Survival
カキ氷が美味しい季節ですね♪

関連記事
【映画】ジュリエットからの手紙
2011年06月22日 (水) | 編集 |
juliet1

シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の
舞台となったイタリア・ベローナで実際に行われている
“ジュリエットレター”。

この活動を題材に、
50年前の恋人を探す旅に同行することになった
女性を描くロードムービーです。

結構珍道中、って感じで笑え、
イタリアの美しい風景が存分に楽しめます。

ジュリエットへの手紙については
NHK「世界遺産への招待状」でも
取り上げられていたことがあったんですね。

第36回「親愛なるジュリエット様~ベローナ市街~」

主人公は「マンマ・ミーア」の美人アマンダ・セイフライ。

50年前に別れた恋人を探すのは、
アメリカの女流劇作家リリアン・ヘルマンの回顧録「ジュリア」
でアカデミー賞を受賞したヴァネッサ・レッドグレイヴ。
(だというのを知った時の衝撃といったら、
「ブラック・スワン」のウィノナ・ライダー)

ニューヨーカーの主人公が
Oh my god! It's awesome!

みたいなことを言って、
それを聞いたイギリス人の彼が、
awesomeをそんな風に一緒に使うなんて、
信じられない!
と軽蔑するシーンがあったのですが
(たぶん(^_^;))
イギリス人とアメリカ人のエッセイで
それぞれ同じようなことを言っていたなあ、と
面白かったです。

アマンダ・セイフライ



関連記事
【映画】奇跡
2011年06月21日 (火) | 編集 |
【映画】奇跡

いい話でした!
なにげないシーンのひとつひとつがぐっときます。
主人公の男の子(特に弟)が面白い♪

両親の離婚で、福岡と鹿児島に離れて暮すことになった兄弟が、
九州新幹線が全線開業する朝、博多から南下する“つばめ”と、
鹿児島から北上する“さくら”の、二つの新幹線がすれ違う瞬間に
立ち会うと奇跡が起きて願いが叶うという噂を信じて、
冒険を起こす物語。

是枝裕和監督、上手いですね~。
子供の世界が瑞々しいです。

鹿児島に少し住んでいたことがあるので、
すごく懐かしかったです。
鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)立派になったんですね!

両親がオダギリジョー、大塚寧々。
祖父母が橋爪功、樹木希林。
その他、長澤まさみ、阿部寛、夏川結衣など
贅沢な配役の豪華キャストでちょっと驚きました。

くるりの音楽もいい感じです。

九州新幹線、最速の「みずほ」だと、
新大阪―鹿児島中央間が3時間45分、
博多―鹿児島中央間が1時間19分。
早いですね!

昔、大阪-西鹿児島を青春18きっぷで鈍行を乗り継ぎ
広島の友達のところに泊めてもらって、
二日かけて行ったことを思うと、なんたる近さ!

鹿児島の人達の念願だった九州新幹線。
開通おめでとうございます。




CANNES LIONS : Media Lions Winners : THE 250KM WAVE :
九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM
何度見ても涙がでます(^o^)


Cyber Lions Winners : XYLOPHONE : 森の木琴


関連記事
【山歩き】日光・男体山・二荒山神社奥宮
2011年06月20日 (月) | 編集 |
日光、男体山に登ってきました。
今回はひさしぶりに標高差700mほどの登りとなるので、
ちょっと緊張します。

男体山2


男体山3 中禅寺湖側からではなく、
 北斜面の志津峠から登ります。



男体山4 少し行くと
 二荒山神社の登拝祭用社務所であり
 避難小屋として開放されている
 志津小屋があります。
 中をちょっと覗かせてもらうと、
 シンプルながらしっかりと
 作られていて整頓されている印象です。



男体山5 無事登れることをお祈りします。



1合目、2合目、とちゃんと標識が
立っているので、ペースがつかみやすいです。

男体山6 男体山7 男体山8


男体山9 ただ、道そのものは
 かなり崩落している箇所が多く、
 張り巡らされた木の根に助けられて
 アスレチックのように登っていきます。



4合目、5合目、あたりの登りが結構きつく、
森の中っ、という雰囲気が続きます。

男体山10 男体山11


男体山12 ときどきどこが道?と悩むような所も。
 ひたすら登り続けます。


男体山13 登り始めてちょうど
 1時間ほどたったので、
 少し休憩します。
 ふうぅ。



男体山14 6合目を過ぎると
 少し視界が開け、
 景色が変わって
 面白くなってきました。



男体山24 眺めがいいところを歩くのは、
 やはり楽しいです。



7合目、8合目、9合目、
北斜面なこともあり、雪が残っていたり、桜が咲いていたり、
よく見るととっても小さな高山植物も咲いています。

男体山15 男体山16 男体山17


男体山18 ついに頂上に続く
 尾根道に出ました。


男体山19 到着~!
 頂上には
 二荒山神社奥宮が祭られ、
 鉄剣や釣鐘、



男体山20 二荒山大神の像などが
 あります。


男体山21 晴れていれば
 中禅寺湖や
 東北の山々まで見える
 眺望のいい頂上なのですが、
 雲が出て
 北側の山が
 少し見えるにとどまりました。


男体山22 30分ほど頂上でうろうろして、
 下山の途につきました。


男体山23 白やピンクの高山植物。



志津峠の満杯の駐車スペースから何とか車を出し、
戦場ヶ原の三本松で湯葉丼を食べ、
龍頭温泉館 憩いの湯
でゆっくり温泉に入って
一路東北自動車道を走り、帰路につきました。

以前湯元温泉に入った時も感じましたが、
奥日光の温泉のお湯は濃いですね。
しばらく硫黄の香りが残りました。

男体山1 佐野といえば、佐野ラーメン♪
 栃木といえばレモン牛乳♪



<タイムチャート>

志津峠 出発 8:10

志津小屋   8:15

一合目    8:20
二合目    8:30
三合目    8:40
四合目    8:50
五合目    9:00
六合目    9:10
七合目    9:20
八合目    9:35
九合目    9:50
男体山・山頂到着 10:05 登り 1時間55分
 散策&休憩 30分
山頂出発   10:35

志津峠 到着 12:15 下り 1時間40分

 合計 4時間5分


【映画】100,000年後の安全
2011年06月18日 (土) | 編集 |
100000

高レベル放射性廃棄物が安全な状態になるまで、10万年。

地盤が何億年も安定しているとされるフィンランドの
オルキルオトの地下500メートルに建設中の
放射性廃棄物の最終処分場"オンカロ(隠された場所)"の
実際の映像と、
プロジェクトに関わる人々へのインタビュー
によるドキュメンタリー。

10万年間どのように安全に管理するか、という問題が
問われます。

例えば、「ここに放射性廃棄物が埋まっています」と
標識をした方がいいのか、
そのまま忘れ去られるようにした方がいいのか、
とか。

10万年前というと、
現代人(ホモ・サピエンス)がアフリカを出て世界各地に拡がった
時期とのこと。

あまりの先の話に、質問に対して
「わからない」
という答えも多くなります。

決して声高に主張を訴える映画ではありませんが、
出来るだけ早く自然エネルギーに転換する必要がある、
と考えさせられます。

途中に語られる
「原発に賛成であろうと反対であろうと、
原発によって作りだされる放射性廃棄物については
同様に責任がある」
という言葉が重いです。



関連記事
【映画】英国王のスピーチ
2011年06月17日 (金) | 編集 |
英国王のスピーチ

プレッシャーに対峙する勇気、身分を超えた驚くべき友情、
夫婦の愛情、実話であり歴史、等々見どころ満載の映画でした。

アカデミー賞、ロングランに納得です。

実際はあそこまで吃音はひどくなかったとか、
ジョージ5世、エドワード8世が悪く書かれすぎだ、とかの評も
見ましたが、

ジョージ6世を演じアカデミー賞主演男優賞を受賞した
コリン・ファースが、大英勲章第3位を授かることになったとのこと。
シネマトゥデイより

英王室も納得の映画、ということですね。



関連記事
【映画】キッズ・オールライト
2011年06月15日 (水) | 編集 |
kids all right2

アネット・ベニングとジュリアン・ムーア演じる
同性カップル(母母)と2人の子(姉弟)の家族に、
遺伝上の父親が現れたことをきっかけに起きる騒動を
描いたホームコメディ(?)

一生懸命で滑稽な感じがするんだけど、
かなり皮肉が入っている?

日本人だからそう感じるの?
アメリカ人だともっとそう感じるの?

途中、『アメリカン・ビューティー』の方向にいっちゃうのかと
思ったけど(アネット・ベニングだし)、
母親同士も娘も息子も、それぞれ葛藤はあるけど、
家族の絆を感じることが出来る映画でした。

母親達が息子に「悩みがあるならなんでも言って」というけど、
一緒にバスケットをしたりする方が良かったり、
逆に「(女性同士のカップルなのに)どうしてそういう
(真逆の嗜好の)ビデオをみるの?」と聞いてきて、
たじろいだり。
子どもを育てるのって大変そうですね。

ジュリアン・ムーアがとった行動に対して、
アネット・ベニングは、確かにショックを受けて
怒っているんだけど、
深いところでは受け入れているような。。

歪みが生じたらバランスを取り戻すために、
劇的なイベントが必要ってこと?

自分のことは自分だけでは見えないから、
痛いけど他人との関係の中で、悟っていく
しかないのでしょうね。

主役2人の着飾っていない素の感じに圧倒されました。
特にジュリアン・ムーア。

アカデミー賞に作品賞等4部門も
ノミネートされていたんですね。

娘役の子ってグウィネス・パルトロウに似ているなぁ、
と思っていたら、
『アリス・イン・ワンダーランド』のアリスで、
2011年版ジェイン・エアのジェインなんですねー。
ミア・ワシコウスカ。

新しい人生に幸あれ。

kids all right1



関連記事
