英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【雑誌】THE BIG ISSUE JAPAN 166, 167号 / ビッグイシュー日本版
2011年05月31日 (火) | 編集 |
1991年にロンドンで生まれた、
ホームレスの人の自立を支援する雑誌。
1冊300円のうち160円が販売者の収入となります。

THE BIG ISSUE JAPAN166号
bigissue0531 166号のスペシャルインタビューは、
 ナタリー・ポートマン。
 オスカーを受賞した感想や、
 『ブラック・スワン』について、
 日本語だけでなく、
 一部英語でも読めます。

 「20年近く仕事をしてきて、
 いい時もあればダメな時もあったし、
 もてはやされた時も
 見向きもされない時もあった。」
 というのが英語だと、

Over the almost twenty years I've been working,
I've been up, I've been down,
I've been in, I've been out.

なんですね。

登山家 田部井 淳子さんのインタビューや
特集も興味深いですが、
被災地の現場について書かれた記事が
胸を打ちます。。。

THE BIG ISSUE JAPAN167号
bigissue0531_2 167号の特集は『自然エネルギー』。
 水力、地熱、波力についてや、
 「100%自然エネルギーへの転換は可能」
 という
 「自然エネルギー100%シナリオ」
 への提言(*1)など、
 未来に希望が感じられる記事が読めます。



 *1 追記:
2011年6月2日放送の爆問学問で
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所所長)
が出演されていました~。

関連記事
【絵本】The Treasure、snow 他 / Uri Shulevitz
2011年05月30日 (月) | 編集 |
「よあけ」で有名なユリ・シュルヴィッツによる絵本たち。
どの本も、イラストもお話も素敵です
(あ、最後のお話はちょっと不思議なストーリーです)

The Treasure (Sunburst Book)The Treasure (Sunburst Book)
(1986/09)
Uri Shulevitz

商品詳細を見る

たからものたからもの
(2006/05)
ユリ シュルヴィッツ

商品詳細を見る
YL:1.5
語数:370
1980年コールデコット賞オナーブック。

夢のお告げに従い旅に出たおじいさんが出会ったものは?
旅を経て得た最後の言葉がとっても印象に残ります。


Snow (Sunburst Books)Snow (Sunburst Books)
(2004/10/06)
Uri Shulevitz

商品詳細を見る
YL:0.5
語数:155
1999年コールデコット賞オナーブック。

踊る男の子がかわいい♪

circling and swirling,
spinning and twirling,
まわってまわってくるくるぐるぐる。

Toddlecreek Post Office
Toddlecreek Post Office
YL:3.1
語数:1200

小さな村の郵便局のお話。

郵便屋さんの仕事は
arrange the money orders,
register-mail forms,
and stamps on the post-office counter,
だけではなく・・・。

関連記事
TOEIC受けてきました(2011/05)
2011年05月29日 (日) | 編集 |
TOEICを受けてきました。

受験された皆さまお疲れ様でした。

激しい雨でしたが、
前回中止になったこともあってか、
8割ぐらいの出席率だったように思います。

やはり緊張しますね。

今回はどちらかというとリーディングにポイントを
しぼって準備していたため、
リスニングのpart3, part4をかなり間違えた気がします。。。

設問を読みながら問題文を聴こうとしてしまって、
結局何を言っているのか聞き洩らしてしまった問題が
多かったような。。。

テスト前にリスニング問題を解くべきでした。

といいつつpart5(文法・語彙)も結構わからなかった問題が。。。

全文を読んでいると時間が足りなくなるから、と
part6もあまりに即答しすぎたし。。。

多読のおかげで、part7(長文)はこれまでよりは
ストレスが少なく解けたように思います。

でも、いつもリスニングの方が点数がいいんですよね。
NHKのラジオ講座出身だから?

ということで、文法月間は継続し、
次の試験まで、

・文法書1冊
・問題集1冊
・公式問題集2冊

をやることを目標にしようかな、と思っています。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


関連記事
英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法
2011年05月28日 (土) | 編集 |
ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

商品詳細を見る

タイトルからイメージされるよりもずっとわかりやすく、
読み始めたら面白くて最後まで読んでしまいました。

英語でのコミュニケーション、特にスピーキングに
悩んでいる方は一読の価値ありです。

もっと早く読んでおけばよかった。。。

英語学習者に向かい合わないといけないネイティブの先生の
叫びが聞えるようでしたよ(^_^;)
(以下意訳です。ここまでカジュアルには書かれていません。)

1.「適切な文節で切ってくれよ~。」
  ‐‐文節の間は1秒!文末は2秒!(結構長い)

2.「受動態禁止!SVOで話してくれ。」

3.「リンキング、リンキング。」
  ‐‐継続した音の流れとして話す

4.「コミュニケーションの成功は雑談の質とその進め方次第。」
S--Seek a shared item       :共通する項目を探す
E--Expand your response     :自分の応答を膨らませる
E--Encourage more conversation :もっと会話を引き出す
  ‐‐あいづち、ボディランゲージ
    (相手の話したキーワードをつぶやかないように)
  ‐‐「欧米人が最も聞きたい言葉とは、自分の名前」!!

5.「スピーキングで一番大切なのは文法でしょうか?
   いいえ、トーンの変化です」!
  ‐‐大げさに上げ下げを。メロディがないと聴衆が疲労困憊します。。

6.「話に筋道を示してくれ!標識立てて分かりやすく。」(*1)

7.「公式:I think X, because Y. For example, Z.」
  ‐‐英語は直線的、日本語は同心円の外から中へ。
  ‐‐電話は、挨拶、褒め言葉、用件の順で。

以下引用等

「大人の英語力はスピーキングを見ると最も正確に分かるというのが、
言語学的事実」!

「英会話スクールではぜんそくの患者にメンソールの飴を与え続けている
ようなもの」!

「スピーキングの上達の基本というのは、正しい知識を得て、自分で練習し、
実際に使って応用するという3つのステージを経る以外にはありません。」
「長い時間をかけて「意図的な練習」に励むことによって、成功に導かれます。」

「多くの人の前で発表することや、恥をかくことなく人と気持ちよく食事したり、
相手によい印象を与えられるような話をすることが、個人的、社会的な成功と
深く関係している。」


↓オバマ大統領スピーチ他
話し上手なネイティブスピーカーほど間を取る

↓Eliza, the Computer Therapist(コンピューターと話そう♪)
コンピューターも続けられる雑談


drvance1

*1
→ 続きを読む
関連記事
A Murder is Announced(OBW5)/予告殺人
2011年05月27日 (金) | 編集 |
"A Murder is Announced": Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)
(2011/02/24)
Agatha Christie

商品詳細を見る

YL:5
語数:27262

予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/11/11)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る

江戸川乱歩が絶賛したというミス・マープルシリーズ代表作
の簡略版。

↓「ナイルに死す」
"Death on the Nile": Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)
(2008/04/10)
Agatha Christie

商品詳細を見る

で、登場人物があいまいなまま飛ばし読みして
あまり楽しめなかったので、
今回は人物一覧を作ってちゃんと誰が誰か把握しながら
読みました(当たりまえ?(汗))。

田舎の地方紙に予告殺人の記事が掲載されて、
その予告通りに殺人が起こる、という刺激的な
始まり。

よく練られたプロットで「犯人は誰?!」という興味で
特に中盤からは一気に読めます。

agatha


◆ウィキペディアによる登場人物一覧
Characters in "A Murder is Announced"

→ 続きを読む
関連記事
【映画】ミスター・ノーバディ
2011年05月26日 (木) | 編集 |
mrnobaby1

あの時違った選択をしていれば。。。

子供の頃に立たされた岐路での選択によって、
全く異なる道を歩むことになる人生。

9歳、15歳、34歳、118歳でのあり得たかもしれない世界が、
パラレルに美しい映像で繰りひろげられます。

非常に不思議な映画でした。

2092年の近未来が高度な文明を築いているので、
「未来世紀ブラジル」みたいな映画かな、と
ちょっと期待したのですが、
あまり未来を描いているわけではなく、
選択によって自分の性格まで変わってしまう様々な
人生の妙を味わう映画、という感じでしょうか。

最初に「ハトの迷信行動」が示されるのですが、
自分の行動や態度と出来事には、
因果関係はないのかもしれませんね。

誰にでもある重要な決断によるもうひとつの
人生に思いを馳せる。。。

主人公は3人の女性と関わりを持つのですが、
相思相愛は難しい、
一方だけが愛している関係だと上手くいかない、
という教訓を得ました(^_^;)

正直私はあまり流れに乗れなかったのですが、
あちこちのブログで感想を読ませてもらっていると
知的な方だとより楽しめる仕掛けに満ちた作品みたいです。
(^_^;)

ところで、主人公のジャレッド・レトーって、
コリン・ファレルや、ジム・キャリーと
似てません?

mrnobady2




関連記事
短期集中講座!TOEIC TEST英文法
2011年05月25日 (水) | 編集 |
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
(2006/12)
柴山 かつの

商品詳細を見る


TOEICのpart5,part6に特化した問題集です。

文法のカテゴリー別に
・2ページまたは4ページの解説(「これがストラテジーです!」)
・10問から25問のミニテスト
がセットになって、出題されます。

「さらにチャレンジ!練習問題」と「模擬テスト」を
含めて、問題数は489問。


・解説で出てきたポイントがすぐ出題される
・オーソドックスな問題が多い
ためか、あまりストレスなく解きすすめられました。

「先生、質問で~す」「はい、質問にお答えしましょう」コーナーの
補足説明もわかりやすいです。

公式問題集などより簡単だと思いますが、
ひねった設問がなく構成がシンプルで、
基本が学べる、いい問題集でした。

やっぱりちゃんとカテゴリ毎に学ぶと、
定着率が高い気がします。

途中で挫折してしまう問題集も多いのですが(^_^;)
これは最後までやれてよかったです(^^ゞ


◆目次

→ 続きを読む
関連記事
Early Autumn / 初秋
2011年05月24日 (火) | 編集 |
Early AutumnEarly Autumn
(1992/04/05)
Robert B. Parker

商品詳細を見る
YL:6.5
語数:50,689

初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)
(1988/04)
ロバート・B. パーカー

商品詳細を見る


ロバート・B. パーカー、スペンサー・シリーズ39巻中7巻目。

私立探偵スペンサーが、無気力な少年ポールに、
ジョギング、ウェイト・トレーニング、ログハウス作り等を通して、
自立した生き方を教えていくハードボイルド。

「より良く生きるには、
自分が出来ることに基づいて決断することだ。」
A way of living better is to make the decisions you need to make based on
what you can control. When you can.

「得意なものが何であるか、ということより、
なにか得意なものがあることの方が重要なんだ。」
What you're good at is less important than being good at something.

等々、名言がちりばめられ、
シリーズの中でも1,2を争う人気の本です。

この回ではとにかくスペンサーが強いので
安心して読めます。

ストーリーがシンプルなためか、読みやすいです。

英辞郎で単語を調べながら読むのが嬉しくて、
キンドルで読みましたが、
現在のレートで値段は以下のようになるので、
キンドルで読むのは贅沢ですね。。。
日本語版ならどの図書館にもあるでしょうし。。

kindle :         851円 (($8.39+2)*81.955)
amazon.co.jp:     613円
日本語版:       630円
日本語版(中古)   251円 (1円+250円(配送料))

キンドル本を日本から買う場合、
$2の国際ローミング代がかかってしまうので、
amazon.co.jpから買った方が安い本も多く、
悩みどころです。

early autumn
抹茶 クリーム フラペチーノ® 318Kcal!!!
関連記事
【山歩き】最乗寺・明神ヶ岳見晴小屋
2011年05月23日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィーク最後は明神ヶ岳へ。

明神ケ岳1 東京駅から新幹線で(贅沢!)
 小田原駅へ。
 伊豆箱根鉄道、大雄山線に乗換え
 大雄山駅へ。

 立派な天狗に
 出迎えられました。


明神ケ岳2 大雄山駅では金太郎。


明神ケ岳3 そこからバスで最乗寺を目指します。
 参道が立派でびっくり。
 大雄山最乗寺(道了尊)は
 「福井の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ
 格式のある曹洞宗のお寺」なんですね。


明神ケ岳4 和合の杉を初め立派な杉並木が
 続きます。


明神ケ岳7 天狗伝説にのっとった巨大和合下駄を
 過ぎると、


明神ケ岳8 明神ヶ岳ハイキングコース入口です。


明神ケ岳11 森の中、木の根の急坂を過ぎると 


明神ケ岳9 石仏に出会えます。


 雨が激しくなってきたため雨具を装着し、滑りやすくなった道を
 ゆっくり1時間ほどかけて明神ヶ岳見晴小屋に着くと、
 「最乗寺から35分、明神ヶ岳まで90分」の標識が!
 ひょえー急がないと!

 と、雨の中を登って行くと、珍しく後ろを歩いていた夫から
 「発熱した」という電話が!
 ひえーー!

明神ケ岳10 ということで今回はここまで。


 やっとバス停まで降りてきたら、目の前でバスの扉を閉められたため、
 (ひどい。。。)
 やや印象が悪くなりつつも、

明神ケ岳14 「おんり~ゆ~」で
 ゆっくりお湯につかり、
 一路新幹線で(贅沢!素敵!)
 帰路につきました。


明神ケ岳13


明神ケ岳12 今回初めての途中リタイア。
 いつかリベンジしたいです。

 雨の中、あちこちに咲く
 石楠花がきれいでした。



【映画】わたしを離さないで
2011年05月22日 (日) | 編集 |
never1

原作は洋書と和書で読んだのですが、
映画で見ると、主人公たちが置かれている状況の
やりきれなさを強く感じました。
ひどい。。。

このような制度が許されている世界が理解できませんし、
理論武装して反対するような、ある種納得した上で
闘うようなこともしたくないです。

原作者のカズオ・イシグロさんのインタビューを見ると、
「どうやって自分の運命を受け入れるか」
How we accept our fate.
というのが、テーマのようなのですが。。。

映画も淡々と進みます。

イシグロ氏は子供の頃からイギリスで教育を受けているし
もうイギリス人だと思うのですが、
やはり東洋的な世界観がベースにあるのでしょうか。

日本人的心性についてあれこれ挙げられている
「菊と刀」(思い切り簡易版。。。)を今読んでいるためか
ふとそんな気が。

主人公のキャシーがコッテージで沢山本を
読んでますが、どんな本を読んでいるのでしょうね。

映画を見て興味を持たれた方には、
原作もお薦めです。

Never Let Me Go. Film Tie-InNever Let Me Go. Film Tie-In
(2010/09)
Kazuo Ishiguro

商品詳細を見る


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る


never2

→ 続きを読む
関連記事
