英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
2011年03月12日 (土) | 編集 |


被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。
どうぞひとりでも多くの方がご無事でありますように。

関連記事
VOA Learning English/お薦めeラーニング3
2011年03月10日 (木) | 編集 |
『VOA Learning English』
英語学習者のための番組。
ゆっくりしたスピードですが、字幕付きでニュースが見れます。

voa1

【特徴】
1.1500語の語彙制限
 It has a core vocabulary of 1500 words.
2.短いシンプルな文
 Special English writers use short, simple sentences that contain only one idea.
3.一般的な英語の2/3のゆっくりしたスピード
 Special English broadcasters read at a slower pace, about two-thirds the speed of standard English.

voa2

トップページの真ん中あたりにある
『Program Spotlight』で見たいジャンルを選択すると
YouTubeに飛んで番組が見れます。
1番組4分ほどですが、ログがずっと流れつづけるので、
Technology Reportとか見だすと止められれません(^^ゞ

●番組一覧
Economics Report
Agriculture Report
General Interest
Technology Report
Health Report
Education Report

語数制限されたゆっくりしたものを聴くのって
いいんだろうか?と思って、これまであまり聞いてなかったのですが、
まあ、多読でいうとGRのようなものですね。

やさしく沢山はきっと悪いことではないはずっ。

正直もう少しナチュラルスピードで話してくれても、と思いますが、
ちゃんと聞けるんなら、CNNを見ればいいわけだし。。orz

まあ、ややこしそうな内容もシンプルに話してくれるし、
世界のニュースがわかりやすい英語で聴けるのは、面白いです。

世界中の英語の先生が賞賛しているようですしね(^^ゞ
They praise it for the content of the programs and for improving their students’ ability to understand American English.

関連記事
Ireland (OBW Factfiles2)
2011年03月09日 (水) | 編集 |
Ireland (Oxford Bookworms Library Factfiles: Stage 2)Ireland (Oxford Bookworms Library Factfiles: Stage 2)
(2007/01)
Tim Vicary

商品詳細を見る

YL:2
語数:7120

アイルランドの歴史、代表的な都市、文化等を紹介した本です。
ページの1/3ほどがきれいな写真で彩られています。

40ページの半分ほどが歴史で占められていて、
Thousands of years ago, the Celts came to Ireland from
western France and Northern Spain.
から始まって、
バイキング、イギリスとの攻防、大飢饉、独立といった出来事が
語られています。

Factfiles の中でもアマゾンのカスタマーレビューが
多く、アイルランドの人気が窺えます。

アイルランドというとIRAが思い浮かびましたが、
今は大変治安のいい国となっているのですね。

いつの日か行くことが出来るでしょうか。

関連記事
Disappearing Acts (Herculeah Jones Mystery)
2011年03月08日 (火) | 編集 |
Betsy Byars
Puffin
発売日:2006-09-21

危険が迫ると豊かな赤毛が縮れて知らせるHerculeah Jonesミステリー第5弾。
今回は親友Meatが主人公です。
自分に自信をもつために、とコメディ教室に参加したMeat。
なんとそこで死体を発見してしまいます。
一方Herculeahはアンティークショップで買ったカメラに残されていた写真に、
Meatにとって重要な秘密が隠されているのを見つけます。

弱さを持つ普通の人のMeatには共感しやすいです。
どんどん成長していっているのもGOOD。

大人向けPBはまだサクサク読めず厚いから時間がかかるし、
児童書は子供がつらい目に遭うのが時々耐えられないし、
となると、児童書ミステリーが一番気楽。。(^_^;)

でもこのシリーズを読むと、強すぎる主人公(女子)Herculeahより
怖がりでいじめられっ子のMeatが、つらい気持ちになったり、
それでも勇気をふりしぼったりする姿に共感し、応援したくなるのが、
読み続ける原動力なんだなあ、というのがよくわかります。

disappearing act :失踪、蒸発

YL:4.5
語数:21254

関連記事
新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
2011年03月07日 (月) | 編集 |
新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


Part5形式の分野別にわかれた98問の問題に、
それぞれの言い換え英文、訳、解説と、
使用されている単語の意味、関連語、反対語、語源、等々
から編集されています。

語彙力倍増編と名付けられているだけあって、
説明されている単語は2000語を軽く超えます。

全てをきちんとマスターすれば、
TOEICで使用されている語彙に強くなること
間違いなしっ。

問題形式になっているため、サクサク進められます。

無料音源あり。

advertisement--------8問
e-mail--------------11問
letter・memo---------11問
announcement--------13問
notice・note---------16問
manual・instruction---9問
article-------------13問
miscellaneous-------12問
conjunctive adverbs--5問
------------------------
合計----------------98問

関連記事
K-ON!, Vol. 1/けいおん!
2011年03月06日 (日) | 編集 |
K-ON!, Vol. 1K-ON!, Vol. 1
(2010/11/30)
kakifly

商品詳細を見る

↓日本語版オリジナル
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る

YL:4位?
語数:9120(100*114*0.8)位?

女子高生軽音部4人組による学園生活を描いた4コマ漫画。
アニメ版もエピソードが豊富で面白いです。

おおーついに英語版の方が安い本が出現!
アマゾンのカスタマーレビューによると、英語版のみカラーページが
載っているらしいし。
最後についているtranslation notesでは、
日本の伝統文化(初詣、おせち、こたつ等々)なんかも紹介されていて
お得かも。

かわいい女の子が見たい方に♪

関連記事
プラスマイナスゼロ/若竹七海
2011年03月05日 (土) | 編集 |
プラスマイナスゼロプラスマイナスゼロ
(2008/12/03)
若竹 七海

商品詳細を見る

品行方正お嬢様テンコ、
極悪腕力娘ユーリ、
歩く平均値ミサキの
女子高生凸凹トリオが
風光明媚な神奈川県葉崎市を舞台に事件を解決していく
どたばた日本版コージーミステリー(日常の謎系)。

6編の短編からなります。

このミス2010年版で何人かの方が挙げられていたので、
読んでみました。

さらっと読めて面白いです。

何か違和感を感じながら読み進めていくと、
「おおーそういうことかぁ~」と騙される
『悪い予感はよくあたる』
や、3人の出会いを描いた
『なれそめは道の上』
など、高校生の心理や生活が書き込まれていて、
ちょっと懐かしい感じもします。

関連記事
ニュースで英会話 学習状況
2011年03月04日 (金) | 編集 |
前回のTOEICでは「聴く!」に焦点をあて、
ニュースで英会話
を4カ月分↓
ニュースで英会話

*問題に正解すると日付が緑になります
 ブログに結果をアップするために頑張りました!щ(゚Д゚щ)

と、
CNN Student News
を毎日聞いたところ、

Listening  +50
Reading  -25
--------------------
total   +25

という結果でした。

むうう。
嬉しいのですが、
その前はReadingを強化したら、Listeningが下がっちゃったので、
なかなかバランスよく上がってくれません。
一応、文法の本を一周だけやったのですが、足りなかったようです。。

次回は
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング
で挑みますが、
Reading、上がってくれるでしょうか?

残りの期間、
語彙、文法を特に強化して臨みたいと思います!(`・ω・´)キリッ

関連記事
Jamaica Inn(PGR5)/ジャマイカ・イン
2011年03月03日 (木) | 編集 |
"Jamaica Inn": Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)
(2008/04/15)
Daphne Du Maurier

商品詳細を見る

YL:5
語数:33,000

↓『英国ミステリ道中ひざくりげ』で若竹さんが
英国ミステリ道中ひざくりげ英国ミステリ道中ひざくりげ
(2002/07)
若竹 七海、小山 正 他

商品詳細を見る

「広大なムーアを舞台にした女の子の大冒険ロマン。
正直、私は『レベッカ』よりこの作品のほうがずっと面白いと思っている」


と書かれていたのを見て、読もうと思いながら
ずっと積読していた本書をついに読了!

面白かったです。
特に後半、一気に怒涛の展開で読ませます。
荒涼としたムーアをめぐる活劇が映像のように浮かびます~。

主人公の心理や個性的な男性達との会話や駆け引きもリアル。

ダネフ・デュ・モーリアというと、他には
「レベッカ」「レイチェル」「鳥」「Don't look now」
全部GRで読みました。。。(^^ゞ

関連記事
【映画】ヒア アフター
2011年03月02日 (水) | 編集 |
hereafter

クリント・イーストウッド監督による死をテーマにしたヒューマンドラマ。

マット・デイモン演じる霊能力者、
津波に遭遇し臨死体験をしたフランス人ジャーナリスト、
イギリス人の少年
の3人の話からなります。

少年の話の中で、ベッドがもうひとつ準備されるところで涙が止まりませんでした。

マット・デイモンの役柄は、特殊な才能を持つという点で、
「グッド・ウィル・ハンティング」が思い出されます。

彼はディケンズのファンで、オーディオブックの朗読を聴きながら寝ることで
心を静めるのですが、何を聴いているんだろう、と気になったので検索してみると
David Copperfieldのようです。

アルプスを臨むフランス・シャモニーのホスピスの女医は、
エリザベス・キューブラー・ロスをモデルにしているのでしょうか。

臨死体験や彼岸をテーマにしていますが、宗教色はなく、
死と関わりながらも生きていく人間のこれから先(hereafter)への
前向きなメッセージとなっています。

最後がやや唐突な印象ではありましたが。。。

サウンドトラックもイーストウッドが手掛けているとのこと。
多才な人です。

予告編


クリント・イーストウッド ロングインタビュー


マット・デイモン インタビュー


ブライス・ダラス・ハワード(美人!) インタビュー


関連記事
