英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
日本人の英語 /マーク ピーターセン
2011年02月28日 (月) | 編集 |
日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
(1988/04/20)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る

**関連記事**
続・日本人の英語 / マーク ピーターセン
続・日本人の英語 2/ マーク ピーターセン
実践 日本人の英語 / マーク・ピーターセン
********

文法関係の本を探していて、
アマゾンのカスタマーレビューで評価が高かったので、読んでみました。

ユーモアがあって読みやすく、まさに名著でした。

まず、不定冠詞、の章で、
「名詞にaをつける」のではなく「aに名詞をつける」としかいいようがない、
とし、

Last night, I ate a chicken in the backyard.
を正しい英文として読めば、(中略)
夜がふけて暗くなってきた裏庭で、友だちが血と羽だらけの口元に微笑をうかべながら、
ふくらんだ腹を満足そうに撫でている――このような生き生きとして情景が浮かんでくる
のである。


という表現に一気にひきこまれました。

英語を書く場合の英文法、とくに後半は科学論文を書く場合の文法に
焦点が絞られてきますが、分かりやすく例文を使って、
なぜそうなるのか、という理屈が展開されます。

ざっと目についた指摘をメモしてみると

●意識のうえでの距離
"get in the car" と"get on the train"の違いは
乗る人と乗物の運転との意識の上での距離の問題である。
たとえば、airplane, ship, bus などの場合、
乗る人は一人の乗客にすぎず、(中略)
ただ貨物のように「運ばれている」感じが強い


なので、trainの場合、in ではなくonを使用する。

●動詞+副詞でもっと英語らしく
「彼女は夫とうまくいかなくて別れたいと思っていたが、
実際離婚してみると、孤独感も克服できず、経済的難局も
切り抜けられない」

という和文を動詞としてwantとgetだけを用いて訳せるか?
→答え 訳せる

She couldn't get along with her husband
and wanted to get away from him,
but after actually getting a divorce, she could neither
get over her sense of loneliness
nor get around her financial difficulties.


●the pandas of Ueno Zoo か
Ueno Zoo's pandas か
Ueno Zoo pandas かは
所有感の違い


●洗練された英文を書くためには関係代名詞を使用しよう
 制限的用法と非制限的用法

「日本語が嫌い」と日本語で(!)窓から叫んだ著者の
メッセージとして、

"read, read, read" の上にさらに"write, write, write"のあまり、
フラストレーションが高まってきて、頭がおかしくなり、
"I hate English!"とつい英語で叫んでしまうくらい、
英語の「頭脳環境」に入ってほしいと思う


「英語の流れ」と熟達しようとするなら、なるべく日本語を頭から
追い払って、英語を英語として考えるしかないような気がする。(中略)
そう簡単なことではないのはよく分かる。しかし、やってみれば、
それだけの価値のある、面白くメンタルな刺激もあると思う。


その英文を書いた人のことを想像し、(中略)それなりの理由がある
と考えられるようになった。それが外国語を学んで得られるもう一つの
価値であり、それは言葉以上の何かであるように思う


ときどき
翻訳されているコージーミステリーなどをなぜわざわざ英語で読むのか、
と自問自答するのですが、
昔たぶん橋爪大三郎さんが
「日本語だけでなく他の言語でも読むと面白い」
といっていたのがひとつポイントだと思っています。

この本でいうと「メンタルな刺激」ということですね。

もちろん異文化を理解する面白さ、も言葉を苦労しながらも学ぶことで
得られるご褒美ですよね。

英文法について書かれた読みものを探している人に
お薦めです♪

関連記事
【スキー】軽井沢プリンスホテルスキー場
2011年02月27日 (日) | 編集 |
スキーは滑れるシーズンが限られているので、暖かくなってくると焦燥感に駆られちゃいます。
ということで、
軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきましたー。
正直ちょっと行き過ぎ?という気もするのですが、
夫がはまっている間にありがたく同行させてもらいますっ!
(男性ってはまると一途ですよね)

軽井沢1 遠くの浅間山がきれいです。


軽井沢6 閉じていることが多かった
 アリエスカコース。
 今回初めて滑ってみました。


軽井沢7 こちら外回りコース。
 斜度は最大30度で
 それほどでもないのですが、
 とにかくアイスバーンで凍っていて、
 ひさしぶりに滑って転んで
 頭から何メートルか
 滑り落ちました!
 つるっつるで止まらないので、
 あせった!


軽井沢5 頂上からは
 八ヶ岳連峰や
 北アルプスが見えます。


軽井沢8 上信越道を走っていると
 気になる
 ごつごつした岩が
 特徴的な日本百景の
 妙義山。
 今年は登るぞー、と夫。
 まじ?


軽井沢4 結構序盤が急な
 ファミリーコース。


軽井沢9 浅間山を見ながら
 のんびり滑れる
 ゆるやかなコースが多いので、
 家族連れが多いですね。


軽井沢3 パノラマコースの下で、
 いつも食べ損ねている
 クレープを♪


軽井沢2 からっと晴れて
 のんびりした一日でした。



もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
2011年02月25日 (金) | 編集 |
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニングもっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング
(2008/06/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

一応全問題制覇しましたー(≧▽≦)
いやぁ問題数多いです!
コストパフォーマンスが高いです!
長かった。

「実力テスト」を最後まで取っておいて、
やりこんでいないためか、まだ「スタンプ」を全種類
もらっていないのですが、
「トレーニング」「ワードブック」「マイスタディ」の
問題に関しては正解率100%になるまで、
やりこみました。

ブログで次のTOEICまでに制覇する、と宣言したおかげですっ。

【評価】
・問題数が多い
・同じ例文や単語を色々な形式(問題、空欄選択、ディクテーションetc )
 で問われるので、定着しやすい
・レベル別になっているのでとりかかりやすい
・ディクテーションが難しくておもしろかった

って感じでしょうか。
これをやりこめばかなりの点数が取れる、と思います。
次回に期待!

【内容】
1.トレーニング
 1.1 Part1 Level1~4 20×4=80問
 1.2 Part2 Level1~4 30×4=120問
 1.3 Part3 Level1~4 30×4=120問
 1.4 Part4 Level1~4 30×4=120問
 1.5 Part5 Level1~4 50×4=200問
 1.6 Part6 Level1~4 45×4=180問
 1.7 Part7 Level1~4 50×4=200問
 1.8 攻略       4×7 parts
 1.9 弱点克服

2.実力テスト
 Listening×10問+Reading ×10問
 が1セット

3.ワードブック
 3.1 書いて覚える
   ・470点 500問    
   ・600点 500問
   ・730点 450問
   ・熟語  200問
 3.2 見て覚える 
 3.3 聴いて覚える

4.マイスタディ
 4.1 語彙力 例文空欄選択等 200×5=1000問
 4.2 文法力 並べ替え    30 ×5=150問
 4.3 聴聞力 書き取り    100+50+50+40+20=260問
 4.4 読解力 読解      10×5=50問
 4.5 腕試し
 4.6 オートリスニング
 4.7 接辞典、文法、発音、読書、ビジネス表現

次は↓をやる予定。
TOEIC(R) テスト公式DSトレーニングTOEIC(R) テスト公式DSトレーニング
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ディクテーションが思いのほか面白かったので、
前作は途中で止めちゃったんだけど、↓もいいかも。
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


でも実は↓がやりたい(^^ゞ
面白そう~。一応英語の勉強にもなるし(いいわけ)。
買っちゃいそう~。
Scribblenauts (輸入版)Scribblenauts (輸入版)

Nintendo DS

商品詳細を見る

↓日本版でも英語利用可能
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノートヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
(2011/01/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


関連記事
【スキー】北海道ニセコスキー 3 HANAZONOリゾート
2011年02月24日 (木) | 編集 |
北海道ニセコスキー。3日目。
おおおー、最終日は快晴になりました!
花園1 羊蹄山が
 くっきり見えます!


花園2 せっかくなので、
 キング第4リフトを使って
 ゲート3へ。
 一人乗りのリフトで
 風に吹かれていると
 空に登っていくようで、
 感動しました!


花園3 快晴のため、
 ニセコアンヌプリ山頂
 へ続くゲートが開いて、
 スキー、スノボ―を
 かついで
 続々と人が
 登っていきます!


花園4 可憐な
 日本人女子二人組も!

 かっこいい!


花園5 1308Mの山頂まで、
 30分ほど歩くと
 着くようです。
 
 いつか私も
 チャレンジしたい!



花園6 そのまえに
 ダイナミックコースを
 軽々と滑れるように
 ならなくては(>_<)

 ひさしぶりにスリリング!
 いけるかしら。


花園7 えーーい、
 降りないと
 降りれません!
 (当たり前)

 いくぜっ!

 あー楽しい!

 中腹まで滑って、
 緊張と緩和で
 思わず笑いが。


花園8 無事滑れました☆
 空の青さがすごい!


花園9 ジャンボコース、
 パラレルコース
 または
 要諦サンセット
 を滑って、
 花園エリアへ。


花園10 花園エリアは
 広くって
 景色が良くって
 ぼーっと
 滑っているだけで
 癒されます。


花園11 緩やかなコースの
 途中途中に
 短めの少し急な
 坂があって
 程良く楽しめます。

 パークもあって、
 ボーダーの
 かっこいい技も
 見れます。


花園12 ところで、
 ニセコに来て、
 オージー(推測)
 の多さにびっくり。

 小さな子供達と
 先生もオージーだし、
 特に花園のカフェの
 オージーの占有率は
 気持ち60%は
 越えています。


花園13 何度か花園を
 滑っているうちに、
 上級コブコースへ。
 厳しい!


花園14 最後は
 羊蹄山を見ながら
 のんびり
 ホリデーコースを
 経由して
 ヒラフエリアに
 帰還。


花園15 北海道の富士山
 といわれる羊蹄山。

 美しいです。

 日本百名山にも
 選定されています。

 いつか山頂に
 立てる日を夢見て、
 北海道を後にしました。


おしまい。

関連記事
【スキー】北海道ニセコスキー 2 ニセコビレッジ・アンヌプリ
2011年02月23日 (水) | 編集 |
北海道ニセコスキー。
2日目は山越えして、ニセコビレッジ&アンヌプリスキー場を目指します。

ビレッジ1 まずは足慣らしに
 白樺コース。


ビレッジ2 雪をかぶった
 白樺がきれい。


ビレッジ3 ゆるやかだけど
 下がぼこぼこだと
 結構手ごわいです。


ビレッジ4 ニセコビレッジには
 連絡路を経由して
 いけますが。。。

 リュックを
 背負っている人が多い?
 その謎は後日明らかに。


ビレッジ6 リフトを経由しないと
 ビレッジには
 行けないと勘違いして、
 ワンダーランド山頂へ。



中級のワンダーランドを滑走!
そのまま山麓まで滑りがいのあるコースが続きます。

ニセコに来て、コースマップからイメージする距離の尺度の感覚が、
1.5倍位に感じます。ガリバーの巨人の国に紛れ込んだみたい。

ビレッジ5 とにかく広いです!



ビレッジ17 スキーを飛ばされた人発見。
 去年私も黙々と
 ひとり修行時、
 体感5メートルほど
 ふっとびましたぜ。



ビレッジ7 どのコースも険しいので、
 しばらく
 バンザイチェアあたりで、
 ゆるやかなコースを
 のんびり。
 
 ハローキティー♪



ビレッジ8 しかし先を急ぐ身
 でもあるので、
 ゴンドラ乗って、
 リフト乗って、
 アンヌプリへ。

 おおお、
 中腹以降は
 広くてゆるやかな
 コースが続きます。


ビレッジ9 遠くの平野を
 眺めながら、
 のんびり。


ビレッジ10 と、
 油断していると
 最後、
 突如中級コース出現。


ビレッジ11 ふうぅ~。
 なんとか滑れました。


ビレッジ12 夕方ビレッジに戻って、
 ヒルトンで休憩♪

 スキーウェアで
 この素敵カフェに
 入っていいものか
 躊躇しながらも、
 あまりに居心地の
 よさそうな雰囲気に
 ついふらふらと。 


ビレッジ13 ケーキはおいしいし、
 スタッフの方も
 感じ良かったです。



ビレッジ14 ケーキで
 元気になって、
 その日は
 8時までナイター続行。

 夜の林間コース。



ビレッジ15 夕食の時間が
 決まってないと、
 好きなだけ 
 連続して滑れることを
 発見!



ビレッジ16 ナイタ―の明かりは
 きれいだし、
 コースも
 リフトもゴンドラも
 空いているし、
 楽しくてやめられません。

 つづく。




関連記事
【スキー】北海道ニセコスキー 1 グラン・ヒラフ
2011年02月22日 (火) | 編集 |
NISEKO UNITED ニセコユナイテッド
北海道ニセコスキー場にスキー合宿に行ってきました~\(^o^)/
ニセコ1


初北海道スキー!

ニセコは以下4エリアからなります。

・ニセコアンヌプリスキー場
・ニセコビレッジ
・ニセコ グラン・ヒラフ
・ニセコ HANAZONOリゾート

朝、羽田から千歳空港へ。バスに乗り換え、午後にはニセコスキー場に立てます。

ヒラフ1 まずはヒラフエリアから
 GOー!


ヒラフ2 エース第2クワッドで中腹へ。


ヒラフ3 巨大温度計が-11度!
 さすが寒い!
 (実は壊れていたようで、
 別の日に係の人が 
 調整していました)


ヒラフ4 もう一台リフトで登って、
 白樺コースへ。
 自然を生かした作りで、
 傾斜はきつくないのに、
 簡単じゃない?!

 野趣あふるるるるる~。
 早速北海道の洗礼を受けます。

 ←ミレー 晩鐘?


ヒラフ5 気を取り直して
 中級センターコース。
 広くて斜面がフラットだと
 ずっと滑りやすいです。


ヒラフ6 グリーンコースで山麓へ。
 えええ、これが初級コース?!


ヒラフ7 街を眺めながら滑れるのは
 いい感じです。


ヒラフ8 向こうに見えるのは羊蹄山!
 山頂に雲がかかっていますが、
 帰るまでに全貌を見ることが
 できるでしょうか?


ヒラフ9 あちこちにこんな鐘が。
 見つけたら鳴らすぞ♪


ヒラフ10 日が暮れるのが早く、
 夕方から
 ナイタ―のように
 なっていきます。


ヒラフ11 地図を見ながら
 ホリデーコースへ。
 ひとっこひとり
 いない夜の森。


ヒラフ12 無事、
 望羊コースまで
 下りてきました。
 山々に灯る
 ナイタ―のあかりが
 きれい☆。


ヒラフ13 北海道~ということで、
 夕食はジンギスカン♪

 のんびり温泉につかって
 翌日に備えます。

 つづく。



関連記事
Yotsuba&!, Vol. 5/よつばと!
2011年02月18日 (金) | 編集 |
Yotsuba&!, Vol. 5Yotsuba&!, Vol. 5
(2009/09/15)
Kiyohiko Azuma

商品詳細を見る

YL:3ぐらい?
語数:5000ぐらい?

天真爛漫無敵の5歳、よつば、と父ちゃん、隣の三姉妹、
友人ジャンボらとの日々が描かれる第5弾。

よつば、かわいいっーーーーー。
特に雨カッパを着たとことかっ。

今回もDANBOと戦ったり、ヤンダと戦ったり、
皆で星を観察に行ったり、夏の終わりの海に泳ぎに行ったり。

「ギャー」と周りも本人も叫んでしまうシチュエーションも多いけど、
そのたんびにこっちは笑ってしまいます。

英語だと日本語よりゆっくり楽しめるのでお薦め♪

ひさしぶりに本読んで笑ったかも♪

関連記事
BLACK CAT /新井素子
2011年02月17日 (木) | 編集 |
black cat

ブラックキャット (講談社英語文庫)

↓日本語版
ブラック キャット 1 (ブラック・キャットシリーズ) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)ブラック キャット 1 (ブラック・キャットシリーズ) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)
(1984/01/10)
新井 素子

商品詳細を見る
--
千秋の窮地を救ってくれた謎の美女。
その正体は、怪盗だった。
そして、東京で大事件が・・・・。
(英語文庫の帯より)
--

喧嘩っ早くって情にもろい生まれながらのトラブルメーカーChiakiと
謎めいた美女Cat、
虫も殺せない殺し屋Akihiro、
が東京を舞台に繰り広げる宝石盗難事件。

Chiakiの一人称で語られるので、生き生きとしていて、
かつ展開がスピーディーで読みやすいです。

27年も前の本!なのに古くさくないです。
赤川次郎をもっと軽くしたような感じかなあ。
女性の書かれ方がさわやかで嫌な感じがないのもいいです。

それにしても、関越道とか丸の内線とか知っている地名が満載なので、
情景が浮かびやすいのも読みやすく感じる大きな要因ですね。
固有名詞って知っていると一気にイメージが広がるなあ、と
再認識。

洋書多読をしているとボストンとかNYの街並みの詳細な記述に
出会いますが、わからないですからね(^_^;)

日本の小説が読みた~い、
と、そんなときに講談社英語文庫♪

最近は新刊が出ていないみたいですが、特に日本の本を少しずつでも
出してもらえたらいいのになぁ。
関連記事
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。/辻村 深月
2011年02月16日 (水) | 編集 |
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)
(2009/09/15)
辻村 深月

商品詳細を見る


このミステリーがすごい! 2010年版で何人かの方が紹介していたので、
初めて辻村さんの本を読んでみました。

フリーライターとして東京で活躍するみずほと、
地方で契約社員として働くチエミ。

主人公みずほが、失踪した幼馴染のチエミを郷里の友人たちを訪ねながら
必死に探す過程で、明らかになっていく女性たちの姿。

不相応なことを望むと恐ろしいことになってしまうよ、というのが
最近読んだ2冊の基本線なのでしょうか?

とすると悲しいなあ。

強く、賢く、美しく、ない女子はどうすればいいの?
むううー。

とはいっても、
・いったい何が起こったのか
・失踪したチエミは見つかるのか
といった謎に引っ張られて読ませます。

第2章にいい感じのキャラクターが出てきて、
やりきれないことも多い中、
救われる思いがしました。
関連記事
森に眠る魚/角田光代
2011年02月15日 (火) | 編集 |
森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12/10)
角田 光代

商品詳細を見る


お正月に実家からもらってきた

このミステリーがすごい! 2010年版このミステリーがすごい! 2010年版
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る

-「人気作家56名による デビュー秘話」面白いですね-

をぱらぱら見ていたら角田光代さんの本が載っていたので、
気楽な気持ちで読み始めたら、一気に引き込まれてしまいました。

幼稚園に子供を通わせる4人の親しい母親グループが、
子供の受験をきっかけに関係が変化していく様子が書かれていきます。

実際の事件をモチーフにしているということですが、
閉塞した状況での繊細な心理描写がリアルで、最後まで目が離せませんでした。

子育てとそれに伴う人間関係ってほんと大変そうです。。。
子供のいる人は皆この大変さをこなしておられるってことなので、
すごいです。
自分のことだけでなく子供に対する責任って相当なものですよね。
世の中のお母さん達ってほんとえらいなあ。

つらい話ですが、どんな人にもそれぞれ悩みがあり、頑張っているのだ、
という気持ちにもなります。

きちんと日常をこなしながら、毎日ハッピーに楽しく笑って過ごすには、
相当の人間力が必要ですね。。。

関連記事