英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【スキー】信州菅平高原スキー場
2010年12月31日 (金) | 編集 |
『菅平高原スキー場』
に行ってきました~。

こちらはサマーウォーズの舞台(^o^)長野県上田市にあり、
パインビーク・太郎・ダボスの3エリア/12ゲレンデ/全36コースを有するスキー場です。

菅平1 泊まった宿の関係で、太郎エリア、
 ダボスエリアで滑ってきました。
 (両エリア間はスキーまたは
 徒歩で移動可能でした)


菅平6 太郎エリアは山頂の太郎山から
 表太郎ゲレンデ、天狗ゲレンデ、裏太郎ゲレンデ
 のどちら下りるにしてもメインは上級コースと
 なります。
 
 ひぃー、難しー。




菅平8 比較的空いていることの
 多いスキー場の
 ようです。
 またこんなスキーヤ―
 の多いスキー場は
 ひさしぶりでした。
 ボーダーは20%ほどの印象。




菅平4 森の中の林間コースもすいすい。


一方ダボスエリアは初級者・中級者コースがメインで
とてもひろびろした景色のいいコースが続きます。

菅平3

菅平5 ひろ~い、すべりやす~い。


菅平2 1月上旬から3月末頃まで
 ←この奥ダボス第1トリプルリフト
 山頂から花の百名山、根子岳山頂
 付近までスノーキャットが
 運行されるそうです。

 自力で登山される方も
 結構いらっしゃるとのこと、
 すごい。

菅平7 もっと上手になって
 がんがん滑れるように
 なりたいです♪


菅平9 ダボスエリアのレストランで
 食べたカレー、
 プリンやトタルトが
 驚きのおいしさでした♪


今年一年ありがとうございました!
良いお年を\(^o^)/
青春鉄道2
2010年12月28日 (火) | 編集 |
近所の本屋さんに行ったら大量に平積みされていたので、
誘惑に負けて購入!

鉄道路線擬人化漫画第2弾。
首都圏の交通網にお世話になっている人は
楽しめると思います(^_^;)
JRと地下鉄、東京の北側、東側が特に充実。

青春鉄道2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/12/22)
青春

商品詳細を見る

擬人化漫画といえば国の擬人化漫画ヘタリア
韓国で問題になったりしているようですが、
アジアの子供にも人気とか。
英語版、英語サイトHetalia Scanlations
もあるんですね。
ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

↓英語版
Hetalia Axis Powers Volume 1 (Hetalia : Axis Powers)Hetalia Axis Powers Volume 1 (Hetalia : Axis Powers)
(2010/10/12)
Hidekaz Himaruya

商品詳細を見る

国と来たら次は県。全国47都道府県完全擬人化漫画「うちのとこでは」。
イラストがきれい~。関西が全員女性でかわいい。
神戸の話(本州四国連絡橋完成秘話)が感動です。
うちのトコではうちのトコでは
(2010/01/23)
もぐら

商品詳細を見る

擬人化とはちょっと離れますが、
SF:早川さん、ホラー:帆掛さん、純文学:岩波さん、
ライトノベル:富士見さん、レア本:国生さんらの日常を
描いているのが「今日の早川さん」。

サイトはこちら↓
今日の早川さん
今日の早川さん今日の早川さん
(2007/09/07)
coco

商品詳細を見る


関連記事
Love Actually/ラブ・アクチュアリー(PGR4)
2010年12月27日 (月) | 編集 |
クリスマスらしいものを、ということで、GRのロマンチックコメディ
Love Actuallyを読みました~。
"Love Actually": Level 4 (Penguin Readers Simplified Text)
(2008/04/15)
Richard Curtis

商品詳細を見る

YL:4
語数:14200
SSS書評より

この薄さでこの登場人物の多さ、というのに
圧倒され、積読していたのですが、
「人物表がついているのでそれを見ながらだと読めるよ」
というのを聞いて、
Introductionで人物を確認しつつ読了。

温かなコメディで面白かったです。
クリスマスらしくハッピーハッピー。
Very romantic, Very comedy.

表紙の写真からはヒュー・グラント、コリン・フォース、
エマ・トンプソン、ローワン・アトキンソンぐらいしか
わかりませんでしたが、
(調べてみたらこの美人はキーラ・ナイトレイなんですね)
役者の方を頭に浮かべながら読むと
楽しいですね。映画のシーンが目に浮かびます。

それにしてもヒュー・グラント、コメディ似合いますねー。

映画、断然見たくなります♪

クリスマスのケーキはBerry cafe
「ベリージュエル」と「ベリーのタルト」
これまで食べたなかで一番高価なケーキではないかと。。。
贅沢だぁー。

berrycafe


関連記事
【スキー】ハンターマウンテン
2010年12月26日 (日) | 編集 |
スキーシーズン到来!
毎日毎日スキー場のゲレンデ状況を確認してはコースの滑走可能状況に
一喜一憂している夫に連れられて、
関東最大級のウィンターパーク、『ハンターマウンテン塩原』
に行ってきましたぁ~。

クリスマス寒波到来で、天気良好、雪質良好で、冷たい空気の
中、今シーズン初めてのゲレンデにワクワクします!

ハンタマ5



ハンタマ11 頂上へはこのゴンドラまたはリフトを乗りついで行きます。




ハンタマ4 樹氷がきれいなスキー場の頂上は
 明神岳標高1638mから40mほど下った
 ところにあります。
 明神岳に登ってみたいなあとちらっと
 思いましたが、さすがにスキー優先。

 冬以外は遊歩道が整備され、
 楽しめるようです。




ハンタマ14 ここが一番難しかった
 「ウォール・ストリート」。
 気温が低かったこともあって
 アイスバーンまではいきませんが、
 斜面が固くてつるつるで厳しい!

 ここの後半のやや緩やかな箇所と




ハンタマ9 次の
 「フォーティセカンド・ストリート」
 の前半箇所が
 私の実力では
 一番楽しめました。




ハンタマ12 ハンターマウンテンはコースが良く
 整備されていて、スタッフの方が
 親切で人気が高いのもわかります。

 12/25の時点ではまだ全体の半分
 しか滑走可能となっていなかった
 ので、初心者コースと上級者コース
 のみの印象で中級者にはやや厳しか
 ったですが、急ピッチでコースが
 作られていたので、年末年始には
 もっと滑れる箇所が増えそうです。

 もう滑れそうなのに―ときれいな整備
 中のコースをリフトから眺めていました。




ハンタマ8 いい天気のスキー場で風を切って
 滑るのはほんと気持がいいです。

 レストランの抽選会では近くの
 お子さんが2等巨大ハンタマ君
 ぬいぐるみを当てていました。
 いいねー。
 うちはハズレでレトルトカレーをば♪




ハンタマ0 15:45の最終リフトの最後のお客!
 になるまで滑りまくって、
 冬の空気に一日包まれました。




関連記事
ニュースで英会話/お薦めeラーニング
2010年12月24日 (金) | 編集 |
日曜日にNHK教育テレビでやっていた
「ケータイで挑戦! ニュースで英会話 年末スペシャル」
が面白かったので、
『ニュースで英会話』を覗いてみたら、
これがすごくいい無料のeラーニング教材でした!

英語学習者の方には有名なサイトだと思いますが、
&↑をクリックしてもらえばすぐわかりますが、
ご紹介♪

毎日150-170語ほどの英語ニュースが紹介され、
○英文・和文
○ボキャブラリー
○ニュースの本文で学ぶセンテンスの解説・リスニング問題(穴埋め)・並べ替え問題・チャレンジ
○キーワードで学ぶ例文・穴埋め問題・並べ替え問題・チャレンジ
がそれぞれ用意されます。

ウィークリー実力テスト、バックナンバー、エッセイなどもあります。

「ニュースで英会話」の番組自体は、
下記のスケジュールで放送されています。

○NHK教育テレビ
本放送 毎週木曜 13:30~13:50
再放送 毎週木曜 23:10~23:30

○NHKラジオ第2
本放送 毎週月~金曜 08:30~08:35
再放送 毎週月~金曜 13:15~13:20
              15:10~15:15
              22:55~23:00
     毎週土曜    12:30~12:55 (5本まとめて放送)

○NHKワンセグ2
本放送 毎週火~土曜 01:05~01:10
再放送 毎週土曜    12:05~12:30 (5本まとめて放送)

NHKの英語学習サイトといえば、
ラジオ英会話
入門ビジネス英語
実践ビジネス英語
もいいですよね。

最近TOEICの点数を上げるには「音」(リスニングや音読)がポイント
というのをあちこちで読んだこともあり、次のテストまでとにかく
聴くことに重点を置いてみようと思っているので、まずはこのサイトを
やりこんでみたいと思います。

関連記事
【映画】白いリボン
2010年12月23日 (木) | 編集 |
白いリボン

第62回カンヌ国際映画祭パルムドール大賞受賞、ミヒャエル・ハネケ監督の
ドイツ映画『白いリボン』を見てきました。

人間の悪意をテーマにした映画ということでかなり躊躇したのですが、
想像と違いグロテスクなシーンはなく、クライムミステリーとして興味深く、
引き込まれました。

全編モノクロのため、絵画のような世界で話に集中できます。
子供達もとてもかわいいのですが。。。

第一次大戦直前のドイツの小さな村を舞台に解決しない事件や事故が次々と起こり、
村中に不穏な空気が漂います。
木にくくりつけられていた針金によって大けがを負う医師、事故死する農婦、
暴行を受ける男爵の息子、等々。
男爵家、牧師館、家令一家、医師一家の大人達と子供達。

理不尽な厳格さを強要すると悪が生まれるということでしょうか。
加害者被害者には因果関係は必ずしもなく、強いもの賢いもの富めるものは、
権力をふるい欲望を満たし弱いものを抑圧する。。。

悪意に満ちた閉ざされた世界でサバイバルする難しさを想います。

今読んでいる本もちょうど悪意についてこれでもか、と書かれているので、
いっそ清々しいほどですが、
自ら傷ついても正義を行う者がいない場合、負の連鎖が広がって
悪は止められないということでしょうか。

ナチズムを支える温床となったものを描いているとされていますが、
ドイツは加害者としての贖罪を貫いているのだなあという印象を持ちました。



関連記事
【映画】酔いがさめたら、うちに帰ろう。
2010年12月22日 (水) | 編集 |
東陽一監督、浅野忠信、永作博美出演、鴨志田穣の自伝小説を原作にした
『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を見ました。

酔いがさめたら1

西原理恵子さんの『毎日かあさん』から夫婦や家族の話を想像して
いましたが、アルコール依存症についての映画でした。

主人公が大量に喀血し病院に運び込まれるところから始まり、
アルコール病棟での生活が綴れらます。

幻覚や幻聴がリアルで、夢か現実か本人も観客もわからず、
正気といつ切れるかわからない境界を描いているにも関わらず、
浅野忠信さんがひょうひょうとしていることもあり、笑えて、
泣ける映画でした。

酔いがさめたら4

アルコール病棟の女医を演じた高田聖子さんがいい味だしてます。

病棟の様子、母親や妻といった患者の家族が置かれる状況や感情に
関してもすごくリアルに描かれているように感じます。

断酒中に奈良漬一個食べたことからちょっとぐらいいいじゃん、と
ビール、酒、とどんどん飲んで止められなくなっていくシーンが、
依存症の怖さを表してました。

病棟での共同生活の中で少しずつ回復していくことを思うと、
一人で戦ってきた人が仲間の中で癒されていくのですね。

酔いがさめたら5

上映館が少ないためでしょうが、最近見た映画で両隣に人がいたのは
初めて。

小泉今日子、永瀬正敏の元夫婦が演じる映画『毎日かあさん』も
来年上映されるんですね。ちょっとびっくり。




関連記事
September 11, 2001 (Cornerstones of Freedom, Second Series)
2010年12月21日 (火) | 編集 |
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件を解説した子供向けの本。
主に当日の出来事が時系列で書かれ、その後や背景が補足されています。
アメリカの小学生の副読本、という視点で書かれています。
同時多発テロ当日の概要がわかります。


豊富に写真を使い、時系列で書かれているため、臨場感があり一気に読んでしまいました。
乗客がテロと気づきテロリストを戦って飛行機を墜落させた93便の箇所は胸が痛くなります。

内容的にはそれほど詳細には書かれていませんが、来年は10年目となり
色々特集も組まれると思うので、英語での基本的な情報把握としてお薦めです。

YL:2.5位?
語数:4636


関連記事
Shoes to Die for (A Jaine Austen Mystery)
2010年12月20日 (月) | 編集 |
Shoes to Die for (A Jaine Austen Mystery)Shoes to Die for (A Jaine Austen Mystery)
(2006/05/06)
Laura Levine

商品詳細を見る


人が良くって頼まれたことは断れず、特に甘い誘惑に弱く、
後悔するのにクリスピー・クリーム・ドーナツを寝る前に3つも
食べてしまうフリーライター兼パートタイム私立探偵?
ジェイン・オースティンが活躍するコージーミステリー、第4弾。

今回はデザイナーブランドのお店で新オーナーが首にハイヒールを刺されて
殺されているのを発見。犯人探しに乗り出します。

ところどころに挟まれる両親とのメールのやりとりも笑えます♪

表紙にも描かれている猫のプロザックの心の声(?)も
いちいちおかしいです。

The storm beneath my wings
のがるっちさんがドイツ語で読んで!紹介してくれたので、
途中で投げていたのを無事読了。
ドイツ語でサクサク読めちゃうなんて凄すぎます



ジェインに敬意を表してKrispy Kreme Doughnuts のSEASONAL、Snow Cranerry。
パウダーシュガーで雪が書いてあります。
甘いって印象があったんだけど思ったより軽い感じ。
店舗も増えてあまり並ばなくても買えるようになりましたね。

ドーナツ

関連記事
海のプレミアムイルミネーション@カレッタ汐留
2010年12月19日 (日) | 編集 |
カレッタ汐留で毎年(5年目だそうです)行われている
イルミネーション、『海のプレミアムイルミネーション』
今年も見ることが出来ました。

カレッタ2

点灯時間:
2010年11月16日(火)~2011年1月10日(月・祝)
17:00~22:30までの毎00分~、毎30分~ 
(各回約10分間/1日12回/無料)

葉加瀬太郎氏の曲に合わせてイルミネーションが点滅し、
シャボン玉やスモーク、淡雪なども演出されます。

30分に一度始まるのが手軽な感じでいいです。
寒いですけど。

付き合い始めのデートとかいいですねー。

カレッタ1

関連記事
