英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】ナイト&デイ
2010年11月30日 (火) | 編集 |
面白かったです~(≧▽≦)
ナイト&デイ

トム・クルーズ&キャメロン・ディアスによるロマンティック
ラブストーリーアクション。
アイルランドやスペインを舞台にしたアクションが魅力的、
というのを読んで見に行きましたが、楽しめました~。

ミッションインポッシブルのスピード感はそのままに、暗さは
消してラブストーリ仕立てのノンストップムービー。
映像はいいしアクションはすごいし、それになんていっても
トム・クルーズのキャメロン・ディアスへの対応がかっこいい~。
Knightです♪

最初の方のシーンでは、二人とも歳をとったなあ、って思いましたが、
プロ中のプロって感じですよね。

あちこちのレビューの評価が高いのも納得の、お得感のある楽しめる映画です。
お薦めっ

↓予告編


↓キャメロン・ディアス インタビュー


↓トム・クルーズ インタビュー ※ゆっくりしゃべってくれているので結構聞きやすいです。


↓二人のインタビュー ※背景が素敵

関連記事
【映画】デイブレイカー / イーサン・ホーク
2010年11月29日 (月) | 編集 |
「デイブレイカ―」を見てきました。
デイブレイカー

「人類が絶滅の危機に瀕し、バンパイアが世界を支配する
近未来を描くSFアクション・スリラー。
絶滅寸前の人間と圧倒的支配者であるバンパイアの世界と
いう発想で、これまでの両者の立場が完全に逆転した独創
的な映像世界が展開する。」
シネマトゥデイより

いやぁ、ホラーでした。
近未来SFアクション・スリラーということですが、スプラッター。
血がぁ血がぁー。飛び散ってました。
まあバンパイアものなのでそりゃそうですよね。(^_^;)
製作国オーストラリア、っていうのが納得の雰囲気。ちょっとB級ぽくて。

イーサン・ホークに魅力があって、結構面白かったです。
なるほど、そうくるかぁ~。

永遠の生を約束されたバンパイアと限られた人生を生きる人間を通して、
生命とはなにかと考えさせられる、というような映画評をどこかで読んで、
見に行ったのですが、私には、あまり難しいことは考えず、気楽に(?)
きゃーきゃー楽しむアクションホラー映画でした。

「ブレードランナー」のハリソン・フォードもそうですが、
映画の面白さってストーリーや映像とともに主役におうところが
大きいものですね。

イーサン・ホークファンでホラーOKなダーク系近未来痛快SFアクションが好きな人にお勧め。


関連記事
TOEIC受けてきました(2010/11)
2010年11月28日 (日) | 編集 |
TOEIC受けてきました。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

の著者である
TEX加藤さんのTOEICオタクのブログ
で紹介されていた解答速報の放送を初めて聴いてみました。
試験当日の夜に放送しているのですね。

受験した人からの質問に答える形で何人かが解答してくれます。

学生のときに試験が終わった後に友人と試験について
あーだこーだと話し合ったのを懐かしく思い出しました。

ところで、多読愛好者のためのTOEIC必勝法は『勘』?!

10月にひさしぶりに受けたときに時間が足りなかったことを反省しつつ、
パート5、6を『勘』でぶっ飛ばした結果、今回は時間が余りました!

見直す時間もあったので何問か直したのですが、
ほんとは見直して修正するとかえって間違ってしまうことも
多いんですよね。。

1ヶ月しか経っていないし問題集3冊しかやっていないので、
そんなに変わっていないと思うのですが、
点数上がっていたらいいなあ。

パート1から間違ってしまったけどorz

リーディングで集中力が切れかかっていたパート7、
最後の問題が日本に会社の支店をつくるとかいう問題で、
面白かったです。
あの会場にいた人はみんなってなっていたのでは?!

関連記事
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
2010年11月27日 (土) | 編集 |
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

TOEICのパート7長文読解対策本。

解答目標タイム3分、設問3問の問題が16セットの第1部、
解答目標タイム2分~5分、設問2問~5問の問題が13セットの第2部、
の計29セットからなります。

新書サイズで持ち運びしやすく、
サラリーマンに人気なのもわかります。
丸善では目立つところに特急シリーズが平積みされていました。

無料でウェブから音源が取得できるのもいいですよね。
公式問題集でもパート7のCDはないし。

TOEICに特徴的な語彙、文章に慣れるために、
パート7の問題を出来るだけ沢山読む、というのが
いいのではないか、と思ってますが、
出来たら同じ問題を20回ぐらいは音読するといいようですね。

TOEIC対策としては、この本以外は、
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
TOEIC問題集-新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ
の3冊だけ読んで再度受ける予定ですが、
前回と点数変わるでしょうか・・・?

無謀・・・(^_^;)
関連記事
Dead And Berried:料理人は夜歩く A Gray Whale Inn Mystery
2010年11月26日 (金) | 編集 |
風光明媚なアメリカ・メイン州で朝食のおいしいB&Bを経営する
独身女性ナタリーが満身創痍で活躍するコージーミステリー第2弾。
Dead And Berried: A Gray Whale Inn Mystery (Gray Whale Inn Mysteries)Dead And Berried: A Gray Whale Inn Mystery (Gray Whale Inn Mysteries)
(2007/02)
Karen MacInerney

商品詳細を見る

↓翻訳版はこちら
料理人は夜歩く 朝食の美味しいB&B2 (ランダムハウス講談社文庫)料理人は夜歩く 朝食の美味しいB&B2 (ランダムハウス講談社文庫)
(2009/08/10)
カレン マキナニー

商品詳細を見る

今回は宿を手伝ってもらっていた女性が亡くなっているのを発見したナタリー。
警察は自殺と断定しますが、殺されたのではないかと疑惑を持ち独自に調査を始めます。

親友シャーリーンとはぎくしゃくし、元フィアンセが現れてジョンとも微妙な関係に。
築150年の宿にはなにやら良くない歴史があるようで、
天井裏に響く音は幽霊?!

本格的に寒くなるまえの秋の澄み渡るような島の様子や
美味しそうな朝食の描写やあたたかな人間関係が魅力の本書ですが、
静かな村が舞台のコージーというには主人公が危ない目に
あいすぎます。。ハラハラ。。

仕事をしながら、自転車と船を操って自由に果敢に行動する
主人公を応援せずにはいられません!

コージーミステリーファンにお薦めです!

YL:6.5
語数:76000
関連記事
Dear Mr. Henshaw/ヘンショーさんへの手紙 
2010年11月25日 (木) | 編集 |
Dear Mr. Henshaw (rpkg) (Avon Camelot Books)Dear Mr. Henshaw (rpkg) (Avon Camelot Books)
(2000/05/30)
Beverly Cleary

商品詳細を見る

YL:4.4
語数:17812
SSS書評システムより

↓翻訳版
ヘンショーさんへの手紙 (あかね世界の文学シリーズ)ヘンショーさんへの手紙 (あかね世界の文学シリーズ)
(1984/12/25)
ベバリイ・クリアリー

商品詳細を見る


↓講談社ワールドブックスでも出ていたんですね。
ヘンショーさんへの手紙 (講談社ワールドブックス)ヘンショーさんへの手紙 (講談社ワールドブックス)
(1996/06)
ベバリイ・クリアリー、Beverly Cleary 他

商品詳細を見る


小学校6年生の主人公による作家ヘンショーさんへの手紙と日記で
綴られる日々。
淡々とした中に少年の正直な気持ちがそのまま表現されていて、
心をうちます。
後半には思わず涙が。

受け入れる、成長する、って綱渡りだけど、読後感はさわやかです。
続編『Strider / リー・ボッツの日記―走れ、ストライダー』
もいいみたいなので、読んでみようかな。

ニューベリー児童文学賞」受賞作。
関連記事
ねにもつタイプ/岸本佐知子
2010年11月25日 (木) | 編集 |
ねにもつタイプ (ちくま文庫)ねにもつタイプ (ちくま文庫)
(2010/01/06)
岸本 佐知子

商品詳細を見る

あちこちのブログで面白いと紹介されていた、
翻訳家岸本さんのエッセイを読みました。

川上弘美さんの小説のような雰囲気が漂います。
過去の不思議な記憶やとんでもない方向に流れていく妄想。

読みながら、にやけたり脱力したり。

それにしても英語を読んでから日本語の本を読むと
筋肉養成ギブスをはずした後のように、
さらさら読めますね~。
関連記事
マラソン2年生/たかぎなおこ
2010年11月24日 (水) | 編集 |
マラソン2年生マラソン2年生
(2010/11/17)
たかぎなおこ

商品詳細を見る


運動不足解消のため始めたジョギングでホノルルマラソンまで
走ってしまうたかぎなおこさんのマラソンコミックエッセイ
第2弾。

今回は駅伝大会に出場したり与論島のマラソン大会に参加したり
野山をかけるトレイルランニングに挑戦したり。
マラソン中におにぎりを19個も食べてしまう鉄の胃袋担当編集者の
「ボス」こと「かとうさん」が今回もいい味だしています。
与論島のきれいな海でランニングウェアのまま海水浴を楽しんでしまう
とことか自由でいいなあ。

映画「めがね」って与論島だったんですね。
めがねの舞台の宿に泊まってマラソン大会。
ホントに楽しそうです。

ジョギング再開しようかなあ。


関連記事
Death's Door (Herculeah Jones Mystery)
2010年11月23日 (火) | 編集 |
警官の父親と私立探偵の母親を持つ少女探偵
Herculeah Jones の活躍を描くシリーズ第4弾。
Death's Door (Herculeah Jones Mystery)Death's Door (Herculeah Jones Mystery)
(2006/06/01)
Betsy Byars

商品詳細を見る

キャッチコピーは、
"Move over, Nancy Drew, Herculeah Jones has arrived!"
ナンシー・ドルー、引っこんでなさい。
ヘラキュリア・ジョーンズが登場よ!

Herculeahが親友Meatをからかいながら(いじめてる?)
歩いていると、Meatが狙撃された!
間一髪で逃れ、なにが起こっているのか調査を始めようとしたところで、
今度はHerculeahが誘拐される!

これまでになくスピーディーな展開で
どんどん読めます。
大人向けコージーミステリーを読んでいるときと違い、
かなり細部までイメージできるので、楽です。
やっぱり細かい描写までわかるのっていいですね。
大人向けペーパーバックを楽しめるには、
まだまだだなあぁ。とほほ。

表紙のイラストのHerculeahが素敵


関連記事
多読村祭りに行ってきました
2010年11月21日 (日) | 編集 |
今日は、電気通信大学の研究棟で行われた多読村祭り
行ってきましたぁ~\(^o^)/
多読村祭りでは多読の提唱者酒井邦秀先生の講演や洋書のフリーマーケットが行われました。

多読祭り5
ちょっとどきどきしながら大学の門をくぐります。

多読祭り6
当日大学では学園祭が行われていて、
ひさしぶりの学祭の雰囲気にわくわく。


多読祭り3
学祭用の門をくぐって案内所で研究棟の場所を聞きます。


多読祭り2
緑の多いきれいなところです。


多読祭り7
おおっ、ポスター発見♪
ぺんぎんが酒井先生に似ています!


多読祭り1
にぎわってます!
部屋の壁際には多読世界地図や5行詩やメッセージなど沢山の展示物や参考の本が飾ってあり、洋書のフリーマーケットが行われていました。


酒井先生の午後の部の講演を聞きました。
テーマは「音について」
●シャドーイング、音の大切さ
→シャドーイングが意味につながっていく
→意味がわからずにシャドーイングしていっても10時間から20時間ぐらいで英語らしい音になってくる
●日本語と英語に同じ音はひとつもない
→日本語のペーパーと英語のpaperの違いをティッシュを口の前においてやってみる
→tea or coffee
→joel l(エル)には無限の音がある lightからjoelまで
→look looked looked
●大切なのはメロディーとリズム
→一つ一つの音をききとろうとしてはいけない!
→一つ一つの音を正確に出そうとしてはいけない!
→発生練習、ディクテーションは期待できない
●シャドーイングってどうやるの?
→もごもごシャドーイング
→ながらシャドーイング
→なりきりシャドーイング
→劇薬シャドーイング
→日本語字幕を見ながら英語音声をシャドーイング
 10時間ほど全く意味のわからない言語のシャドーイングをやったあとに英語を発音すると
 それまでの脳内変換が洗い流されて英語らしい発音に!
●チャーチルマティーニの法則
→頭の中ではなっているが音にはなっていない
●Can I ask you something?:前々から聞きたかったんだが・・
「ショーシャンクの空」より
→ナームス

4,5年前に講演を聞いたときは多読がメインでしたが、
今回は多読から多聴、発音へと世界が広がっていました。

酒井先生の話はほんとに楽しいです!
講演の間も何度も会場に笑い声が響き、楽しいひと時でした!
酒井先生ありがとうございました。
機会があったら何度でもお話聞きたいです。

私自身の多読の指針としては
・3000万語ほど読むとアウトプットできるようになってくるらしい
・この調子であと5年ほど楽しく続けていければペーパーバックも
楽々読めるようになっている『はず!』
という感じなので、「音」についてはまだまだこれからですが、
それまでの長丁場楽しく続けていきたいと思っています。

酒井先生、スタッフの皆さま
楽しい時間をありがとうございました!

おまけ
多読祭り4
学祭で広島風お好み焼き♪

 
多読祭り8
調布の町はゲゲゲの鬼太郎と仲間たちがあちこちにいて楽しいですね♪




関連記事
