英語で読書♪簡単な本を中心に洋書での読書を楽しんでいます。映画の感想や旅行の記録などもアップしています。楽しくなる情報を共有できますように♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

Three cups of tea/スリー・カップス・オブ・ティー by Greg Mortenson
2010年10月31日 (日) | 編集 |
Three Cups of Teaを読みました。すごく良かったです!
Three Cups of Tea: Young Readers Edition:
One Man's Journey to Change the World... One Child at a Time
Three Cups of Tea: Young Readers Edition: One Man's Journey to Change the World... One Child at a TimeGreg Mortenson David Oliver Relin

おすすめ平均
stars抜群の読みやすさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓日本語版
ここに学校をつくろう!
ここに学校をつくろう!グレッグ・モーテンソン デヴィッド 堤 江実

おすすめ平均
stars「三杯のお茶: 失敗も成功のもと」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazon.co.jpによる内容紹介

本書は、ニューヨークタイムスベストセラーリストのトップ10に100週以上にわたって入っている『THREE CUPS OF TEA』のヤングリーダーバージョン(中学生以上向け)の翻訳版。
ジェーン・グドール博士の推薦文や地図、人物紹介もついて読みやすくなっています。
グレッグ・モーテンセンは23歳で亡くなった妹の鎮魂のために世界でいちばん登頂が困難といわれるカラコルム山脈にあるK2で遭難しかけますが、ポーターに救われ、迷い込んだ村の長老と運命的な出会いをします。
村の子どもたちが、凍えるような地面に棒切れで字を書きながら、教室もペンも教科書もない場所で、一週間に三度しか来ない先生を待って自習している様子を見たグレッグは、村に学校をつくることを決心し、アメリカに戻るのですが……。
職も家も失い、タリバンに誘拐されても決してあきらめず、長老との約束を果たし、いまではパキスタンに60以上の学校をつくった男の感動の実話。


今年読んだ中でベストです!

助けてもらった村に学校を建てるため、
アパートも借りず車に寝袋で寝泊まりするところから始まり、
資材を購入して3日間かけてトラックで運んだ挙句、
橋がなく村に運べないことに気づいたり、
ホントに手探りで資金も経験も人脈も何もないところから、
ただ学校を建てたいという一心で、徐々に協力者を得ていく過程が
スリリングで読ませます!

読みながら何度も涙が!

子供向けバージョンで後ろに語彙集もついているので、
YL3~4位じゃないでしょうか?

お薦めです♪

↓はGreg Mortensonの活動を紹介したニュース。
「男の子を一人教育すると人一人教育することになるが、
女の子を一人教育するとコミュニティを一つ教育したことになる」
と語っています。
イスラムへの風当たりが強いであろうアメリカで、
女の子への教育を重視する、というアプローチは
受け入れやすいものでしょう。
それを究極にまで推し進めて、
女の国の門 (ハヤカワ文庫SF)
のような世界になったらすごいものですが。。

◆ABC News / person of the week(英語)


◆AARP TV


◆ABC News / person of the week(日本語)



★追記 2011.09★

先日丸善で、
『空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか』『荒野へ』などの著者
ジョン クラカワー氏(Jon Krakauer)による

Three Cups of Deceit: How Greg Mortenson, Humanitarian Hero, Lost His WayThree Cups of Deceit: How Greg Mortenson, Humanitarian Hero, Lost His Way
(2011/07/01)
Jon Krakauer

商品詳細を見る

が平積みされているのを見ました。

グレッグ・モーテンソン氏(Greg Mortenson)の資金運営や著作に
疑惑がある、というのは、
ちらちらブログでも見かけていましたが、
もともとはアメリカのCBSテレビ「60 MINUTES」で、
いくらお金が使われているのか、個人使用しているのではないか、
本の重要な箇所の記述に嘘があるのではないか、といった疑惑が
取り上げられたことがきっかけのようです。
60 MINUTES
Questions over Greg Mortenson's stories

And we found there are serious questions about how millions of dollars have been spent, whether Mortenson is personally benefiting, and whether some of the most dramatic and inspiring stories in his books are even true.


詳細については読んでいませんが、
本の内容に大変感動したこともあり、残念です。。。

関連記事
600万語から700万語までで面白かった本-児童書・エッセイ編
2010年10月30日 (土) | 編集 |
600万語から700万語までの読書で面白かった児童書・エッセイ
を紹介します。



Life on the Refrigerator Door
: Notes Between a Mother and Daughter, a novel
Life on the Refrigerator Door: Notes Between a Mother and Daughter, a novelAlice Kuipers

おすすめ平均
stars作者の紡ぐ物語はちょっとあざとい感じがするが、それでも心揺さぶられたのもまた事実
starsLife on the Refrigerator Door
stars口語英語の勉強になりそう
starsある意味ラブストーリーですね。
stars初読みきり!

◆シングルマザーの母親と10代の娘が、
冷蔵庫の扉に張ったメモを通してやりとりする様子が
綴られます。
メモだけで話が進んでいくので、読者は行間を読むことに。
シンプルな英語で読みやすいですが、泣けます。



The Cat Mummy
The Cat MummyJacqueline Wilson Nick Sharratt

おすすめ平均
starsその気持ちよくわかる
stars大人が試される
stars考えさせられました
starsもうちょっと小さかったら・・・
stars児童書と侮る無かれ

◆Jacqueline Wilsonさんの本はどれを読んでも感動しますね!
猫のお母さんと思って読んだら、、間違えてました(^_^;)
最初のとこ、泣きました。先生もいい感じです。



Hamburgers―And Other Essays on America and Japan
Hamburgers―And Other Essays on America and Japanケイ ヘザリ Kay Hetherly

おすすめ平均
stars英語なのにスラスラ読める!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆ケイさんのエッセイはどれも読みやすいです。
日本にいたときに書かれたものの方が面白かったような
気もしましたが、書き続けて欲しいです♪
関連記事
600万語から700万語までで面白かった本-PB編
2010年10月29日 (金) | 編集 |
600万語から700万語までの読書で面白かったPB
を紹介します。(その1)

500万語台から恐る恐る簡単なPBを読み始めたのですが、
そこでの疲れが出たのか、600万語台では、ほとんどGRしか
読んでいません!
80%はGRな感じ。

1000万語通過時には難しい普通のPB小説を読んでられる方は、
600万語あたりでPB読みにシフトされていたようですので、
このあたりから違う道に・・・・?

GRって語数制限されているからほんと読みやすいんですよね。
ジャンルも古典からフィクションまでバラエティに富んでいて、
内容も面白いですし。

児童書は名作がいっぱいあって面白いのですが、
大人のものも読みたい~。
となると日本語で読んだ本の英語での再読。
ストーリーを知っていると相当難しくても
さくさく読めて楽~。
再読してまで読みたくて英訳されている本が
ほとんどないっ、というのが致命的ですが。

理解度の高いものを読んで徐々にレベルを上げていけばいい、
ということなので、自分なりに楽しめるものを見つけて、
読んでいくしかないですよね。

ということで多読継続のこつのひとつは、
いかに
「あ~面白かった!
といえる本と出合えるか♪

ではまずはPBから。


After the Quake
After the QuakeHaruki Murakami Jay Rubin

おすすめ平均
stars人が信じるもの
stars暗雲を背に輝く生
stars文化の翻訳は難しい
stars面白いし、英語も読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:7
語数:43560

◆村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」。
阪神大震災を共通項にした短編集です。
タイでの休暇を描いた「タイランド」、
茨城の浜辺でのたき火が印象に残る「アイロンのある風景」
など切り取られた情景の奥にいったい何があったのか、
想像をかきたてられます。
お勧め!


What I Talk About When I Talk About Running
What I Talk About When I Talk About RunningHaruki Murakami Philip Gabriel

おすすめ平均
stars走ることについての真理を理解しながら、村上春樹を知ることのできる一冊
stars英語学習に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:7
語数:42000

◆村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」。
マラソンとトライアスロンの大変さがわかります。

題名がいいですよね。
Raymond Carver の
What We Talk About When We Talk About Love: Stories (Vintage Contemporaries)
からとられたそうですが、
ということは、まず英語のタイトルありき?

レイモンド・カーヴァーは以前翻訳を読もうとして
挫折した記憶があるんだけど、What We..のアマゾンレビューを
読むとなんだか面白そう。。でも読めるかな。。?



If Life Is a Game, These Are the Rules
If Life Is a Game, These Are the RulesCherie Carter-Scott

おすすめ平均
starsSpiritual DNA!?
stars前向きになれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL:7
語数:35000

◆もし人生がゲームなら、そこにはルールがある、という題と
10のルールに惹かれて購入。
159ページと比較的短く、例も豊富なので、
なんとか読了。思いがけなく?面白かったです。

The Ten Rules For Being Human:
人生における10のルール:
1. You will receive a body.
 -身体を受け入れる。
2. You will be presented with lessons.
 -レッスンを贈られた。
3. There are no mistakes, only lessons.
 -失敗はない。レッスンがあるだけ。
4. Lessons are repeated until learned.
 -習得するまでレッスンは続く。
5. Learning does not end.
 -学びは終わらない。
6. "There" is no better than "here."
 -「ここ」より素晴らしい「どこか」はない。
7. Others are only mirrors of you.
 -他人はあなたの鏡にすぎない。
8. What you make of your life is up to you.
 -あなたの人生を作るのはあなた。
9. All the answers lie inside of you.
 -全ての答えはあなたの中にある。
10. You will forget all of this at birth.
 -全ては生まれたときに忘れているにすぎない。


関連記事
Never Let Me Go/わたしを離さないで
2010年10月28日 (木) | 編集 |
今日東京国際映画祭で
Never Let Me Go
Never Let Me GoKazuo Ishiguro

おすすめ平均
starsこんな未来が訪れませんように
stars青春小説ですね
stars自分は何者?を深く問う
stars短い通勤時間の読書には不向き?
stars続けて2回読んだほど、素晴らしい。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
カズオ・イシグロ 土屋政雄

早川書房 2008-08-22
売り上げランキング : 769
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が上演されたのですね。
日本語でも英語でも読みましたが、
映画の予告編を見るだけでも涙が出てきます。

日本語で読んだ時は苦しく、英語で読んだ時はつらい話でした。

誰かのために生きる前にまず自分のために生きていい。
だとしても他人をひどく犠牲にしてまで自分を優先させる傲慢さは
許されるべきではない。
許されない一線というのがあるような気がします。

この話は出来るだけ先入観なしに読めたら幸運だと思うので、
映画の前に本を読むことをお薦めします。
アマゾンにリンク張っちゃいますが、
カスタマーレビューのタイトルでネタばれしてしまうのが
あるので(ひどい。。。)出来たら本屋で。

10/30 14:30 - 16:45 (本編105分)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen7
で「当日券を劇場窓口にて9:30より若干数販売いたします」
ということだけど並んだら買えるのかしら。。。?
関連記事
600万語から700万語までで面白かった本-GR編 part2
2010年10月28日 (木) | 編集 |
600万語から700万語までの読書で面白かったGR:Graded Readers
を紹介します。(その2)
順番はほぼ難易度順です。


Women in Business: Level 4 (Penguin Readers Simplified Text)
Women in Business: Level 4 (Penguin Readers Simplified Text)D. Evans

おすすめ平均 star
star5人の物語のページ数に若干濃淡あり
star5人の女たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆PGR4
ビジネスで成功した5人の女性
・シャネル、
・森英恵、
・アニータ・ロディック
・オプラ・ウィンフリー
・マドンナ
の生涯について。
シャネルやザ・ボディショップの創設者アニータの話が
特に面白かったです。


"Death on the Nile": Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)
Agatha Christie


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆PGR5
登場人物が多くて、展開も早いので、
ややこしくなってきますが、
アガサクリスティの世界が手軽に楽しめます。


The Girl Who Loved Tom Gordon - Lektuere. Intermediate Level 1.600 Woerter
/ 3.-5. Lernjahr (Lernmaterialien)
The Girl Who Loved Tom Gordon - Lektuere. Intermediate Level 1.600 Woerter / 3.-5. Lernjahr (Lernmaterialien)Stephen King


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆MMR5
スティーヴン・キングの「トムゴードンに恋した少女」の
GR版。
ハイキングに来て家族とはぐれてしまった9歳の少女が
広大なアメリカの森の中をサバイバルする話です。
すごくリアルで面白かったです。


Night without End: 2500 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Night without End: 2500 Headwords (Oxford Bookworms Library)Alistair Maclean

おすすめ平均
stars先に進みたくなる本
starsイギリス人スパイと東側美女の恋物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆OBW6
アリステア・マクリーンの小説が英語で読めるなんて!
ってGRですが
主人公が間違いまくるのに前向きなキャラで、
それがどんでん返しとなって魅せます。


The Oxford Bookworms Library Stage 6: 2500 Headwords: "The Joy Luck Club" (Oxford Bookworms)
The Oxford Bookworms Library Stage 6: 2500 Headwords: Amy Tan Clare West
Oxford University Press 2002-07-18
売り上げランキング : 145486

おすすめ平均 star
star初めて読破した英語の小説です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆OBW6
中国からアメリカへ移住した4人の母親とその4人の娘の
それぞれの人生を描くエイミー・タンの「ジョイ・ラック・クラブ」
のGR版。
以前、翻訳を読んだ時は、母親達の中国での壮絶な体験に圧倒され、
娘達のアメリカでの生活に考えさせられましたが、
GR版はさすがに短い分さらっと読めます。

原作は、母と娘の葛藤というより、それぞれ違った性格の女性の人生が
ひとりひとり丁寧に語られていて面白いです。
英語で読めるかなあ。。
関連記事
600万語から700万語までで面白かった本-GR編 part1
2010年10月27日 (水) | 編集 |
600万語から700万語までの読書で面白かったGR:Graded Readers
を紹介します。(その1)
順番はほぼ難易度順。


The Star Zoo (Oxford Bookworms Library, Stage 3)
The Star Zoo (Oxford Bookworms Library, Stage 3)Harry Gilbert

おすすめ平均
stars動物達にとって何が良い環境なのか考えてしまいました。
stars考えさせられます
stars納得させられますよ(笑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆OBW3
主人公の女の子が元気でいいです!
同じ作者のThe Year of Sharing (Oxford Bookworms Series)
も好きなので、もっと色々読みたいなぁ。



Rabbit-proof Fence: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Rabbit-proof Fence: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Doris Pilkington Garimara Jennifer Bassett
おすすめ平均 star
star多読で読みました。
star感動した、、、けど
star薄くて、読みやすい本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆OBW3
オーストラリアのアボリジニ隔離同化政策のため
家族と引き離された3人の少女が故郷を目指して、
rabbit-proof fence沿いに1500マイル歩き続ける実話
に基づいた話です。
お勧めです!



A Tale of Two Cities: 1400 Headwords (Oxford Bookworms Library)
A Tale of Two Cities: 1400 Headwords (Oxford Bookworms Library)Charles Dickens Ralph Mowat

Oxford University Press 2007-11-15
売り上げランキング : 317036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆OBW4
この短さで二都物語?!
さすがディケンズ。面白かったです。
泣けます!



The Princess Diaries 3: Pre-intermediate Level (Macmillan Readers)
The Princess Diaries 3: Pre-intermediate Level (Macmillan Readers)
Macmillan Education 2008-01-31
売り上げランキング : 26758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆MMR4
原作よりこっちの方が面白かったかも。。
私は3が一番面白かったですが、1から読んでくださいね♪
秘めた恋っていいですよね



Shake Hand's Forever (Macmillan Readers)
Shake Hand's Forever (Macmillan Readers)
Macmillan Education 2009-01-31
売り上げランキング : 756440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆MMR4
どんでん返しが素晴らしいです。
ルース・レンデルってこういう普通の?
ミステリーも書いているんですね。
以前多読が停滞していたときも
同じ作者のGRが面白くて復活のきっかけに
なったことがあります。
関連記事
Don'ts for Wives(妻の心得?!) #13
2010年10月26日 (火) | 編集 |
Ⅱ.-HOW TO AVOID DISCARD
捨てられることをどう避けるか

16.Don't be too proud to seek a reconcilition if you have
unhappily quarrelled with your husband.
Nevermind if you think he was to blame-give him half a chance,
and he will probably own up to it;
but he may not care to take the first step,
lest he be repulsed.

夫と不幸にもけんかした場合、和解するにはプライドが許さない、
なんてことにならないで。
原因は彼にあると思っていても気にしないで。
彼に半分チャンスをあげて。たぶん認めることになるから。
嫌悪することになるのが嫌だから謝ってくるかもしれないしね。

17.Don't refuse to give way about trifles.
When a principle is at stake, it is a different matter,
but most matrimonial differences arise from trifles.

ささやかなことでは譲歩すること拒否しないで。
重要なことが賭けられている場合は別だけど、
結婚におけるほとんどの差異は小さなことが生じるもの。

18.Don't say bitter things when you are angry.
They not only string at the time, but they eat there way in
and are remembered long after you have forgotten them.

怒っているときにひどいことを言わないように。
そのときだけでなくそのまま尾を引き
あなたが忘れたあとでもずっと思い出されるから。

19.Don't keep your sweetest smiles and your best manners
for outsiders; let your husband come first.

あなたの甘い微笑みと最高のしぐさを他の人にだけ見せたりしないで。
まずは夫に注ぐこと。

20.Don't believe that marriage is a lottery
over which you have no control.
If you and your husband have both married for love,
the lottery is really a 'dead cert'.

結婚はコントロールできない運のようなものだと思わないで。
もしあなたと夫が愛のために結婚したのなら、運は「必然」になるわ。


Don't say bitter things when you are angry.
怒っているときひどいことを言ってしまうと、
自分が忘れても後々まで尾を引く、という思いに
とらわれすぎていて、
怒っていると何も言えなくなります。。。
といっても怒っているということだけは
訴えてるわけで・・・

Don'ts for WivesDon'ts for Wives
(2008/04)
Blanche Ebbutt

商品詳細を見る

関連記事
【山歩き】瑞牆山
2010年10月25日 (月) | 編集 |
瑞牆山に登ってきました。

中央自動車道の須玉ICから通仙峡・増富温泉を経て、
里宮平、瑞牆山荘前へ。

通仙峡は昇仙峡ほど有名ではありませんが、紅葉がきれいで
穴場スポットでした。
増富温泉も幹線道路から外れていて秘湯という感じがします。

登山口は若いグループで賑わっていました。
11:20 我々も出発~。
20101023_瑞牆山_01

お天気がよく、紅葉のきれいな道を登ります。
瑞牆山って知らなかったのですが、素敵なところです。
20101023_瑞牆山_02

30分ほど登って富士見平に到着。
20101023_瑞牆山_03

右に行くと金峰山。
左の瑞牆山コースを行きます。
20101023_瑞牆山_04

天鳥川を渡ると大岩が見えます。
ここを越えると本格的に岩場の急登が続きます。
20101023_瑞牆山_05

厳しい個所にはロープや梯子がありますが、
私でもやっと足が届くかな、というところも。
でも小学校低学年位の子供達も元気に登っていて、
すごい(@_@)
20101023_瑞牆山_06

13:30 瑞牆山山頂に到着!
2時間10分でした。
1515M里宮平から2230M山頂まで標高差715M。
このペースは私には早いのでもうへろへろです(>_<)
鍛えなくては。。。
毎回思うけど。。。
20101023_瑞牆山_07

山頂は360度展望の大岩です。
南側は断崖絶壁!
大ヤスリ岩が見えます。
ロッククライミングではこの岩に登るということですが、
すごすぎます。。。
20101023_瑞牆山_08

どこから見ても美しい富士山。霊峰です。
東方には金峰山の五丈岩が見えます。
20101023_瑞牆山_09

西方には南八ヶ岳、北八ヶ岳。
遠くに北アルプスの山々。
ついに来年はアルプスに挑戦予定。
うーん武者震い。登れるかなあ。
ひいぃー鍛えなくては。。。
20101023_瑞牆山_10

25分ほど休んで下山を開始します。
山頂でコーヒーを沸かして飲むのが憧れなのですが、
荷物を軽くしたいのと、いつも急ぎ旅なので、
なかなか実現しませんが、来年こそっ。
20101023_瑞牆山_11

慎重にでも素早く。
山頂に到着した達成感と景色+
下りが楽しみで登っているようなものですが、
岩場が続くので、気が抜けません。

天鳥川を越えた後少しだけ登りがあるのですが、
下山時の登りはつらい!
20101023_瑞牆山_12

やっと富士見平のテントが見えてきました。
ここまでくればほっと一息。
20101023_瑞牆山_13

紅葉がきれいな緩やかな広い道になります。
20101023_瑞牆山_14

白樺やブナの林を歩いて、
20101023_瑞牆山_15

15:40 到着!
はあぁ、今回もおつかれさまでした。
下りは1時間45分。
合計4時間20分。
ひさしぶりの4時間越えでした。
20101023_瑞牆山_16

すぐには足ががくがくして運転の自信がなかったので、
瑞牆山荘で休憩。
ペンションといった感じですてきなとこでした。
泊まりたかった!
20101023_瑞牆山_17

最後はラジウム含有量世界一という、
増富温泉の「増富の湯」でゆっくり。
鉱泉は温泉と違い温めのお湯ですが、
ここは35度や25度!でひときわ低かったので、
いつまでも入っていれそうな感じです。

日照時間日本一、ひまわり畑でも有名な明野町の
ミサワワイナリーのぶどうジュースを買って
帰路につきました。
20101023_瑞牆山wine
700万語から800万語までで面白かった本-GR編
2010年10月23日 (土) | 編集 |
700万語から800万語までの読書で面白かったGR:Graded Readers
を紹介します。

改めて見てみるとノンフィクション系が多いですね。
700万語から800万語までの読書が充実していた感じがするのは、
GRのおかげかも。
Factfilesシリーズいっぱい出してほしいなあ。
読みやすくて薄いからすぐ読めるのに内容充実。
ビバGR☆


Disaster!: 1400 Headwords (Oxford Bookworms Library Factfiles; Stage 4)
Disaster!: 1400 Headwords (Oxford Bookworms Library Factfiles; Stage 4)Mary McIntosh

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-09-30
売り上げランキング : 38470

おすすめ平均 star
starポンペイ、タイタニック、神戸などの地震、ハリケーン・カトリーナ、AIDS他
star天災は人災でもあることがわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bhopal:ボパール化学工場事故
the exxon valdez:エクソンバルディーズ号原油流出事故
Eyam and the plague
など知らなかった災害が載っていて勉強になりました。
Oxford Bookworms Library Factfilesシリーズは
写真も豊富に掲載されていて、
いいですよね。


Touching the Void: Intermediate Level (Macmillan Readers)Touching the Void: Intermediate Level (Macmillan Readers)

Macmillan Education 2008-01-15
売り上げランキング : 188044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YL:3.8
語数:15000

◆6000M級のアンデスの氷壁での遭難を、本人が描いた
ノンフィクションのリライト版。
映画にもなっています。
実話の重みもありますが、とにかくすごい話です。




The Everest Story (Oxford Bookworms Library Factfiles: Stage 3)The Everest Story (Oxford Bookworms Library Factfiles: Stage 3)
Tim Vicary

Oxford University Press 2002-01
売り上げランキング : 47470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆エベレスト登頂にまつわる話が掲載されています。
表示は1953年に初登頂を果たしたエドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイ。
彼女を途中のキャンプ地まで連れてきて、
さらさらっという感じで単独登頂を果たしてしまった人の
話とか面白かったです。



The Perfect Storm: Intermediate (Macmillan Readers)
The Perfect Storm: Intermediate (Macmillan Readers)Sebastian Junger Stephen Colbourn

Macmillan Education 2005-02-16
Sales Rank : 955835

Average Review star
starJohn A. McPhee of the sea.

See details at Amazon
by G-Tools

◆1991年に実際に起こった暴風雨での出来ごとを元にした
ノンフィクション小説のリライト版。
嵐と戦うメカジキ漁船の話です。
すっごい男の世界な雰囲気ですが、女性船長もいるんですね。
映画版の船長がジョージ・クルーニーということで、
俄然見たくなりました(^^ゞ
amazon.co.jpでは画像がなかったので、こちらはUK版。



When Rain Clouds Gather
When Rain Clouds GatherBessie Head

Macmillan Education 2006-11-10
売り上げランキング : 152203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆南アフリカからボツワナに逃れた黒人青年の話です。
アフリカの話はあまり読んだことがなかったのですが、
苦しいだけでなくロマンスあり、女性の自立ありで、
面白かったです。
作者もボツワナに出国した女性ということで、
リアリティがあるのかも。

++追記+++++++
「アフリカで最も重要な作家の一人による、自伝的小説。」
http://www.eltbooks.com/item_spec.php?item=3504078&cat=050&lang=ja
なのですね。

◆ベッシー・ヘッドのことばたち。
http://africanwhale.net/bhwordstop.htm

ベッシー・ヘッド(Bessie Head)
+++++++++++++++

MacmillanのGRはあまり読んだことがなかったのですが、
今年5冊買ったら1冊プレゼントキャンペーンをやっていたので、
買い込みました。
本屋さんではときどきこんなキャンペーンをやっているので、
本屋巡りが楽しいですよね。


The Moonstone (Penguin Longman Readers Level6)
The Moonstone (Penguin Longman Readers Level6)Wilkie Collins

Penguin 2008-04-02
売り上げランキング : 210644


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆世界最初の推理小説ともいわれる「月長石」の
リライト版。
複雑で重厚で面白かったです。
ポイントとなるトリックに驚き。
えええ、そんなにっ?!

古典が手軽に読めるのがGRのいいところ。
古典の強みで簡易版でも面白いことが多いです。
もちろん原作を読むほうがいいのでしょうけど、
一生読まないかもしれないし。。。(^^ゞ

関連記事
700万語から800万語までで面白かった本-PB(コージーミステリ)編
2010年10月22日 (金) | 編集 |
700万語から800万語までで面白かったペーパーバック、
主にコージーミステリを紹介します。


Candy Cane Murder: Candy Cane Murder/The Dangers of Candy Canes/Candy Canes of Christmas Past
Candy Cane Murder: Candy Cane Murder/The Dangers of Candy Canes/Candy Canes of Christmas PastJoanne Fluke Laura Levine Leslie Meier

Kensington Pub Corp (Mm) 2008-10
売り上げランキング : 44202

おすすめ平均 star
starコージーミステリ人気作家3人の作品が1冊に。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆お菓子探偵ハンナ・スウェンセン、
主婦探偵ルーシー・ストーン、
ライタージェイン・オースティン
の3作が一冊で楽しめます☆
中編のためあまり長くなく読みやすいです。
ハンナシリーズ以外は初めて読みました。
こういった感じで新しい作者が発見できるのも
いいですよね。


Family Honor (Sunny Randall)
Family Honor (Sunny Randall)Robert B. Parker

おすすめ平均
stars唸らされる
starsサクサク読める!
stars合理的な行動派の女性探偵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆私立探偵サニー・ランドルが家出した少女に生き方を教える
ロバート・B・パーカーの「初秋」女性版。
一文が短く一章も短いので、読みやすいです。

まずはパーカーの小説が英語で読めたことに感激。
ただコージーミステリを読みなれていると
あまりに人の死が軽いことに違和感が。。。
2巻からはそうでもなくなっていく気がしますが、
とにかくこの回はハードボイルドです。


This Pen for Hire: A Jaine Austen Mystery (Jaine Austen Mysteries)
This Pen for Hire: A Jaine Austen Mystery (Jaine Austen Mysteries)Laura Levine

Kensington Pub Corp (Mm) 2003-06
売り上げランキング : 101707

おすすめ平均 star
star薄くて嬉しいコミカル・ミステリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆主人公ジェインの飾らない人柄が楽しいユーモアミステリー。
巻が進むに従って表紙がおしゃれになっていくので、
人気シリーズな気がします。
内面で思っていることと実際に口に出すセリフのギャップや
妄想が笑えます♪
自分に甘いんだけどお人よしで強かったり、等身大の主人公が
好感度大。



Yom Kippur Murder (Christine Bennett Mysteries)
Yom Kippur Murder (Christine Bennett Mysteries)Lee Harris

Fawcett 1992-09-23
売り上げランキング : 107487

おすすめ平均 star
star英語はやさしくストーリーは巧み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆元修道女クリスが、ボランティアで世話をしていた人が
アパートで殺されているのを発見します。
事件の謎を追ううちに人々の思いがけない隠された過去が
明らかになっていきます。

さすが元修道女が主人公なだけあって、真面目なシリーズです。
取り壊し寸前のほとんど人が住んでいないビルに何度も入っていく
シーンが怖くて、どきどきしました。



Lemon Meringue Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)
Lemon Meringue Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)Joanne Fluke

Kensington Pub Corp (Mm) 2006-03
売り上げランキング : 36859

おすすめ平均 star
starやっぱりおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆クッキー屋さんハンナ・スウェンセンシリーズ第4弾。
約2年前、500万語台のとき以来だったのですが、
格段に読みやすくなった気がしました!
この喜びをきっかけに第2次PBブーム到来。

初めて末妹が登場したり、内容もシリーズの中でもGOOD。
主要登場人物もそれぞれのキャラもわかっていて
安心して読めるのも、シリーズもののいいところですよね。




関連記事
